東岡崎まで電車さんぽ - 2021年12月21日

2021.12.21 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1780-1500

11時55分、あっかい電車でふるいをしゅっぱつ。しんあんじょういきふつうのきんぎょばちできたにすすむ。

2021.12.21 (2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 1600-1200

高架のみなみあんじょうで、吉良吉田いき急行のぎんいろ電車といきちがい。

2021.12.21 (3) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 1600-1200

11時2分、しんあんじょうにとうちゃく。

2021.12.21 (4) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1580-1200

こせんきょうをのぼりおりして、西尾線から名古屋本線にのりかえ。11時5分、しんあんじょうをしゅっぱつ。東岡崎いきふつうのぎんいろ電車でひがしにすすむ。

2021.12.21 (5) 東岡崎 - 東岡崎いきふつう 1600-1200

11時15分、東岡崎にとうちゃく。のってきた電車は回送になる。

2021.12.21 (6) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 2000-1500

むかいののりばにはいってきた豊橋いき快速特急パノラマスーパーをみて、かいさつをでる。

2021.12.21 (7) 東岡崎にしガード - 犬山いきふつう 1600-1200

えきからにしにあるいて、どてうえ高架のガードをにしいきにあっかい電車がいくのをみる。

えきまえどおりたぬきでひるごはん。ハムかつとコロッケの定食を注文。ごちそうさまでした。

えきにもどって、かえりの電車。新鵜沼いき快速特急パノラマスーパーはみおくり。

2021.12.21 (8) 東岡崎 - 犬山いきふつう 2000-1500

13時24分、あっかい電車で東岡崎をしゅっぱつ。犬山いきふつうのきんぎょばちでにしにすすむ。

2021.12.21 (10) 犬山いきふつう - 菅生川鉄橋 1600-1200

菅生川鉄橋をわたる。

2021.12.21 (11) 犬山いきふつう - 岡崎公園前 1600-1200
2021.12.21 (12) 犬山いきふつう - 岡崎公園前 1550-1200

岡崎公園前に停車。エレベーターが完成しとるのを発見。りょうほうののりばからエレベーターがたちあがっとって、うえでこせんきょうがつないどる。どてうえ高架のえきだけど、地平とのりばをつなぐかたちでエレベーターの設置はできんかったのかな。

2021.12.21 (13) 犬山いきふつう - 矢作川鉄橋 1600-1200

矢作川鉄橋をわたる。

2021.12.21 (14) 犬山いきふつう - 矢作橋てまえ(東岡崎いきふつう) 1600-1200

ぎんいろ電車とすれちがい。

2021.12.21 (15) 犬山いきふつう - 矢作橋 1600-1200

矢作橋に停車。ここにはしがあるじゃないだで、矢作ってなまえにかえてほしいな。

2021.12.21 (16) 犬山いきふつう - 宇頭 1600-1200
2021.12.21 (17) 犬山いきふつう - 宇頭 1600-1200

宇頭に停車。

2021.12.21 (18) 犬山いきふつう - 宇頭(豊橋いき特急) 1800-1350

しゅっぱつするとこで、豊橋いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

2021.12.21 (19) 犬山いきふつう - しんあんじょう 1600-1200
2021.12.21 (20) 犬山いきふつう - しんあんじょう 1450-1200

13時34分の定刻から1分おくれで、しんあんじょうにとうちゃく。にしかぜがつよくて、おもうように速度がでんかったか。

2021.12.21 (21) しんあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1500

こせんきょうをのぼりおりして、名古屋本線から西尾線にのりかえ。13時37分、あっかい電車でしんあんじょうをしゅっぱつ。西尾いきふつういきふつうのきんぎょばちでみなみにすすむ。

13時45分、ふるいにとうちゃく。うちにかえる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2021年12月21日、かようび、平日
    • いき
      • ふるい 11:55 → (西尾線=しんあんじょういきふつう) → 12:02 しんあんじょう
        〔5.7キロ、7分、時速48.9キロ
      • しんあんじょう 12:05 → (名古屋本線東岡崎いきふつう) → 12:15 東岡崎
        〔8.5キロ、10分、時速51.0キロ、ふるいから東岡崎まで360円〕
    • かえり
      • 東岡崎 13:24 → (名古屋本線=犬山いきふつう) → 13:34 しんあんじょう
        〔8.5キロ、10分、時速51.0キロ
      • しんあんじょう 13:37 → (西尾線=西尾いきふつう) → 13:45 ふるい
        〔5.7キロ、7分、時速42.8キロ、ふるいから東岡崎まで360円〕