おすし街道、清水川、ひがしりっきょう - 加納宿のたび

2022.5.17 (47) 加納南広江町 - おすし街道ふみきり 1780-1180

2022年5月17日、かようび、平日。中山道加納宿(かのうじゅく)にいってきた。現地までは名鉄電車でいきかえり。現地は、電車をおりた名鉄岐阜駅からおすし街道をとおって加納宿いり。ほっから中山道加納宿まちづくり交流センターをたずねたり、加納天満宮におまいりしたり、清水川のみずべ空間をたのしんだり、うなぎのにもんじやでひるめしをくったり、ひがしりっきょうをたずねたり、ほのついでにねじりまんぽを発見したりしてきた。

(名鉄でふるいから岐阜まで)
(おすし街道から加納宿にはいる)
(中山道加納宿まちづくり交流センター)
(加納天満宮)
(清水川のみずべ空間)
(うなぎのにもんじや)
(ひがしりっきょうをたずねて)
(ねじりまんぽ)

◇            ◇

名鉄でふるいから岐阜まで)

2022.5.17 (2) ふるい - しんあんじょういきふつう 2030-1380

ふるい8時40分、しんあんじょういきふつうのあっかい電車にのる。乗客がいっぱい。

みなみあんじょうで西尾いき急行のこおろぎ塗装とすれちがい。

2022.5.17 (4) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 1730-1160

8時48分、しんあんじょうは1番のりばにとうちゃく。2番のりばにまっとった、吉良吉田いきふつうのあっかい電車がすぐにでていく。

2022.5.17 (6) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1780-1180
2022.5.17 (7) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1940-1400

橋上コンコースをのぼりおりして、4番のりばに移動。しんあんじょう9時ちょうど、岐阜いき特急のこおろぎ特急にのる。まえにこおろぎ塗装を増結。

2022.5.17 (8) 岐阜いき特急 - しんあんじょう 1800-1200

座席は、しんがりから2両めの2号車6D。ひだりまどがわはしらまえ。偶数番号の席がはしらまえになる。

知立に停車。この特急は須ケ口(すかぐち)にもとまります♪って、車内放送。

左京山てまえでいったん停止。30秒ぐらいしてさいしゅっぱつ。

神宮前、金山、名古屋って停車。

2022.5.17 (9) 岐阜いき特急 - 庄内川 1450-1200

ぐいーんっておおきくひだりにゆみなったあと、庄内川鉄橋をわたる。

2022.5.17 (10) 岐阜いき特急 - 須ケ口(豊橋いき急行) 1500-1000

須ケ口(すかぐち)に特別停車。はんたい線、豊橋いき急行のあっかい電車がでていく。

2022.5.17 (11) 岐阜いき特急 - 一宮しゅっぱつ(大垣いき新快速) 1790-1180

一宮(いちのみや)に停車。しゅっぱつしたとこで、みぎ、東海道線大垣いき新快速の313系ステンレス電車とならぶ。

2022.5.17 (12) 石刀新木曽川間(豊橋いき急行) 1800-1200
2022.5.17 (13) 岐阜いき特急 - 新木曽川 1800-1200

豊橋いき急行のあっかい電車とすれちがって、新木曽川に停車。

2022.5.17 (14) 岐阜いき特急 - 木曽川堤(須ケ口いきふつう) 1500-1000

須ケ口いきふつうのぎんいろ電車とすれちがって、木曽川堤(きそがわづつみ)を通過。

2022.5.17 (15) 岐阜いき特急 - 木曽川鉄橋 2100-1400

ほのまま、木曽川鉄橋をわたっていく。ちゃいろいごっついトラス橋だ。

2022.5.17 (16) 岐阜いき特急 - 笠松 1800-1200

おおきく車体をみぎにかたげて、笠松(かさまつ)に停車。はんたい線にとまっとる、豊橋いき快速特急のこおろぎ特急もおおきく車体をひだりにかたげとる。

2022.5.17 (17) 岐阜いき特急 - 笠松岐南間(回送) 1800-1180

回送のあっかい電車とすれちがい。笠松いきふつうの方向幕をだしとるけど、回送電車だ。

2022.5.17 (18) 岐阜いき特急 - 岐南 1500-940

岐南(ぎなん)を通過。

2022.5.17 (19) 岐阜いき特急 - 茶所車両基地 1800-1200
2022.5.17 (20) 岐阜いき特急 - 茶所車両基地 1800-1180

茶所車両基地にはいっていくパノラマスーパーとすれちがい。ほのまま茶所(ちゃじょ)を通過。

2022.5.17 (21) 岐阜いき特急 - 新荒田川をわたる 1800-1200

ひだりにゆみなりながら、新荒田川(しんあらたがわ)をわたる。

2022.5.17 (22) 岐阜いき特急 - 茶所加納間 1800-1200

さらにひだりにゆみなりながら、ふみきりを通過。むりにつっこんできたクルマと衝突事故のあったふみきりだ。こっからは、ひだりに中山道とおすし街道の重複区間が平行する。

2022.5.17 (23) 岐阜いき特急 - 加納 1800-1200

岐阜東どおりのとおるふみきりをとおって、加納(かのう)を通過。

2022.5.17 (24) 岐阜いき特急 - 加納岐阜間 1800-1200

ふみきりをとおる。

2022.5.17 (25) 岐阜いき特急 - 加納岐阜間 1800-1200

歩行者専用のななめふみきりをとおる。

2022.5.17 (26) 岐阜いき特急 - 加納岐阜間(須ケ口いきふつう) 1800-1200

須ケ口いきふつうのあっかい電車とすれちがって、おすし街道のとおるふみきりをとおる。ひだりに中山道とおすし街道の重複区間が平行するのはここまで。

2022.5.17 (27) 岐阜いき特急 - 加納岐阜間 1800-1200

ななめふみきりをとおって、みぎにゆみなりながらどてうえ高架をあがっていく。

2022.5.17 (28) 岐阜いき特急 - 加納岐阜間 1720-1200
2022.5.17 (29) 岐阜いき特急 - 加納岐阜間 1780-1180

ずーっとみぎにゆみなりながら、どんどんどてうえ高架をあがっていく。

2022.5.17 (30) 岐阜いき特急 - 加納岐阜間 1790-1200
2022.5.17 (31) 岐阜いき特急 - 加納岐阜間(1点分岐) 1800-1200

進行方向がきたむきにかわって、高々架の東海道線のした、1点分岐をとおっていく。上下線が1点で合流して、ほっから終点岐阜のよっつの線にわかれていくだ。たすきがけ分岐とかを設置する余地がなくて、こんな構造になっとるにちがいない。おかげで、岐阜いき電車が1点分岐てまえでまたされることもある。

2022.5.17 (32) 岐阜いき特急 - 岐阜 1790-1180
2022.5.17 (33) 岐阜いき特急 - 岐阜 1800-1200

9時56分、岐阜はいちばんひだりの1番のりばにとうちゃく。

2022.5.17 (34) 岐阜 - おおかいだん 1800-1190

のりばのねもとにあるかいさつをでて、ひだりにおおかいだんをおりて、神田どおり。にしむきに神田どおりにおりた。みなみはすぐJR岐阜駅、きたは長良橋につながる、岐阜のめぬきどおりだ。

(おすし街道から加納宿にはいる)

2022.5.17 (35) おすし街道 - 岐阜市元町2丁目 1800-1200

東北方向、あるいて五島花店(ごしまはなてん)おいわけまで移動。きたからきたおすし街道が、このおいわけをひだりにはいってみなみにのびていくだけど、こっからおすし街道をみなみにあるいて加納宿までいくことにする。こっからきたのおすし街道は、まえにあるいた。

2022.5.17 (36) おすし街道 - 岐阜市元町5丁目 1800-1200

五島花店おいわけからしばらく、おすし街道をみなみにあるいていく。化粧舗装がしてあることで、このみちがおすし街道にまちがいないことがわかる。

2022.5.17 (37) おすし街道 - 各務原線ふみきり 1800-1200

各務原線(かがみはらせん)につきあたり。てまえを右折するもんだっておもっとったら、直進してふみきりをわたるほうが化粧舗装してある。ふみきりをわたる。

ふみきりをわたって、右折。

2022.5.17 (38) おすし街道 - 幸ノ町 1800-1200

高間堂(たかまどう)ビルのある十字路を左折して、また、みなみにいく。

2022.5.17 (39) おすし街道 - 東海道線につきあたり 1800-1200

高々架の東海道線につきあたって、右折。

2022.5.17 (40) おすし街道 - 高砂町3丁目交差点 1780-1200
2022.5.17 (41) 高砂町3丁目交差点(みなみどり) 1500-1000

線路ぞいをにしにあるいて、高砂町3丁目交差点。

2022.5.17 (42) 高砂町3丁目交差点からにしどり 2100-1400

この交差点からにしに、名鉄岐阜駅をでて、名古屋本線のどてうえ高架をみなみにいくこおろぎ特急がみえる。

2022.5.17 (43) 高砂町3丁目交差点 - 名古屋いきしらさぎ 1500-1000

東海道線の高々架を名古屋いきしらさぎがいくのがみえる。

この交差点を左折してみなみに東海道線をくぐっていくだけど、東海道線の高々架のしたに加納じょうかまちの北番所があったらしい。こっからみなみが加納じょうかまちだ。同時に加納宿でもある。織田信長が本拠とした岐阜とはべつの、加納のまちにはいっていく。

2022.5.17 (44) 加納北広江町 - 亀姫侍女のいしぶみ 1460-1000

みなみにあるいていって、みちのみぎわきに亀姫侍女のいしぶみを発見。これがなんのいしぶみなのかわからんだけど、亀姫は徳川家康の長女にして、初代加納城主奥平信昌(おくだいらのぶまさ)の正室。ほの亀姫の侍女ゆかりのなんかがあっただ。

2022.5.17 (45) 加納中広江町 - おすし街道 1790-1200

また、みなみにあるいていって、おすし街道はせばまる。ほのさきの名古屋本線ふみきりをひだり名古屋方面にいくこおろぎ特急がみえる。きょうのってきた岐阜いき特急が加納駅を通過して、みっつめにあったふみきりがこのふみきりだ。

2022.5.17 (47) 加納南広江町 - おすし街道ふみきり 1780-1180

おすし街道ふみきりをみなみにわたる。このふみきりの左右にいまはなき広江駅(ひろええき)があった。いま名古屋本線は、きたに東海道線をこえて名鉄岐阜駅までいっとるけど、美濃電気軌道が1914年に笠松線として開業したときは、おすし街道とまじわるこの地点にできた広江駅がきたの始発駅だった。名鉄岐阜駅までのびるのは、はんとしあとのこと。

おすし街道ふみきりをわたってすぐの、広江の漢方太田薬局の十字路で中山道と合流。きたからきたおすし街道はこの十字路を左折。中山道と重複してひがしにいく。この十字路からみなみが単独の中山道で、みなみに直進して中山道にはいっていく。このあたりの中山道はまあはいなんかいもあるいた。

ちょこっとみなみにすすんで、清水川(しみずがわ)にかかる広井橋(ひろいばし)をわたる。いや、広江橋のまちがいじゃないのか。みょうだな。

またみなみにすすんで、加納大手町(かのうおおてまち)交差点のすぐてまえの信号交差点を右折。この交差点が加納城のおおてもんがあったとこで、ここで中山道が右折してにしにいくだ。

中山道加納宿まちづくり交流センター)

にしにちょこっといったすぐひだり、中山道加納宿まちづくり交流センターにはいる。まえにここでもらった『加納のまち』って冊子のなかにかいてある「ひがしりっきょう(東陸橋)」のことをききたかった。「1913年の東海道岐阜駅の現在地への移転によってつくられ、これによって笠松線が東海道線をこえて名鉄岐阜駅まで開通することができた」っていうひがしりっきょうだ。ほれはいまもあるのか。あるならどこにあるのか。

館員のおねえさんふたりにこえをかける。「こないだのゴリ夢中、みましたよ。この交流センターも登場しましたね。ひょっとしてゴリさんといっしょに出演しとったおねえさんですか」。「いえ、べつの職員です」。出演しとったのは、まえにきたときに『加納のまち』をくれた館員のおねえさんにちがいない。ほのことをたしかめるために質問したようなもんだ。本題のひがしりっきょうについてきいてみると、学芸員のおる岐阜市歴史博物館ならわかるじゃないかとのこと。あらためていってみることにする。

2022.5.17 (48-1) 近世加納城築城まえの景観推定図 1490-1190

質問をおえて、展示資料の見学。「近世加納城・じょうかまちのたんじょう」って資料に、
関ケ原のたたかいにかった徳川家康は、この地にあらたなしろを建設。当時この地には東西にのちの中山道がとおっとって、南北にのちのおすし街道がとおっとって、交差点付近に広江村(ひろえむら)、沓井村(くついむら)、加納町(かのうちょう)があった。ほのみなみには中世加納城のほりや土塁がのこっとった。短期間でしろとまちを建設することができる稀有の土地だった。ほいで、沓井にあった加納天満宮を現在地に遷座した」ってかいてある。
なるほど、地図をみてみると、いまの清水川のきたに広江があって、みなみに沓井がある。さっきわたったはしは広井橋でまちがいなかっただ。広江の広と沓井の井をあわせ広井になる。

(加納天満宮

2022.5.17 (49) 加納天満宮 - 拝殿 1710-1180

中山道加納宿まちづくり交流センターからにしに移動。中山道からちょこっときたにはいったとこで、加納天満宮にとうちゃく。おまいり。由緒がきによると、1300年代っていうむかしっから住民の信仰があつかったとのこと。

2022.5.17 (51) 清水川かみ - 天満橋 1750-1180

(清水川のみずべ空間)

加納天満宮のうらに清水川。広井橋でわたった清水川がかみにここまできとるだ。南北のクルマどおりのとおる天満橋からしもに、きれいに整備されたみずべ空間。

2022.5.17 (52) 薬師橋 - 清水川しも 1800-1200

天満橋のまあひとつしもに薬師橋

2022.5.17 (51あ) 薬師橋 - 清水川しも 1600-1200

かわんなか、いわのうえにかもがあそぶ。

(うなぎのにもんじや)

2022.5.17 (53) 加納宿 - にもんじや 1500-1000 2022.5.17 (54) にもんじや - うなぎどんぶり(うめどん) 1500-1000

みなみに中山道にもどって創業1620年うなぎのにもんじやでうめどん。うえから鶴、特、梅、竹って4段階あるうちのうめどんにした。ごちそうさまでした。

2022.5.17 (54い) にもんじや - じゃぐち 380-680

すてきなてあらいをかりて、みせをでる。

(ひがしりっきょうをたずねて)

さて、名鉄岐阜駅までもどるのに、名古屋本線おすし街道ふみきりをきたにわたったとこから、線路ぞいをあるいていく。

2022.5.17 (55) 加納岐阜間 - パノラマスーパー 1790-1180

線路がどてうえ高架をあがってみぎにゆみなっていくとこで、むこうからパノラマスーパーがやってくる。

2022.5.17 (56) 加納岐阜間 - 須ケ口いきふつう 1760-1200

進行方向がきたむきにかわったとこで、須ケ口いきふつうのあっかい電車がやってくる。

名古屋本線東海道線と交差する地点にとうちゃく。さいしょは地平の東海道線をどてうえ高架の名古屋本線がこえていっとっただけど、いまは東海道線が高々架になってどてうえ高架の名古屋本線をこえていく。

2022.5.17 (57) 加納岐阜間 - 岐阜いきふつう 2250-1500

交差地点の東南からしばし電車見物。岐阜いきふつうのあっかい電車が、東海道線をくぐって名鉄岐阜駅にはいっていく。

2022.5.17 (58) 加納岐阜間 - セントレアいき特急 2240-1500

セントレアいき特急のこおろぎ特急がでてくる。

2022.5.17 (59) 加納岐阜間 - 岐阜いき急行と大垣いき特別快速 1800-1200

東海道線をくぐっていく岐阜いき急行のあっかい電車と、高々架をむこうにいく大垣いき特別快速の313系ステンレス電車が空中交差。

2022.5.17 (60) 加納岐阜間 - 岐阜いき特急 2230-1500

どてうえ高架をにしにくぐりぬけたとこで、岐阜いき特急のこおろぎ特急が東海道線をくぐって、名鉄岐阜駅にはいっていく。

2022.5.17 (61) 加納岐阜間 - 豊橋いき急行 2230-1480

名鉄岐阜駅をでた、豊橋いき急行のぎんいろ電車が東海道線をくぐっていく。

名古屋本線のにしにそってとおる、南北のクルマどおりが天満橋からきたとおりなだけど、ひがしりっきょうとの関係もようわからん。

(ねじりまんぽ)

2022.5.17 (61あ) 加納岐阜間 - ねじりまんぽ 1580-1180 2022.5.17 (61い) 加納岐阜間 - ねじりまんぽ 1600-1200

交差地点からちょこっときたに、ねじりまんぽを発見。名古屋本線のどてうえ高架をななめにくぐりぬけるトンネルだ。

2022.5.17 (62) 加納岐阜間 - ねじりまんぽと回送電車 1500-2250

ねじりまんぽをにしからひがしにくぐりぬけたとこで、うえをあっかい電車がいく。

2022.5.17 (64) 名鉄岐阜駅 - 地図かんばん 1600-1600

名鉄岐阜駅にとうちゃく。えきまえの地図かんばんにおすし街道の経路もかいてある。きょうあるいたみちだ。

2022.5.17 (63) 岐阜イクト 1800-1200

おおかいだんをあがって、岐阜イクトんなか、ビドフランスでひとやすみ。

2022.5.17 (65) 岐阜 - セントレアいき特急 2240-1500

かえりの電車。セントレアいき特急、豊橋いき特急、西尾いきふつうってのりついで、ふるいにかえる。

【乗車記録】