明治川神社

2023.11.5 (1) 明治川神社 - とりい 1980-1500

明治川神社のとりいをくぐる。

2023.11.5 (2) 明治川神社 - たいこばし 1990-1500

たいこばしをわたる。いや、わたれんくてまわっていく。

2023.11.5 (3) 明治川神社 - 本社殿 2000-1500

本社殿にむかって参道をいく。

2023.11.5 (4) 明治川神社 - 拝殿 2000-1500

拝殿におまいり。銅板ぶきひらいり。水平ちぎかつおぎつき。

2023.11.5 (5) 明治川神社 - 総代会 1600-1200

社務所で総代会。宮司の伊予田一彦さんも説明。

〔2023年11月いつか、にちようび〕

◇            ◇

  • キャンペーンの あと 東栄今本連合町内会 (とうえい いまほん れんごう ちょうないかい)の 事務所で、町内会長から ちょこっと はなしを きく。
  • つきなみさいを やっとったのが 宮司 (ぐうじ)かと きくと、明治川神社 (めいじがわ じんじゃ)の 宮司が、ここを ふくめた 安城 (あんじょう) 市内 北部 地区の いくつかの おみやさんの 宮司を かけもち しとるとの こと。神社には 1等級から 18等級まで あるだけど、この 今村 白山比売神社は ひくい 等級だとの こと。1等級から 4等級までが 宮司の おる りっぱな 神社で、北部 地区じゃあ 明治川神社の ほかに 不乗森神社 (のらずのもり じんじゃ)が ほだって いい、上納金も ほれなりに おおいだげな。なるほど、わが 古井神社(ふるいじんじゃ)も 宮司は 桜井神社の 宮司が かけもちしとるで、ひくい 等級の 神社って わけだ。

【今村白山比売神社|2013-07-16】