名鉄瀬戸線 栄町のりいれ 30周年

2008年 8月 20日、瀬戸線が 栄町(さかえまち)のりいれを 開始してから 30周年を むかえ、きょう 24日 記念の 式典と 新型車両 4000系の おひろめが あったそうだ。


名鉄瀬戸線 栄町のりいれ 路線図 (縮小版)
瀬戸線 路線図 (A尾張瀬戸−B栄町間 20.6キロ)

〔路線図中、あかわくで かこった 部分が 大曽根(おおぞね)から 栄町までの のりいれ部分 4.6キロ〕


もともと 瀬戸線は、大曽根から にしは 名古屋城の そとぼりの なかを ひがしから みなみへ まわりこむ ように はしって おり、堀川(ほりかわ)に いたる てまえの 堀川駅が 終着点だった。これでは 不便だと いう ことで 名古屋都心の 栄に のりいれたのだ。ここで 地下鉄 東山線名城線と のりかえれる。なお、地下鉄は 栄駅だが 瀬戸線栄町駅と なのる。








名鉄 4000系 その2 名鉄 4000系 その1
名鉄 4000系

〔けっこう 斬新な かたちだ (画像は 参考サイト 2から 借用)〕


瀬戸線が 栄町に のりいれたのって つい こないだの ような 気が するんだけど、もう 30年も まえの ことなんだな・・・。




(参考サイト)

  1. 〜名鉄瀬戸線 栄町乗り入れ30周年記念イベント〜「記念発車式」や「新型車両4000系撮影会&車内見学会」などを実施 | 名古屋鉄道
  2. 名鉄4000系はどんな電車?(期間限定公開)
  3. 名古屋ナビ:栄で「名鉄瀬戸線栄町乗り入れ30周年記念イベント」8/24に開催
  4. 瀬戸線栄町乗り入れ30周年 - かめぞう