かた 方向で 1時間に 急行 2本、準急 2本、ふつう 4本の あわせて 8本の 電車が はしる 瀬戸線は、ぜんぶで 18編成の 車両で 運用されとるだげなけど、いま ほの うち 6編成 だけが あかい 電車で、あとの 12編成は ぎんいろの しんがた 電車 4000系だげな。で、6編成 ある あかい 電車の うちの 1編成が、ことし 2013年 3月 みっかで 引退するだげな。
【あかい 電車】 6600系 2012.5.5 栄町 (さかえまち)で さつえい 〔2013年 3月 みっかに 引退〕 |
|
【あかい 電車】 6000系 2012.5.5 三郷 (さんごう)で さつえい |
(ちゅうにちの 記事から)
- 瀬戸線に 1編成しか のこっとらん 6600系が 2013年 3月 みっかで 引退する。
- 6600系は 瀬戸線 専用 車両と して 1978年に 12両が 導入され、「ろくろく」の 愛称で したしまれて きた もの。
- 瀬戸線では 現在、6600系 1編成の ほかに、おんなじ あかい 電車の 6000系 5編成と、ぎんいろの 電車 4000系 12編成が はしる。名鉄は、きゅうがたの あかい 電車から しんがたの 4000系への きりかえを すすめとって、ゆくゆくは ぜんぶ これに きりかわる。
【ぎんいろの 電車】 4000系 2012.6.12 尾張瀬戸 (おわりせと)で さつえい |
引退する 6600系も 瀬戸線 専用 車両。しんがたの 4000系も 瀬戸線 専用 車両。あかい 電車が 瀬戸線から きえちゃうのは さびしいけど、専用 車両が あたえられつづけるってのは すごい ことだ。いいぞ、瀬戸線!
あとは まあ ちょっと スピード アップ はかったってちょー!
(さんこう)
- 中日新聞:「ロクロク」3月3日引退 名鉄瀬戸線の専用車両:愛知(CHUNICHI Web) (水越直哉氏)|2013年1月25日 〔ねたもと〕
- 2012年度 名鉄 設備 投資 計画 - あきひこ ゆめてつどう|2012-06-21
- 車両 新造 〔3,111百万円〕
瀬戸線 専用 通勤 がた 車両 4000系を 24両 (4両 組成×6編成) 新造。
- 車両 新造 〔3,111百万円〕
- せと やきそば たべに 〜瀬戸線 ふつう 32.5km/h、準急 38.6km/h〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012-06-17
- 瀬戸線で 三郷まで 〜38.6km/h、46.0km/h〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012-05-05
- (いきは 栄町から 三郷まで 6600系に のり、かえりは 三郷から 大曽根まで 6000系に のった)
- 2010年度 名鉄 設備投資計画 〔マナカが 中心〕 - あきひこ ゆめてつどう|2010-04-23
- 車両 新造 〔516百万円〕
瀬戸線 専用 通勤 がた 車両 4000系を 4両 (4両 組成×1編成) 新造。
- 車両 新造 〔516百万円〕
- 2009年度 名鉄 設備投資計画 - あきひこ ゆめてつどう|2009-06-21
- 車両 新造
あ) 瀬戸線 専用 通勤 がた 車両 4000系を 16両 (4両 組成×4編成) 新造。
い) 通勤 がた 車両 5000系を 24両 (4両 組成×6編成) 新造。
- 車両 新造
- 名鉄瀬戸線 栄町のりいれ 30周年 - あきひこ ゆめてつどう|2008-08-24
- 2008年 8月 20日、瀬戸線が 栄町(さかえまち) のりいれを 開始してから 30周年を むかえ、きょう 24日 記念の 式典と しんがた 車両 4000系の おひろめが あったそうだ。