名鉄蒲郡線、ご意見募集! (かめぞう)

名鉄蒲郡線が ピンチで ある ことは 以前に 別の ブログに かいたのですが、蒲郡線沿線 4自治体(西尾市吉良町幡豆町(はずちょう)、蒲郡市)は 名鉄に たいして、「地域交通体系の なかで 鉄道を どう 位置づけとるかの 基本的な かんがえかたを、2008年末までに しめす」ことに なって おりました。

すでに 2009年に なっちゃったのですが、幡豆町など 沿線の かたがたは どの ように お考えなのでしょうか。ご意見が きかせて いただければ さいわいです。

名鉄 蒲郡線 路線図
名鉄 蒲郡線 路線図 〔(A)吉良吉田−(B)蒲郡間 17.6km〕


(おりじなる)

(さんこう)


2009/05/05
幡豆のサラリーマン

幡豆から東海道本線の三ケ根山駅までバスを走らせてくれた方がよいと言う意見が、私を含めて周りの人たちの大半の意見です。

遅い、高い、では仮に上下分離等で存続させても、採算がとれないでしょう。

バスは渋滞で定刻運行が困難と言うのは誤り。どの道を走るかで、大きく違いがでます。

名鉄そのものがJRに完敗し、徹底的なコストダウン車両に置き換えている様な状況ですよね。

廃線は大変残念ですが、利用者からすれば、殆ど魅力がなく、廃線はやむを得ないと思います。



追伸
三ケ根山ではなく三ケ根駅の誤りでした。失礼しました。

東海道本線は新駅が設置されるため、西尾方面へ行く学生は、それを利用することになるでしょう。

現在、サラリーマンはほぼ全員、三ケ根駅の駐車場へ自動車を停めて、JRに乗ってます。

各市町長は、土地の単価が下がったり、高架線の補助金関係でゴタゴタしたくない等のため、必死で存続を訴えてますが、実際、住民は冷めた目で見ています。

残したいと言う方々も、机上の空論ばかり。金銭面の話ができる人なんて見たことがないです。

和歌山や三岐鉄道のように、きちっとした交渉をしているわけではないのです。議事録をみれば、わかりますよ。

鉄道を残そうと言うのは、住民の地域性からして、無理だと思われます。残念ですが。



2009/05/12
あきひこ

幡豆のサラリーマンさん こんばんわ

ご意見 ありがとう ございます。実情が たいへんに よく わかりました。

吉良吉田に 親戚が あるのですが、その ひとでさえ 名古屋に でるのに 三ヶ根駅を つかうと いうのを きいた ことが ありますが、ましてや 幡豆だと 完全に 三ヶ根駅に パークアンドライドなのですね。

やっぱり、名鉄が うさぎ島、猿が島を やめちゃってからは こう なって しまうのが 必定だったのでしょうか。1時間に 1本の 全席座席指定の パノラマカー蒲郡まで はしっとったのが ゆめの ようです。

三ヶ根駅まで バスを!」との おはなしですが、現在の 蒲郡線を 形原の へんで 北上させて 三ヶ根駅へ のりいれると いう ことでは だめなのでしょうか。まあ、これも 蒲郡駅付近の 高架に 多額の 資金を つかっちゃった 名鉄が、いまさら そんな 投資を するとも おもえませんが。でも、バスよりも はやく 確実に いけると おもいます。

西尾方面へ いく 学生の はなし、よく わかりませんでした。東海道本線に 新駅が 設置されても、西尾には 関係ないような 気が するのですが。

〔幡豆町と 三ヶ根駅の 地図〕



2009/05/13
幡豆のサラリーマン(返信)

返信有難うございました。

新駅は相見駅です。

西尾東高校への生徒が利用すると言われています。

幡豆からの場合、高校生の輸送で問題が生じるのは、西尾、かくじょうヶ丘高校の2校になりますが、全体の二割にも満たないため、バス化しても問題ないだろうと、親は考えている人が多いです。

北上案は、実現されたら、素晴らしい案だと思います。名鉄競艇場前から蒲郡駅の間であれば、新線を建設したとしてもコストは安く、JR線に乗り入れることは理論上可能だと、名鉄の職員の方から聞いた事があります。直通で豊橋まで運転されたら、乗客は激増するかも知れません。ただ気になるのは、名鉄はJR高山線への乗り入れをやめてしまいましたし、名鉄の経営状態からしてどうなのかなと思います。



2009/05/30
蒲郡の専業主婦

沿線には住んでいないのですが一言言わせてください。

再婚したのを機に主人の住む名鉄沿いではなくJR沿いに家を購入しました。

前から廃線って話題が何度も出ていていますが三河地区全域車がないと生活に不便なんで車は各家庭数台ありますよね。

名鉄も一企業なんで赤字路線を廃止するのは仕方ないと思います。

赤字だから市に・・とか正直蒲郡でも名鉄沿いに住んでいない人の税金を使うってのはどうかと思う。

市のHPをたまに見ますが金出したくないし廃線は困るみたいなこといつまでやってるのか・・・

存続はいずれは無理なんでバスとか名鉄電車に頼らない方法の会議をできないものか?

いい加減無駄な会議ばかりやってないでそっちを考えた方がいいと思います。

何十年も経てば暮らしやすい所不便な所が出てくるのは仕方ないと思います。



正直蒲郡でも

名鉄沿いに住んでいない人の税金を使うってのはどうかと思う……

この考え方、鉄道を存続した地域では、絶対に聞かれない意見です。

こんな地域性で、鉄道の存続は、出来ないと思われます。

トヨタの影響かな?



2009/06/01
蒲郡の専業主婦

残酷な意見と言うのは承知で意見させて頂いたのですが
気分悪くしてしまったようですみません。

昨日たまたま幡豆に住む友達(持家)に会った時に「名鉄がなくなるから不便だから蒲郡のJR線沿いか幸田に家を購入考えてる」と言っていました。
(彼女は嫁いで25年名鉄蒲郡線には乗ったことが無いそうです)

今もその友人は三ヶ根駅まで車で行ってJRに乗り換えて通勤しています。

「幸田にしても市民病院ないし」とか「福祉は豊川あまりよくない」とかどこでも不便はあります。

名鉄が無くてもバスがあれば問題がないと思います。

トヨタの影響?家はトヨタ関連企業で仕事してないので関係はないです。



2009/06/03
25年位前、

名古屋方面直通急行がなくなったので、丁度その頃幡豆に住まれたのでしょう。

別に気分を害していませんし、怒っているわけではありませんよ。

呆れると言う意味です。

鉄道を存続させた地域について、私は色々な方々と話をしたり、活動をした事があります。

無駄な会議をこれ以上する必要がないと言う点については同意しますが、そういうご意見は直接役所へ言ってはどうかと。

金も出さずに残せと言う自治体。直接自分に関係ないから税金を出したくない住民。

似たようなもんじゃあないですか。

賛否いずれにしても、色々な地域の前例を見て判断する事が必要な問題だと思います。

尚、余談ですが無駄な会議やイベントが増えたのは、幡豆町長が幸田役場から連れてきた○×という役人のせいです。

住民の意見無視、女性の会からは○×アレルギーと言われ嫌われ(事実です)ましたが、蒲郡の市役所の人達に、なぜか異様に好かれ、影響を与えたようです。