名松線(めいしょうせん)を 無人車両が 走行

3年 まえにも おこしたと いう 事故の てん末は つぎの とおり。

中日新聞:また無人車両走る 津のJR名松線(めいしょうせん)、8・5キロ:社会(CHUNICHI Web)|2009年4月20日 朝刊


JR東海に よると、4月 19日 午後 10時 13分 ごろ、津市の 名松線 家城駅(いえきえき)で 車両の いれかえ準備作業中だった 運転士が、運転台を はなれとる あいだに、無人の 車両が はしりはじめた。車両は 約 8.5キロ はなれた ふみきり付近に 停止した 状態で みつかった。


名松線は 運転を 終了して おり、けが人や 車両の 損傷などは なかった。8.5キロの あいだに 3駅を 通過した。いれかえ準備作業では、車輪どめを はずして 車両を べつの ホームに うつそうと しとったが、男性運転士(25才)が 運転台を はなれた ため、ゆるい くだりざかで、車両が うごいたと みられる。JR東海は、ブレーキが 不十分だったと みて 調べとる。名松線では 2006年 8月にも 同様に、無人車両が うごく 事故が あった。


名松線(めいしょうせん) 路線図




無人で 走行した 区間




無人で 走行した 列車



名松線データ (ウィキペディア、ハイパーダイヤなどより)

営業区間 松阪(まつさか)−伊勢奥津(いせおきつ)
路線距離 43.5 km
軌間 1,067 mm (狭軌
駅数 15駅(起終点駅 ふくむ)
複線化状況 全線単線
電化状況 全線非電化
最高速度 65 km/h
運行本数 1日 のぼり 8本、くだり7本
所要時間 1時間 13分 (11時 12分 松阪駅発列車)
表定速度 35.8 km/h (11時 12分 松阪駅発列車)
料金 かたみち 820円




データを みて わかる とおり、高校生 ぐらいしか 利用者の おらん 超閑散線区で あり、事故の おこった 時間も 営業運行の おわった あとと いう ことで、どうも 運転士に 緊張感が なかった ような 気が する。


2009年 7月 18日 追記
三重 県警は、ブレーキを かけずに 列車を はなれた 男性 運転士(25才)を 業務上過失往来危険の うたがいで、ちかく 書類 送検する 方針を かためた。


捜査 関係者は、今回も 運転士のみを 送検する 理由に ついて 「JR東海 がわの 再発 防止 策が 不十分だった わけでは なく、運転士の 過失が おおきいと 判断した」と しとる。


asahi.com(朝日新聞社):JR運転士を書類送検へ 三重・名松線の無人走行事故 - 社会|2009年7月17日7時43分

(さんこう)
名松線(めいしょうせん)を 無人列車が 走行 2009年04月20日(月) 23:58|あんみつ|あきひこ日記