きょう名松線(めいしょうせん)にのってきた。
まつさか
しゅっぱつは松阪(まつさか)。わがやもよりの碧海古井(へっかいふるい)からは、名鉄、近鉄とのりついでとうちゃくした。賢島(かしこじま)いき特急をおりて、JR東海のホームをみるとディーゼルカーだらけだ。電車しかない近鉄のホームと対照的なだけど、かんがえてみたらJR東海のほうは非電化の紀勢線(きせいせん)の中間駅なだであたりまえなわけだ。
うえひだり=単行ディーゼルカー|うえみぎ=伊勢市いきディーゼルカー
したひだり=亀山いきディーゼルカー|したみぎ=ディーゼルカー快速みえ
ここで、松阪にすむともだちから連絡あり。わがフェースブック投稿をみてわざわざかけつけてくれただ。おたがいにかわりないことをよろこびあい、さしいれてくれた弁当とおみやげに礼をいい、またかいさつをはいる。こせんきょうから名松線ホームにおりると、まあはい家城(いえき)いきディーゼルカーがまっとる。
定刻の10時ちょうどに、わずかのひとをのせたディーゼルカーが松坂をしゅっぱつ。
さいしょは紀勢線の津方向の線路と平行してはしる。まるで複線みたいだけど、じつは単線の並列ってやつだ。しばらくいったとこで紀勢線の線路がみぎにはなれ、名松線のひとりたびとなる。
かみのしょう、ごんげんまえ
さいしょのふたえき、上ノ庄(かみのしょう)、権現前(ごんげんまえ)とも、ひとけのないえきだ。
ここで車内料金表をみると、なんだかやけにえきがいっぱいのっとる。この名松線のえきだけじゃなくて、紀勢線のえきものっとるだ。このディーゼルカーはあちこちの路線で運行についとるだ。
線路はおもいのほか線形がよく、もちろん単行ディーゼルカーだでごとごとゆれるわけだけど、おもいのほか速度もでとるしきっちりはしる。でとるっていっても50キロでしかないだけど、JR東海が本気をだしゃ110キロでもだせるとおもう。期待したい。
いせはた
伊勢八太(いせはた)。「いせはった」じゃなくて「いせはた」ってよむだけど、やっぱりひとけはない。
いちし
ほれまでつづいたひなびたふうけいが、鉄橋をわたると一変する。うちがいっぱいたっとる。
一志(いちし)だ。家城までの名松線沿線でいちばんのまちだ。ちなみに、松阪をでてここまで西北方向にすすんできた家城いきディーゼルカーだけど、じつは近鉄線も山田線から大阪線となまえをかえながら、ちょっとみぎにはなれたとこを平行してきとったものが、このあたりでいちばんちかづく。
このさき、近鉄大阪線とはきょりがひろがりながら、おおむねにし方向にむきをかえて名松線のディーゼルカーはすすむ。
いせぎ
みやびたふうけいもつかのま、またいちだんとひなびたふうけいとなり、井関(いせぎ)にとうちゃく。「いせき」じゃなくて「いせぎ」とにごる。
しばらくしてトンネルをくぐる。このあたりからディーゼルカーは雲出川(くもずがわ)っていうかわにそって、これをさかのぼるかたちではしることになる。
いせおおい、いせかわぐち
ちょっと地形がひらけて、伊勢大井(いせおおい)、伊勢川口(いせかわぐち)となるだけど、やっぱりどっちもひとけはない。
せきのみや
西南方向にむきをかえて関ノ宮(せきのみや)。たしょうはひとけがあるか。
雲出川はふかまる。
いえき
10時37分、列車の終点、家城(いえき)にとうちゃく、げしゃ。松阪からここ家城まで25.8km、37分、41.8km/h。
昭和で時代のとまった駅舎をでる。まちなみのむこうにみえるやまの新緑が強烈だ。
このあと代行バスにのりかえていく、伊勢奥津(いせおきつ)までの17.7キロの区間については、次号をおたのしみに。名松線は松阪から伊勢奥津までの43.5キロで全線なだ。
(さんこう)
- いざ、名松線! 家城え、伊勢奥津え!|いわせあきひこ|フェースブック|2015年4月27日 10:19
- あんぱんまん、こと神崎勉さんと松阪駅であえました♪|いわせあきひこ|フェースブック|2015年4月27日 9:59
- 伊勢市いき。ディーゼルか~だわ。|いわせあきひこ|フェースブック|2015年4月27日 9:28
- 近鉄特急で松阪え♪|いわせあきひこ|フェースブック|2015年4月27日 8:24
- 名松線、奇跡の全線復旧 - 2016年はる予定 - あきひこ ゆめてつどう|2015/03/09
- 名松線、ついに 復旧 工事 はじまる - あきひこ ゆめてつどう|2013/06/08
- 名松線 - Wikipedia