東岡崎駅 周辺 整備 事業 197億円

岡崎市の 中心駅は JR 東海道線の 岡崎駅では なく 名鉄の 東岡崎駅だが、これから リニューアルされるらしい。


名鉄 東岡崎(ひがしおかざき)駅 位置図

大きな地図で見る


イメージ 図

2008年に しめされた イメージ 図 こんかい しめされた イメージ 図
2008年に しめされた もの
こんかい しめされた もの

注) こんかい しめされた ものには、ひだり おくに 中央 コンコースを 拡大した 橋上駅と みぎ てまえに マイカー ひろばが ある。


中日新聞 記事

概算 総 事業 費 197億円 〜東岡崎駅 周辺 整備で 市が 素案〜


岡崎市名鉄 東岡崎駅 周辺の 整備 事業で、概算 総 事業 費を 約 197億円と する 事業 計画の 素案を、7月 29日に ひらかれた 市議会 特別 委員会で あきらかに した。総 事業 費は 市議会 3月 定例会で 155億円 ていどと いう 試算が しめされとったが、おおはばに うわまわる。市 都市整備部 東岡崎・藤川地区整備課に よると、こんかいの 素案は、従来の 基本 計画を 市議会の 提言 などを うけて 修正して まとめた。

おもな 修正点は
中央 コンコースの はばを これまでの 9メートルから 15メートルに ひろげる
中央 コンコースと みなみぐちの あいだに あらたに 屋内 ひろばを もうける
きたぐちを とおる 県道の きた がわに 2,300平方メートルの マイカー ひろばを もうけ、一般車の 乗降場や タクシー 待機場を 確保する

などと なっとる。


第 1期 工事と して ことし ふゆにも 着手する 予定の 駅 ひがし がわの バリア フリー 施設や 改札ぐち などの 建設 費用に ついては、市が 約 80.2%、名鉄が 19.8%を 負担する 方向で 名鉄 がわと 協議を すすめとると した。


斎藤理彦 東岡崎・藤川地区整備 担当 部長は 「こんかいの 総 事業 費も 今後、具体的に 事業を すすめる なかで、変更する 可能性が ある。計画 全体を とらえる ための 参考に して ほしい」と しとる。


市は 8月 末に 地域 住民 むけの 検討会を ひらき、9月 以降に 市民から 意見を つのる 予定。 (相坂穣)


中日新聞:概算総事業費197億円 東岡崎駅周辺整備で市が素案:愛知(CHUNICHI Web)|2009年7月30日




いまいち よく わからん 記事だったが、197億円ってのも 確定した 額じゃ なくて、これから 市民の 意見も ききながら どう するかを きめて いく ようだ。目標 年度も、去年の 記事では 2016年と なっとった ものが、こんかいは 明示されとらん。ただ、駅 ひがし がわの バリア フリー 施設や 改札ぐちは、ことしの ふゆから 着工する ことは きまっとるらしい。


おもて がわで ある きたぐち などは、バスの 排気 ガスで だいぶ くすんどると いう 印象が ある。とにかく、きもちの いい 駅に うまれかわって くれると いいね。




(さんこう)