電車とバスをのりついでJR岡崎駅まで - 2019年7月にじゅうよっか

2019.7.24 (12) JR岡崎駅 - JR岡崎駅いきバス 1800-1350

きょう2019年7月にじゅうよっか、電車とバスをのりついでJR岡崎駅までいってきた。ひさしぶりにいったJR岡崎駅はえきのまわりにいくつかみせもできとって、ひるごはんをたべてかえってきた。

◇            ◇

2019.7.24 (1) しんあんじょう - 豊橋いき特急 2000-1500

しんあんじょう11時59分の豊橋いき特急にのる。2200系こおろぎ。

2019.7.24 (2) 東岡崎 - 豊橋いき特急 2000-1500

西三河平野をひがしにすすんで、12時4分、東岡崎にとうちゃく。下車。おんなの車掌さんだった。

2019.7.24 (3) 東岡崎 - バスターミナル 1550-1200
2019.7.24 (4) JR岡崎駅いきバス - 東岡崎(中央総合公園いきバス) 1600-1200

バスにのりかえ。えききたがわのバスターミナルから東岡崎12時10分の滝団地経由JR岡崎駅いきバスにのる。となりのバスのりばにとうちゃくした中央総合公園いきバスに乗客がのりこむのをみながら、しゅっぱつ。

2019.7.24 (5) JR岡崎駅いきバス - 戸崎町バス停 1600-1200

電車どおりをみなみにすすんで、戸崎町バス停に停車。やけになんにんかおりるなっておもったら、みんなイオンモール岡崎のほうにあるいていく。電車どおりからちょこっとひがしにまわりみちして、イオンモール岡崎にはいっていくバス路線もあるだけど、イオンモール岡崎のうらになるこのバス停でおりていくひともおおいだ。しんあんじょうから筆者とおんなじ電車、おんなじバスにのってきて、ここでおりたおんなのひともおった。

2019.7.24 (6) JR岡崎駅いきバス - 羽根ガード東交差点 1600-1200

羽根ガード東交差点を直進。この交差点を右折していったとこに東海道線を半地下でくぐる羽根ガードがある。このあたりの地名を羽根っていって、JR岡崎駅も羽根の区域のなかにある。むかしのひとは、JR岡崎駅のことを、ここは岡崎じゃないっていう意味もこめて、羽根のえきっていっとった。

2019.7.24 (7) JR岡崎駅いきバス - 岡崎市シビックセンターバス停 2000-1500

岡崎市シビックセンターバス停に停車。岡崎市シビックコア地区整備事業にそってこの地区のきたのはしにできたのが、岡崎市シビックセンターだ。

2019.7.24 (8) JR岡崎駅いきバス - 羽根交差点 1600-1200

羽根交差点を直進。

2019.7.24 (9) JR岡崎駅いきバス - 羽根町東ノ郷交差点 1400-1050

羽根町東ノ郷(はねちょうひがしのごう)交差点を直進。はじめてきく交差点のなまえだけど、岡崎市シビックコア地区とかさなる地区でおこなわれとる区画整理事業の進展にともなって、なまえがかわったにちがいない。

2019.7.24 (10) JR岡崎駅いきバス - JR岡崎駅てまえ 1400-1050

JR岡崎駅のいりぐちのとこまできた。電車どおりはここまでだ。むかし路面電車がはしっとったことから、このとおりに電車どおりっていうなまえがついとる。

2019.7.24 (11) JR岡崎駅いきバス - JR岡崎駅 1600-1200
2019.7.24 (12) JR岡崎駅 - JR岡崎駅いきバス 1800-1350

えきまえロータリーのバス専用道で転回して、おりたがわがえきになるようにきたむきになって、バスのりばにとうちゃく。下車。定刻の12時24分から7分おくれ。

2019.7.24 (13) JR岡崎駅 - 東西自由通路からみなみをみる 1600-1200

ところで、岡崎市シビックコア地区のみなみがわにできる予定だった交流拠点施設は、まあできとるのか。橋上かいさつにつながる東西自由通路にあがってみると、みなみにつながる空中回廊はできとるけど、まんだ通行どめだ。

2019.7.24 (14) JR岡崎駅 - バスターミナルからみなみをみる 1600-1200

まあいっかいバスのりばにおりて、みなみのほうにいってみると、まんだ全面開業じゃないみたいだ。予定じゃあ、1階にレストランとカフェ、2階に会議用ホールと舞台つきホール、3階にホテルがはいるってことだったけど、レストランとカフェが1軒づつ開業しとるほかはまんだ開業してない。2017年12月開業の予定からおくれとるだ。レストランとカフェはそれぞれしゃれたかんじのみせで、おとこがひとりでぶらってはいるふんいきじゃない。

また、東西自由通路にあがって、えきまえロータリーをひがしがわにわたったとこにみつけた大庄水産岡崎駅前店でひるごはん。チェーン店のいざかやがひる定食をやっとるだ。たのんだのはもりだくさんてんどん。このみせ以外にも、食堂以外のみせもふくめて、いくつかみせはできとった。2年まえにJR岡崎駅かいわいをあるいたときは、あまりのみせのなさにこころがこおるおもいがしただけど、ときがたっていくつかみせもできただ。ほれはいいけど、えきとまちの一体感がないな。えきからあるいはバスのりばからみせにいくには、東西自由通路をわたってえきまえロータリをこえていかにゃいかんだ。JR岡崎駅名鉄東岡崎駅をむすぶバス路線は岡崎市の生命線でもあり、JR岡崎駅の駅前ロータリーの大部分を、転回できるバス専用道とバスのりばがしめるのはしょうがないなとはおもうけど、これをわたるのにわざわざ空中をいく東西自由通路にあがらせんでも、バス専用道に横断歩道をつくってくれや、ほいですむっておもうだけどな。

ひるごはんをたべたあとはなにをするっていうわけでもなく、ほのままかえりのバスにのる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2019年7月にじゅうよっか、すいようび、平日
    • いき
      • しんあんじょう 11:59 → (豊橋いき特急) → 12:04 東岡崎
        〔8.5km、5分、102.0km/h、300円〕
      • 東岡崎 12:10 → (滝団地経由JR岡崎駅いきバス) → 12:24 JR岡崎駅
        〔14分、230円〕
    • かえり
      • JR岡崎駅 13:25 → (大樹寺経由奥殿陣屋いきバス) → 13:38 東岡崎
        〔13分、230円〕
      • 東岡崎 13:42 → (岩倉いきふつう) → 13:52 しんあんじょう
        〔8.5km、10分、51.0km/h、300円〕
  • JR岡崎えきまえにレストランとホールとホテルのはいるビル - 2017年12月開業予定 - あきひこゆめてつどう|2016/12/22
    • ちょっとまえに福岡町-岡崎駅前間のバス専用道あとをあるいたときに、JR岡崎えきまえの名鉄バスターミナルのみなみに、四方を道路でかこまれたさらちがあるのにきづいた。重機がつちをほじくりかえしとるとこだっただけど、ほこになにができるかには関心をはらわんかった。ところできょう2016年12月22日、ちゅうにちのきじで、ほこにレストランとホールとホテルのはいるビルができることをしった。
    • うん、つくるのは式場経営会社のアイ・ケイ・ケイっていうとこで、1階にレストランとカフェ、2階に会議用ホールと舞台つきホール、3階にホテルがはいるビルができるだ。らいねん2017年1月末に着工して2017年12月に開業か。
    • バス専用道あとをあるいたひとはべつのひに岡崎えきまえをあるいて、区画整理がおわったばっかりのこの区域に、みせっちゅうみせがひとつもなくなっちゃっとったことに、こころがこおるおもいがしたとこなだけど、このビルの開業をきっかけにJR岡崎えきまえがちょっとでもぶらつくことのできるまちになることをいのるよ。
  • 岡崎と西岡崎 - あきひこゆめてつどう|2016/10/08
    • 13時42分、あんじょうからのったさがり電車を岡崎でおりる。
    • 橋上かいさつをでた東西自由通路のちょっとえきまえがわに観光案内所をみつける。まえに東岡崎にできとるのをみただけど、こっちにもできただ。どっかおもしろいとこありますかってきいたら、岡崎公園であいちトリエンナーレやってますよとのこたえ。いや、またバスにのっていかにゃいかんじゃん。てきとうにちらしをもらってお礼をいい、ほのまま東西自由通路をすすんで、バスのりばをこえ、えきまえによこたわるクルマどおりをこえたむこうがわ、ひがしがわにおりる。一帯はまんださいきんに区画整理がおわったばっかりで、きれいな街路がたてよこにのびる。むかしあったあやしげなみせはあとかたもない。かくれがてきな歓楽街をなしとったのに、あやしげなみせだけじゃなくて、みせっていうみせがひとつもないだ。みちゆくひともほとんどない。ふつうに住宅街じゃん。ほいでもどっかに喫茶店ぐらいあるだらあっておもって、てきとうにあるく。シビックセンターってとこまできた。これも、まんださいきんにできた市の施設だ。おきゃくさんはおるけど、えきからあるいてきたじゃない。となりに駐車場ビルがあって、みんなクルマできとるだ。施設の一角に喫茶店だかレストランだかっていうみせはあったけど、えきからおりたひとがぶらっとはいるってかんじじゃない。このとなりはくにの合同庁舎。まえは東岡崎のほうにあった税務署やら法務局やらがはいっとる。
    • 線路のほうにちかづきながら、えきのほうにもどることにする。いくつかあたらしい道路はできとるけど、やっぱり喫茶店はない。ふみきりのへんにあったはずのうまいすしやさんや、ほかにもあったみせはひとつもない。あきらめてふみきりをわたって、えきのにしがわにまわる。もともとおりぐちもなく、えきうらだったにしがわのほうが、ひとがようけおるわ。えきをおりたひとむけの喫茶店もあるし。
    • けっきょくあるいただけで時間をつぶし、また岡崎のかいさつをはいり、14時47分のあがり電車にのる。
  • 岡崎市シビックコア地区整備事業|岡崎市ホームページ|最終更新:2018年5月31日
    • 1996年2月29日建設省承認
    • 地区面積:およそ18.4ヘクタール
      岡崎市シビックコア地区 500-768
    • 岡崎駅東地区は、交通拠点として明治・大正時代から発展してきた既成市街地ですが、近年は都市機能の低下などが問題となっています。そのため、土地区画整理事業の施行に合わせ、官公庁施設・民間施設が一体となった新しい都市空間を創出し、地区の伝統を継承しつつ、魅力とにぎわいのある都市拠点となる地区の形成を推進します。