牧御堂ひるめしたび - 2021年6月17日

2021.6.17 (20) 牧御堂バス停 - JR岡崎駅西口いきバス 1980-1480

2021年6月17日、電車とバスをのりついで牧御堂までひるめしたび。
〔いき〕〔かえり〕[乗車記録]

◇            ◇

いき

2021.6.17 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1990-1480

ふるい10時55分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

2021.6.17 (2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 1990-1480

みなみあんじょうで吉良吉田いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2021.6.17 (3) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 1600-1200

11時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2021.6.17 (4) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 2000-1500

橋上コンコースをのぼりおりして、6番のりばに移動。しんあんじょう11時5分の東岡崎いきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。ひだり側線に留置のタイタンパーをみて、しゅっぱつ。

2021.6.17 (5) 東岡崎いきふつう - 宇頭矢作橋間(岐阜いき特急) 1600-1200
2021.6.17 (6) 東岡崎いきふつう - 宇頭矢作橋間(岐阜いき特急) 1600-1200

碧海台地から沖積平野におりたとこで、岐阜いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

2021.6.17 (7) 東岡崎いきふつう - 矢作川鉄橋 1600-1180

矢作川鉄橋をわたる。

2021.6.17 (8) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前(岩倉いきふつう) 1600-1200

岡崎公園前で岩倉いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2021.6.17 (9) 東岡崎いきふつう - 菅生川鉄橋 1600-1200

菅生川鉄橋をわたる。

2021.6.17 (10) 東岡崎 - 東岡崎いきふつう 1600-1200

11時15分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。以前あった、電車の続行運転はなし。

2021.6.17 (11) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急(こおろぎ特急) 1880-1500

むかいの3番のりばにはいってきた豊橋いき快速特急がこおろぎ特急であることをかくにんして、かいさつをでる。

2021.6.17 (12) 東岡崎 - JR岡崎駅西口いきバス 2000-1500

岡ビル1階のロッテリアでひとやすみのあと、バスにのりかえ。みなみぐち14番バスのりばから東岡崎12時ちょうどの、中之郷線(なかのごうせん)JR岡崎駅西口いきバスにのる。

2021.6.17 (13) JR岡崎駅西口いきバス - はんたいバス 1600-1150

電車どおりから六名ほんどおり(むつなほんどおり)にわたるとこで、はんたいバスとすれちがい。

久后崎(くごさき)交差点を左折。六名ほんどおりをみなみにはいってすぐの、久后崎バス停に停車。

2021.6.17 (15) JR岡崎駅西口いきバス - 中之郷バス停 1600-1200

六名ほんどおりからはずれて、中之郷バス停をとおる。

中之郷町北米野(なかのごうちょうきたこめの)交差点を左折。進行方向をひがしむきにかえる。

2021.6.17 (16) JR岡崎駅西口いきバス - 下河原バス停 1600-1200

下河原バス停をとおる。

2021.6.17 (17) JR岡崎駅西口いきバス - 牧御堂町郷中交差点 1990-1480

六名ほんどおりと交差する牧御堂町郷中(まきみどうちょうごうなか)交差点を直進するとこで、ひだりにココイチ岡崎牧御堂店をみる。

2021.6.17 (18) JR岡崎駅西口いきバス - 牧御堂町水洗交差点 1600-1200

牧御堂町水洗(まきみどうちょうみずあらい)交差点を左折。

2021.6.17 (19) JR岡崎駅西口いきバス - 牧御堂バス停 1520-1170
2021.6.17 (20) 牧御堂バス停 - JR岡崎駅西口いきバス 1980-1480

すぐに牧御堂バス停にとうちゃく。定刻の12時17分より2分おくれ。

2021.6.17 (22) ココイチ岡崎牧御堂店 - カレーライス 920-1200

ココイチ岡崎牧御堂店にいって、ソーセージとクリームコロッケとほうれんそうのカレーライスを注文。ごちそうさまでした。

かえり

2021.6.17 (23) 牧御堂バス停 - JR岡崎駅西口いきバス 2000-1500

かえりのバス。2分おくれでやってきた、牧御堂バス停13時17分のJR岡崎駅西口いきバスにのる。ほんとは東岡崎いきバスにのりたいだけど、バスは1時間に1本しかなくて時間があわん。東海道線岡崎駅まわりで、バスをのりついで東岡崎までもどることにしたもんだ。運転士さんは、おんなの運転士さん。

2021.6.17 (24) JR岡崎駅西口いきバス - 法性寺町荒子交差点 1550-1200

きたにすすんで、つぎのバス停をこえた法性寺町荒子(ほっしょうじちょうあらこ)交差点を右折。ひがしにむかう。

2021.6.17 (25) JR岡崎駅西口いきバス - 市民センター前バス停てまえ 1970-1500

住宅街をぬけて、占部川(うらべがわ)をわたる。

2021.6.17 (26) JR岡崎駅西口 - 名鉄バス 2000-1500

13時25分の定刻から2分おくれて、JR岡崎駅西口にとうちゃく。

2021.6.17 (27) JR岡崎駅 - 滝団地いきバス 2000-1500

橋上かいさつのめんする東西自由通路をとおって、にしぐちからひがしぐちに移動。JR岡崎駅13時40分の滝団地いきバスにのる。

2021.6.17 (29) 滝団地いきバス - 羽根ガード東交差点てまえ 1560-1120

イオンモール岡崎いきバスのうしろについて電車どおりをきたにすすんで、羽根ガード東交差点てまえではんたいバスとすれちがい。

2021.6.17 (30) 滝団地いきバス - 戸崎町バス停 1590-1140

戸崎町(とさきちょう)バス停に停車。イオンモール岡崎いきバスが、信号交差点を右折してイオンモール岡崎にはいっていくのをみおくり。

2021.6.17 (31) 滝団地いきバス - 岡崎警察署前バス停すぎ 1980-1480

岡崎警察署前南バス停に停車。みなみいきはバス停がひとつしかないのに、きたいきは岡崎警察署前バス停が南北ふたつある。

2021.6.17 (34) 東岡崎 - 滝団地いきバス 1600-1200

東岡崎は正面きたぐちにまわって、4番バスのりばにとうちゃく。13時53分の定刻より1分おくれ。

2021.6.17 (35) 東岡崎(ひがしおかざき) - 岐阜いき特急 1980-1500

電車にのりかえ。2番のりばから東岡崎14時6分の岐阜いき特急にのる。電車はこおろぎ特急。

2021.6.17 (36) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1580-1200

14時12分、しんあんじょうは4番のりばにとうちゃく。

かいさつをでて、イトーヨーカドーまでいってひとやすみせえっておもったとこで、あっ! 手帳をバスんなかにわすれてきた! 滝団地いきバスんなかにおいてきちゃっただ。東岡崎のえきにといあわせしたところ、「バスは現在運行中で、滝団地からおりかえして東岡崎にもどってきたとこをつかまえよ」とのこと。

2021.6.17 (40) しんあんじょう - 豊橋いき急行 1950-1500

えきにもどって、5番のりばからしんあんじょう14時56分の豊橋いき急行にのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

2021.6.17 (41) 豊橋いき急行 - 岡崎公園前てまえ(岐阜いき急行) 2000-1500

岡崎公園前てまえで岐阜いき急行のこおろぎ塗装とすれちがい。うしろはあっかい電車。

2021.6.17 (42) 豊橋いき急行 - 東岡崎(新鵜沼いき快速特急) 1520-1200
2021.6.17 (43) 東岡崎 - 豊橋いき急行と新鵜沼いき快速特急 2000-1500

はんたい線2番のりばに新鵜沼いき快速特急パノラマスーパーがはいってくるのをみて、東岡崎は3番のりばにとうちゃく。

2021.6.17 (44) 東岡崎 - 3番バスのりば 1860-1500

かいさつをでて、きたぐち3番バスのりばに時刻表をさいかくにん。15時10分JR岡崎駅いきバスが、滝団地からおりかえしてくるバスだ。

2021.6.17 (45) 東岡崎 - JR岡崎駅いきバス 1880-1500

きた! 運転席まであがりこんでいって、手帳をかえしてもらう。いや、よかった。この手帳なしにブログをかくのは、じつにつらい。

2021.6.17 (47) 東岡崎 - 岐阜いき急行 2000-1500

かいさつをはいって、2番のりばから東岡崎15時18分の岐阜いき急行にのる。電車はぎんいろ電車。

15時24分、しんあんじょうは4番のりばにとうちゃく。

2021.6.17 (48) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1540-1180

橋上コンコースをのぼりおりして、1、2番のりばに移動。1番のりばからしんあんじょう15時37分の西尾いきふつうにのる。電車はぎんいろ電車。

15時45分、ふるいにとうちゃく。きょうのひるめしたびをおえる。


(さんこう)