京急 土砂 くずれ 脱線 事故

きのう 2012年 9月 にじゅうよっか、って いっても ほとんど ひづけが かわりかけた 午後 11時 58ぷん ごろ、京急の 特急 電車が 脱線 事故を おこした。
(さいしょ ひづけを 「25日 午前 0時 ごろ」って しとった ものを、あとで 「にじゅうよっか 午後 11時 58ぷん ごろ」に かえた)


特急 電車の 起点は 京成高砂駅。ここは 東京 葛飾区に ある 京成の 駅だ。こっから 京成 本線と 都営地下鉄 浅草線を 経由して 京急に のりいれて、はるか みなみ 三浦 半島の 三浦海岸駅まで いく。


京急 土砂 くずれ 脱線 事故 げんば 位置図 (あきひこ)
京急 土砂 くずれ 脱線 事故 げんば 位置図 (あきひこ)

事故は、そろそろ 三浦 半島に さしかからあかって いう、追浜駅 (おっぱまえき)を すぎた とこで おこる。つぎの 京急田浦駅 (けいきゅうたうらえき)との あいだに トンネルが あるだけど、ほの てまえの やまが 付近 一帯で おこった 豪雨で やま くずれを おこしとって、くずれた 土砂に 京急の 特急 電車が つっこんで 脱線しちゃった。


京急 土砂 くずれ 脱線 事故 げんばの ようす (ちゅうにち)京急 土砂 くずれ 脱線 事故 げんばの ようす (ちゅうにち)

ニッカンスポーツの 記事から

  • 特急 電車 (8両 編成、乗客 700人 ほど)が 線路に ながれこんだ 土砂に つっこみ、先頭から 3両めまでが 脱線した。
  • 乗客 10人が けが、うち 30代から 50代の 男女 5人は ろっこつや 骨盤などを おる 重傷。24才の おとこの 運転士さんも かるい けがを した。負傷した 乗客は ほとんどが 先頭 車両に のっとった。
  • 事故 げんばの 横須賀市 付近で 猛烈な あめが ふったって みられ、横浜地方気象台は おおあめ 洪水 警報と 土砂 災害 警戒 情報を だしとった。げんば 周辺では 地盤が ゆるんどったって おもわれる。

京急って 首都圏の 鉄道じゃんか。まっと やまおくの 鉄道なら、ああ ありがちだなあって おもうだけど、くずれた 土砂に つっこむって いう 事故が おきたのが 京急だったって ことに おどろいた。


けがを した ひとたちの はやい 回復と、京急の 事故 区間の はやい 復旧を いのる。




(さんこう)