きょう 2013年 4月 16日、ホテル グランド ティアラ 安城で 「リニア シンポジウム」を きいて きた。1988年 3月 13日に 開業した 三河安城駅の 25周年を 記念して、安城市が 開催した ものだ。ちょっと おくれて 参加しただけど、以下に きいて きた ことの メモを のこす。
藻谷浩介氏 基調 講演
さいしょに 日本総合研究所 藻谷浩介氏の 基調 講演。要旨は つぎの とおり。
- 新幹線 通勤は 過去の はなし。新幹線の 2階 だて MAXは 順次 廃止に なっとる。都心の 地価が やすく なって、都心に すめる ように なったでだ。小田原や 熊谷なんかも 人口が へっとる。
- 西三河、浜松、京都の 3地域は 東京に ついで 企業の 本社が おおい。
- 新大阪は なんにも なさすぎ。新下関なんかも ほだけど、新幹線の 駅が できても 都会には ならん。三河安城の 集客 ポテンシャルは 広島、仙台、岡山 なみ。
- にほんを おそう シルバー つなみ。60才から 64才の 団塊 世代や 55才から 59才の 個人 主義 世代が これから ながいきして 高令化 率が たかく なる。少子化 対策が 最優先 課題だ。
- 西三河 地域には 発信すべき 情報は いっぱい あるのに、発信してない。ものづくりに いそがしくて 発信しとる ひまが ない。ひまな 文化人ってのが おらんだけど、これが 必要。八丁 みそなんかを とりあげた 「純情 きらり」が 好評だった ように この 地域に いい ものは おおい。ひまじんを うけつけんって いう 風潮を かえにゃ いかん! まっと ふまじめな やつを ふやさにゃ!
- さいたま市は 浦和、大宮と まんなかの 与野の みっつが いっしょに なって できた。浦和と 大宮って いう おおきな まちが いがみあっとる ところを、ちいさな 与野が あいだに はいって くっつけた もんだけど、いい まちが できた。西三河 地域も こんな ふうに なると いい。
パネル ディスカッション
休憩を はさんで、中日新聞 論説 委員の 飯尾歩氏を コーディネーターに パネル ディスカッション。パネリストの おもな 発言は つぎの とおり。
藻谷浩介氏 (日本総合研究所)
- クルマに のらんで いい 地域 づくりを!
- 東京 中心じゃ なくて、こっち 西三河を 中心に ものごとを かんがえる ことが 必要。
- なんで 西三河が 地味に なるかって いうと、発信力が よわいでだ。
- また、西三河 地域は 中心が ないのが 弱点。
大村秀章氏 (愛知県 知事)
- JR東海が 5兆円 投資して、2027年には リニアが かならず できる。
- 2027年までに 三河安城の ひかり 停車と 高速 道路 網の 完備を やりおえとかんと いかん。
- リニアの 駅が できる 名古屋駅に 高速 道路を 直結させたい。
- 愛知県は 名古屋 ウィメンズ マラソンとか、スポーツに ちからを いれとるだけど、まっと 名古屋を おもしろく せんと いかん!
加藤義人氏 (三菱UFJリサーチ&コンサルティング)
- リニアは 10.7兆円の 効果が ある。これは 予測と しては ひかえめな ほうだ。
- 高速 道路の 名古屋駅 直結や 名鉄の 高速化、JR 在来線では リニアと 接続する リニア ライナーの 運行なんかを やらにゃ いかん。
神谷学氏 (安城 市長)
- まちづくりの 効果と 企業 集積の 効果を ださんと いかん。
会場の ようす
「高速 道路を 名古屋駅に 直結させる」とか いう はなしには 抵抗が あったり したけど、「まっと 西三河から 情報 発信を! ほの ためには、まっと ひまじんが おらにゃ いかん!」って いう はなしには おおいに 共感した。また、「少子化 対策が 最優先 課題だ」って いう はなしは、これから よう かんがえにゃ いかん ことだって おもった。
会場も 満員で 熱気が あったし、きょねん いっぱいで 活動を やめちゃったって きいとった のだ ゆきさんを、ひさしぶりに 司会者で みれたのも うれしかった。
(さんこう)
(ついか)
2027年の リニア中央新幹線 開業を みすえ、まちづくりを 論議する シンポジウムが 2013年 4月 16日、安城 市内の ホテルで あった。
リニア 駅が できる 名古屋に ちかい ため、波及 効果や えいきょうを かんがえよまいと 安城市が 企画。じもとの 東海道新幹線 三河安城駅の 開業 25周年の 記念 イベントも かねて 開催した。
基調 講演で 日本総合研究所 調査部の 藻谷浩介 (もたに こうすけ) 主席 研究員は、近年 整備された 長野、九州、東北の 各 新幹線の 事例から 「大都市 郊外の 駅は 周辺の 土地の 値段が 高騰する だけで、地域の 発展に つながらん」と 指摘。「えきまえに 高層 ビルを たてるより、だれもが つかいやすい 駅に する 努力が たいせつ」と のべ、利便性などの 向上が 重要と 強調した。
パネル ディスカッションには 大村秀章 愛知県 知事、神谷学 安城 市長、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの 加藤義人 主席 研究員が 出席。加藤義人さんは、品川から 名古屋までの リニア 開通に よる 経済 効果は 10兆 7千億円と 試算し 「経済 活動に やくだつ 高速 道路などの 交通網の 充実が 必要だ」と のべた。
神谷学 安城 市長は、首都圏への わかものの 流出を けねんする 一方、「安城に ひとを よびこむ ために、観光にも ちからを いれたい」と はなし、大村秀章 愛知県 知事は 「愛知 県内の 産業を みがき、リニア 開業の 効果を 最大限に いかしたい」と かたった。
(紙山直泰氏)