駅で かいさつ、学校で かいさつ? 〜南山小 みまもり タッチ〜

おれも 出勤すると マナカを かざして、タイム スタンプ おす。電車で 出勤の ときは 「駅で かいさつ、会社で かいさつ」って かんじだ。3、4年 まえから タイム カードが マナカに かわっただ。マナカじゃ なくて、トイカや ほかの カードでも いい。


ところで、「南山小学校で マナカ つかった こどもの 登下校 みまもり サービス やる」って いう ニュースを きいた。「あ、こどもが 駅の かいさつ とおったら 保護者に おしらせの メールが いく システムか〜」って おもったけど、ほじゃ なくて、「学校に おいて ある 専用 端末に マナカを かざすと、保護者に おしらせの メールが いく」って いう システムだった。うん、「駅で かいさつ、学校で かいさつ」だ。


(南山小学校の 「名古屋 みまもり タッチ」 導入)

  • こどもが 登下校時に マナカを 専用 端末に かざすと 保護者に おしらせ メールが とどく 「名古屋 みまもり タッチ」の システムを、名古屋市 昭和区に ある 南山大学 付属 小学校が 2013年 1月 ここのかから 導入した。
  • 学校の げたばこ 周辺に 端末 3台を 設置。こどもが マナカを かざすと 「だれだれさんは 南山小学校の アトリウムを 通過しました」との メールが、あらかじめ 登録した 保護者らの アドレスに とどく。
  • この 小学校では、こども 548人の 8わり 以上が 電車や バスで マナカを つかって 通学しとって、まあはい 400人の こどもが もうしこみを すませた。利用料は 年 3,600円。
  • 教頭 先生の はなし
    「こどもの 安全 確認の ために ケータイを もたせとる おやも おおい。保護者の 安心の ためと、もし なにか あった ときに 学校が すばやく 対応できる ようにと 導入を きめた」
  • マナカを 発行する 名古屋交通開発機構の ひとの はなし
    「保護者に こどもとの つながりも かんじて もらえる。ほかの 学校や 塾にも ひろげて いきたい」

じゃあ、おとうさんも 会社に 出勤したら、おかあさんに おしらせの メールが いく ように したら どう?なんてのは よけいな おせわだね(^_^;)




(さんこう)