ついに 実現、伊勢志摩 特急の 阪神 のりいれ!

2009年 3月 はつか 阪神なんば線の 開業で、山陽電鉄阪神近鉄の 線路が ひとつに つながった。名古屋の ほうから いうと、近鉄名古屋から 伊勢中川 (いせなかがわ)、大和八木 (やまとやぎ)、大阪難波 (おおさかなんば)、三宮 (さんのみや)を 経由し 山陽姫路 (さんようひめじ)に いたる、282.7キロの 長大な 私鉄 標準軌 路線が 形成されただ。新幹線にも そんしょくは なく、当初から 直通 特急の 運行が 期待され、「2010年から 直通 特急を はしらせる 方向で、山陽電鉄阪神近鉄の 3社が 基本 合意した」って いう ニュースも めに した もんだ。

だけど、開業 当初から 直通 運転しとるのは、近鉄 がわは 奈良線を つかっての、阪神近鉄の 2社に よる 三宮-近鉄奈良間の 快速急行に とどまり、いっこうに 直通 特急が はしる けはいが なかった。

山陽電鉄-阪神-近鉄 直通 特急 路線図
山陽電鉄-阪神-近鉄 直通 特急 路線図

ところが こんかい、直通 特急 運行!の 記事を めに した。阪神近鉄で 三宮と 伊勢志摩を むすぶ 団体 むけ 臨時 特急を、この 2014年 3月 22日から はしらせるって いう。

神戸新聞の 記事から)

  • 阪神近鉄は 2014年 1月 23日の 記者 会見で、三宮と 伊勢志摩を むすぶ 団体 むけの 臨時 特急を 2014年 3月 22日から 運行するって 発表した。
  • 近鉄が 観光 需要 ほりおこしの ため、特急の 運行を 積極的に はたらきかける いっぽう、阪神は 「利用の みとおしが よめん」だとか 「これまで 有料 特急を はしらせとらん」だとか いう 理由から 慎重な 姿勢だったけど、臨時 列車を 運行するって ことで おりあいが ついた。
  • のりいれに さいしては、近鉄の 特急 車両に 阪神の ATS (自動 列車 停止 装置)などを 搭載する ことで 対応。パック 旅行や 修学 旅行など 団体客 専用と し、土休を 中心に、年間 50往復 ていど 運行する 予定。
  • 近鉄は さらに 「将来の 定期便の 運行に つながれば。しまかぜも はしらせたい」と 意欲を みせた。
(ねたもと)
神戸新聞NEXT|社会|神戸から伊勢志摩へ - 臨時直通特急3月運行 (小川晶 記者)|2014/1/23 21:15

◇            ◇

なるほどね、あんまり のりきじゃ ない 阪神を くどいて、近鉄 伊勢志摩 特急の 三宮 のりいれに こぎつけたって わけだ。ほの きょり 209.3キロ。投入する 車両は 近鉄 特急の 中心 選手、22600系 ACE。こいで、神戸の ひとたちにも 近鉄 特急の よさが わかって もらえるね。

101011-2 近鉄名古屋駅で 発車 まちの 大和西大寺 いき 22600系 ACE
22600系 ACE

(さんこう)