名鉄120周年のきょう2014年6月25日、名古屋本線から三河線に直通特急がはしるっていうしらせをきいた。名鉄名古屋から知立(ちりゅう)まで名古屋本線をはしってきた特急がやまがわの三河線にはいって、豊田市(とよだし)までいくっていう経路で、リニアの開業にあわせて2027年から運行を開始する予定だっていう。きょり40.6キロ、所要時間40分以内で、三河線内停車は土橋(つちはし)のみ。
名古屋から豊田市へは、きょりてきには地下鉄鶴舞線(つるまいせん)と名鉄豊田線(とよだせん)をつかっていく経路が31.4キロとちかいだけど、おいこし設備がなくて急行運転ができんために、知立経由で名古屋本線の特急を三河線にのりいれすることにしただとおもう。
いや~、むかしはわが西尾線(にしおせん)のほうが1時間に1本の直通特急があっただけどな~。ほれもいまは1日に1往復だけになっちゃっとる。かたや、三河線はいま1時間に4本のふつう電車だけの運行なのに、特急がはしるようになるだね。形勢逆転ってやつだ。
豊田市はクルマのまちでありながら、じつはこれまでコミュニティーバスの運行やら愛知環状鉄道の一部区間での通勤時間帯のひんぱつ運行やら、市内主要駅での電光表示によるのりかえ案内やら、いろんな作戦で公共交通の充実にちからをつくしてきとるだけど、名古屋への速達化だけは、はたせんでおった。ほれがこんかいの直通特急の運行で念願がかなうわけだ。豊田市は公共交通の充実をはかる一方で、まちなかへ施設を集中させ、駅を中心とした土地利用をすすめてきただけど、こうした豊田市の努力がみとめられたともいえるじゃないかな。
(さんこう)
- 名鉄、名古屋-豊田市に直通特急 - 2027年めど:朝日新聞デジタル(高橋諒子さん、井上亮さん)|2014年6月24日05時53分 〔ねたもと〕
- 名鉄は、リニアが開通する2027年をめどに、名古屋-豊田市間で直通の特急をはしらせる方針をかためた。いまはかたみち1時間ちかい所要時間を40分以内にちぢめる。2014年6月25日に創業120年をむかえる名鉄は、トヨタ自動車の企業城下町の交通需要をとりこみ、のびなやむ本業のてこいれをはかる。
- 名鉄で名古屋から豊田市にいくには、とちゅうの知立でのりかえが必要。ほのさきの三河線は大半が単線で各駅停車だ。名鉄はリニア開通にあわせ、のりかえなしの特急をはしらせる。知立-豊田市間はとちゅうの停車駅をトヨタ本社のもよりの土橋(つちはし)のみとし、名古屋―豊田市間の41キロほどを40分以内でむすぶ方向だ。
- 所要時間の短縮には、ほかの移動方法とくらべ不利な現状を解消するねらいがある。高速道路をつかうと通常は40分前后ですむ。名古屋地下鉄などをのりつぐと1時間弱だ。名鉄は、リニア開通で豊田と東京方面のあいだでトヨタ関係者らのいききがおおきくふえるとみこむ。鉄道の利便性をたかめ、乗客をよびこむかんがえだ。
- ほの準備として以前から、三河線を段階的に複線化する準備をすすめてきた。まあはい三河八橋(みかわやつはし)付近の工事が完了。知立でも2023年ごろに完成する予定だ。さらにさいきん、若林(わかばやし)付近を2025年ごろに高架化、複線化することで豊田市とおおすじ合意し、直通特急の運行にめどがたったっていう。
- 名鉄は中核の鉄道事業がのびなやむ。2013年度の乗客数は3億6千万人で、ピーク時の1991年度より1わりへった。少子高令化のえいきょうもあるけど、へりかたはおおて私鉄のなかでおおきい。リニア開通で東海地方のひとのながれがかわるのをとりこみ、成長につなげたいかんがえだ。
- 豊田市えきまえに複合映画館 - あきひこ ゆめてつどう|2014/05/29
- 都会の ふうけい 〜豊田市駅 周辺〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011/11/21
- ふたたび 上挙母 (うわごろも) - あきひこ ゆめてつどう|2010/05/02
- 土橋 (つちはし)が 橋上駅に! - あきひこ ゆめてつどう|2010/04/14
- 知立駅 高架化 ピンチか? - あきひこ ゆめてつどう|2010/01/31
- 三河線 これから 近代化! 〜三河八橋 高架化 完成〜 - あきひこ ゆめてつどう|2009/12/29
- 名鉄 豊田線 開業 30周年 〜速達化も して ほしい〜 - あきひこ ゆめてつどう|2009/07/26
- のりかえ情報案内板 〜豊田市駅〜 - あきひこ ゆめてつどう|2008/08/07
- 豊田市 「エコ通勤」 (かめぞう) - あきひこ ゆめてつどう|2008/07/06