読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知立駅の高架化はこういう順番で

名鉄

高架化工事のすすむ知立駅(ちりゅうえき)。こないだ2、3番ホームがみなみにいざったのをたしかめてきたとこだけど、このさきどういうふうにすすんでいくのかがわからんかった。ところで先週、知立駅によったときに、こせんきょうのつきあたりにこんな看板をみつけた。

知立駅高架化工事のすすめかた(名鉄)
知立駅の高架化は、鉄道を運行させながら工事をおこなうため、図のような施工順序ですすめてまいります。工期が長期にわたり、利用者のみなさまいはご不便をおかけしますけど、ご理解とご協力をなにとぞおねがいします」

おおーっ! 工事のすすめかたがかいてあるじゃんか! こんなふうだった。

着工まえ

知立駅高架化工事着工まえの状況
△ 知立駅高架化工事着工まえの状況

第1段階

知立駅高架化工事第1段階
△ 知立駅高架化工事第1段階

2、3番ホームがみなみにいざる。2015年2月28日、供用開始。

第2段階

知立駅高架化工事第2段階
△ 知立駅高架化工事第2段階

旧2、3番ホームがあったとこに4、5番ホームがいざっていく。

第3段階

知立駅高架化工事第3段階
△ 知立駅高架化工事第3段階

旧5番ホームがあったとこに6番ホームがいざっていく。こいで2番から6番までのぜんぶのホームがかりホームの状態になる。

第4段階

知立駅高架化工事第4段階
△ 知立駅高架化工事第4段階

名古屋本線さがりホームとして、高架のあたらしい3、4番ホームが完成。かり6番ホームは廃止。

第5段階

知立駅高架化工事第5段階
△ 知立駅高架化工事第5段階

名古屋本線あがりホームとして、高架のあたらしい2番ホームが完成。かり4、5番ホームは廃止。

第6段階

知立駅高架化工事第6段階
△ 知立駅高架化工事第6段階

名古屋本線あがりホームとして、高架のあたらしい1番ホームが完成。また、三河線は5番から8番までの高架のあたらしいホームがいっきに完成。かり2、3番ホームは廃止。こいで上下2層の4面8線の巨大な知立駅の完成となる。

◇            ◇

いや~、じつにたいへんな工事だね~。2023年度の完成にむけて、がんばれ、知立駅!

20150319_161437 知立駅高架化工事のすすめかた(名鉄)
△ 20150319_161437 知立駅高架化工事のすすめかた(名鉄)

(さんこう)