知立駅の高架化はこういう順番で

高架化工事のすすむ知立駅(ちりゅうえき)。こないだ2、3番ホームがみなみにいざったのをたしかめてきたとこだけど、このさきどういうふうにすすんでいくのかがわからんかった。ところで先週、知立駅によったときに、こせんきょうのつきあたりにこんな看板をみつけた。

20150319 16:14:37 知立駅高架化工事のすすめかた(名鉄)
知立駅の高架化は、鉄道を運行させながら工事をおこなうため、図のような施工順序ですすめてまいります。工期が長期にわたり、利用者のみなさまいはご不便をおかけしますけど、ご理解とご協力をなにとぞおねがいします」

おおーっ! 工事のすすめかたがかいてあるじゃんか! こんなふうだった。

着工まえ

(0) 知立駅高架化工事 - 着工まえ 550-270

第1段階

(1) 知立駅高架化工事 - 第1段階 548-270

2、3番ホームがみなみにいざる。2015年2月28日、供用開始。

第2段階

(2) 知立駅高架化工事 - 第2段階 529-261

旧2、3番ホームがあったとこに4、5番ホームがいざっていく。

第3段階

(3) 知立駅高架化工事 - 第3段階 529-259

旧5番ホームがあったとこに6番ホームがいざっていく。こいで2番から6番までのぜんぶのホームがかりホームの状態になる。

第4段階

(4) 知立駅高架化工事第4段階 545-372

名古屋本線さがりホームとして、高架のあたらしい3、4番ホームが完成。かり6番ホームは廃止。

第5段階

(5) 知立駅高架化工事 - 第5段階 550-380

名古屋本線あがりホームとして、高架のあたらしい2番ホームが完成。かり4、5番ホームは廃止。

第6段階

(6) 知立駅高架化工事 - 第6段階 550-350

名古屋本線あがりホームとして、高架のあたらしい1番ホームが完成。また、三河線は5番から8番までの高架のあたらしいホームがいっきに完成。かり2、3番ホームは廃止。こいで上下2層の4面8線の巨大な知立駅の完成となる。

◇            ◇

いや~、じつにたいへんな工事だね~。2023年度の完成にむけて、がんばれ、知立駅


(さんこう)