えきのまんなかを道路がぶちぬく - あたらしい知立駅

2019.12.17 (11-1) 知立 - 新駅舎(かり) 2000-1500

知立駅の高架工事がすすんでかり駅舎にきりかわるってきいて、みにいかにゃっておもっとったとこで、つぎのちゅうにちの記事をみた。

知立駅あすからかり駅舎
2019年12月じゅうよっか、かり駅舎の供用がはじまる。
かり駅舎付近には将来的に、線路でへだてられた南北をつなぐため高架をくぐるかたがわ2車線の道路がもうけられる。
高架区間にある三河線知立駅はひがしへ900メートルの山町(やままち)内に移設される。
2019.12.13 - ちゅうにち(神谷慶さん)
2019.12.13 ちゅうにち - 知立駅あすからかり駅舎 670-757

いや、なんちゅうことだ。かり駅舎のとこ、さいごはかたがわ2車線の道路がぶちぬくって。あたらしい高架のえきを中心にあたらしいにぎわいができるって期待しとったのに、こいじゃあぶちこわしじゃんか。えきをおりたら、すぐよこをクルマがびゅんびゅんはしっとるだ。にぎわいどころじゃない、びくびくしとらにゃいかんだ。新聞記事に「線路でへだたられた南北をつなぐため」ってかいてあるけど、人間をけちらすようなばかひろい道路なんかいらんぞ。この道路ができることで、こんどは東西がへだてられることになる。だれがこんな計画つくっただ。

ほんなはらわたがにえくりかえるようなおもいをもって、きょう2019年12月17日、現地をみてきた。

2019.12.17 (11-1) 知立 - 新駅舎(かり) 2000-1500

かり駅舎はいまの駅舎のすぐにしにあるだけど、ほっからきたにすすんで将来かたがわ2車線道路になるばしょを発見。ほっからみなみむきにみてみる。道路のひだりはしはかり駅舎のひだりのほうにあたって、みぎはしは知立クロスゲートビルのまえにいく。いまはこのかんをのんびりあるいていけるだけど、こいだけのはばで南北につらぬく道路ができちゃうだ。なんちゅうことだ。

◇            ◇

かり駅舎のようすは以下のとおり。

2019.12.17 (1) 知立 - 6番のりば(ひがしより) 1570-1200
6番のりばの豊橋よりにかいさつにつながる通路があっただけど、閉鎖されとる。

2019.12.17 (2) 知立 - 6番のりば(中央) 1590-1200
かり駅舎のかいさつにつながる通路は、6番のりばのまんなかからつながっとる。

2019.12.17 (4) 知立 - かいさつへの通路 1320-1050 2019.12.17 (3) 知立 - 吉良吉田いき急行 1580-1200

あたらしい通路をいきかうひとたち。

2019.12.17 (5) 知立 - かいさつ(なかから) 1400-1050 2019.12.17 (6) 知立 - かいさつ(そとから) 1600-1200
あたらしいかいさつをではいりするひとたち。

2019.12.17 (10) 知立 - 新駅舎(かり) 1800-1350 2019.12.17 (7) 知立 - 新駅舎(かり) 1800-1350
かり駅舎をそとからみたとこ。ひだりは東北からさつえいしたもんで、みぎは西北からさつえいしたもん。位置はこれまでの駅舎のすぐにしだ。2階は名鉄関係者専用。

2019.12.17 (8) 知立 - 旧駅舎 1590-1200
これまでの駅舎はとざされとる。

2019.12.17 (9) 知立 - 高架工事 1600-1200
これまでの駅舎から、ふみきりをこえたひがしがわでは高架工事のまっさいちゅう。わくわくするきもちでこれをみとったのは、むかしのことになった。


(さんこう)