封鎖された知立ひがしふみきり - 2021年8月ふつか

2021.8.2 (9) 知立ひがしふみきり(きたどり) 1990-1480

きょう2021年8月ふつか、封鎖された知立ひがしふみきりをみてきた。

◇            ◇

2021.8.2 (1) みなみあんじょう - 弥富いき急行 1560-1200 2021.8.2 (2) 知立 - 弥富いき急行 1950-1450

みなみあんじょう12時44分の弥富いき急行にのって、12時53分、知立にとうちゃく。電車はぎんいろ電車。

2021.8.2 (3) 山口屋 - 8種てんどん 1450-1150

かいさつをでて、えきまえの山口屋でひるごはん。たのんだのは8種てんどん。ごちそうさまでした。

2021.8.2 (4) 知立ひがしふみきり(みなみどり) 2000-1500

さて、知立ひがしふみきりにいってみると、おおーっ! 封鎖されとるわ! ふみきりをとおってきたからみなみにぬけるみちが、かべで封鎖されとる。工期は2021年10月31日までか。

2021.8.2 (5) 知立ひがしふみきり(ひがし通路) 1580-1180 2021.8.2 (6) 知立ひがしふみきり(にし通路) 1580-1180

ちかよっていってみると、かべの左右にかべをぬける通路。歩行者だけはふみきりをわたれるだ。

2021.8.2 (7) 知立ひがしふみきり(ひがし通路) 2000-1500

かべをぬけたむこうに、またふみきりを封鎖する紅白のブロックがあって、ほのむこうをあっかい電車がいく。

2021.8.2 (8) 知立ひがしふみきり(きたどり) 2000-1500
2021.8.2 (9) 知立ひがしふみきり(きたどり) 1990-1480

紅白のブロックをぬけてみなみがわにまわって、ふりかえる。あっかい電車がいきかう線路のうしろに、コンクリートの巨大な高架構造物。完成のあかつきには、あのうえをあっかい電車がはしるだ。高架が巨大なのは2層高架だでだ。2階を名古屋本線の電車がとおって、3階を三河線の電車がとおる。

2021.8.2 (10) 知立 - 高架工事(駅舎) 1980-1470

駅舎のほうにいってみると、こっちもちゃくちゃくと鉄骨がたちあがっていくとこだ。

2021.8.2 (13) 知立(6番のりば) - 豊橋いき急行 1970-1490
2021.8.2 (14) 豊橋いき急行 - 知立しゅっぱつ 2000-1500

かえりの電車。知立14時41分の豊橋いき急行にのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

2021.8.2 (15) 豊橋いき急行 - 知立ひがしふみきり 2000-1500

しゅっぱつ。ひだりに巨大な高架構造物をみながら、知立ひがしふみきりをとおっていく。

2021.8.2 (16) 豊橋いき急行 - 高架をあがる 2000-1500

ひだりにあたらしいコンクリート高架をみながら、どてうえ高架をあがっていく。

2021.8.2 (17) 豊橋いき急行 - 三河線ごえ 2000-1500

うまのせになるとこで、三河線をこえる。三河線とこうやって交差するのもいまのうちだ。

2021.8.2 (18) 豊橋いき急行 - ひだりから新線 2000-1500

うまのせからおりていくとこで、高度をさげてきた、ひだりのあたらしいコンクリート高架とならぶ。

2021.8.2 (19) 豊橋いき急行 - 牛田しんあんじょう間(岐阜いき特急) 1820-1500

牛田をすぎて、岐阜いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2021.8.2 (20) 豊橋いき急行 - しんあんじょう(5番のりば) 1600-1200

14時45分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。しんあんじょうは高架になる予定はないけど、地下かいさつのえきから橋上かいさつのえきにきりかわったばっかりで、のりばもまあたらしい。

2021.8.2 (21) しんあんじょう - 佐屋いき急行 2000-1500

2番のりばに移動したとこで、3番のりばから佐屋いき急行のあっかい電車がいくのをみる。

2021.8.2 (24) しんあんじょう - 吉良吉田いき急行 1840-1500

さて、2番のりばにしんあんじょう14時52分の吉良吉田いき急行がはいってきて、のる。電車はきんぎょばちのあっかい電車。

14時56分、みなみあんじょうにとうちゃく。うちにかえる。


(さんこう)