読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車通勤の記録87 - 古雅と福来源

【2015年4月はつか、げつようび、平日】

きょうはしょくばの歓送迎会。けっこうなあめのふるなか、あんくるバスののりつぎで出勤することに。

あさ

古井町内会バス停からのった桜井線バスのまどから、弥富いきふつうが碧海古井にとうちゃくするのがみえる。定刻の7時34分から7分もおくれとる。めずらしいことだ。

20150420_074117 桜井線バス - 碧海古井ふみきり

桜井線バスが更生病院にとうちゃく。さあ、のりかえだ!ってとこで、みぎまわり循環線バスは定刻の7時45分にとっとと発車。ほんの1分まつだけのことができんだ。こないだ、桜井線からののりつぎ客をまってしゅっぱつするみぎまわり循環線バスをみただけど、ほれはあくまでほのときの運転士さんが機転をきかせただけのことだっただ。「高棚線バス、桜井線バス、南部線バスのつくのをまって、みぎまわり循環線バスは発車せよ!」なんてことは、運転士さんには指示されとやへんだ。きょうのみぎまわり循環線バスの運転士さんにもなんの非はない。

と、ここでたすけぶねが! しんあんじょう、あんじょうえき方面からきて、ここ更生病院でおりかえす名鉄バスがやってきただ。ほんらい7時43分に発車する名鉄バスが、あめのひの道路事情でおくれとるだ。みぎまわり循環線バスにのりそこねた、ほかのなんにんかのひとといっしょに、この名鉄バスにのる。

20150420_074719 更生病院 - 名鉄バス

かさをさしてあるく女子高生らとすれちがいながら、名鉄バスはえきまえどおりをきたにすすむ。

20150420_075735 名鉄バス - 末広町交差点

ひとのようけまつあんじょうえきまえバス停にとうちゃく、げしゃ。こっからあるいてしょくばにむかっただけど、かんがえてみたら、まあひとつむこうのバス停、御幸本町バス停までのっていきゃあ、あるくきょりが半分ですんだだ。あんくるバスにのるくせで、てっきりここでおりかえしてまた更生病院にむかうもんだっておもっちゃっただけど、名鉄バスはあんじょうえきまえからさらにしんあんじょうまでいくだっただ。まなんだ。

20150420_080235 名鉄バス - あんじょうえき

まあじきしょくばにつくってとこで、みぎまわり循環線バスとすれちがう。ほんらい、これにのるはずだったやつで、もちろんにがにがしいおもいがわいたさ。

ひる

ひるは古雅であっさりチキンカレー♪ まいにちのようにここにきたときもあっただけど、きょうきたのは10年以上ぶりだったか。くつろいだきぶんになれたよ。

20150420_122014 古雅 - チキンカレー

よる

よるは福来源でしょくばの歓送迎会。のみほうだい、たべほうだいのコースで、料理がでてくるそばからたべとったため、いつもはかならずとる料理の写真はいっさいなし。とるまえにぜんぶたべちゃったってわけだ。もちろんあじはいつものようにすばらしく、大将やおくさんのサービスもばっちりだったよ(^_^)

おおいに満足し、みなみあんじょうから電車にのってうちにかえった。

20150420_211706 碧海古井 - 西尾いきふつう
碧海古井 - 西尾いきふつう

ちなみに、このときの車内放送で、人身事故によるあさの電車のおくれをわびとっただけど、ていねいな対応だと感心した。


(さんこう)