読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新潟でも連節バス♪ - 2015.9.5から

1.万代橋ライン

新潟に連節バスがはしりはじめたらしい。連節バスってのは岐阜でも2011年から清流ライナーっていうなまえではしっとる、あのバスを2台つなげたやつだ。連節バスがはしるのは万代橋(ばんだいばし)ラインっていう路線で、青山ってとこから新潟駅前までいっとる。西部営業所から青山まではつけたしみたいだ。経路はだいたいJR越後線と平行しとって、べつにバスはしらせんでも電車でいいじゃんか!ってきもするだけど、バス路線のほうは新潟県下最大の繁華街、古町(ふるまち)をとおるのが利点だ。越後線にも青山っていうえきがあるだけど、つぎの白山(はくさん)をすぎると古町をとおらんまま新潟駅にいっちゃう。バス路線は万代橋ラインっていうなまえがついとるぐらいで、古町から万代橋をわたって新潟駅前にはいっていく。

新潟交通万代橋ライン(BRT)路線図 - グーグル地図
△ 新潟交通万代橋ライン(BRT)路線図 - グーグル地図 〔かくだい〕

2.連節バスに問題??

この万代橋ラインの連節バスがはしりはじめたのは、まんだおとつい2015年9月いつかからのことなだけど、早々から問題がおきとるってあさひのきじにかいてあった。

【混雑やおくれで波乱のまくあけ - あさひ】

  • 2015.9.5 運行開始
    「BRT」ってよばれる新潟市のあたらしいバス路線が2015年9月いつか、おもにJR新潟駅前-青山間、7キロをむすんで運行をはじめた。この路線をはしる連節バス「ツインくる」にのらあとする市民らで、停留所は混雑。遅延などのトラブルや事故もおき、波乱のまくあけとなった。
  • 新潟駅前7時42分発の連節バス
    新潟駅前発の最初の連節バスの発車予定時刻は午前7時42分。新潟市中央区の自営業保坂芳樹さん、66才はこの便めあてに1時間まえにならんだ。「あたらしい時代がようやくきた。でも、連節バスは当初の予定から半減の4台でバス専用道もなく、中途半端だ」とよろこびとけねんが半々のようすだった。
    万代橋ラインの連節バス - 新潟駅前(あさひ)
    △ 新潟駅前から万代橋ラインの連節バスにのるひとたち(あさひ)
  • じっさい、予定時刻になっても、青山からくるおめあての車両はすがたをみせん。「もうしわけございません。まあしばらくおまちください」って、長蛇の列をつくる市民らにたいし、運行管理を担当する新潟交通のスタッフたちがひきつった表情でくりかえした。バスは結局、8時すぎに発車した。
  • 繁華街の古町バス停で多数の乗客がおりるまで、バスはすしづめ状態。目的地についたさい、「おります、おります」ってあせったこえででぐちにむかう乗客のすがたもめだった。バス前方にはモニターが設置され、白山駅前、青山など電車やほかのバスとののりかえ拠点となる停留所がちかづくと、接続便の発車時刻や、バス停のばしょをしめす地図が表示された。けど、このひから西区の病院にいくのに青山でののりかえが必要になった秋葉区の60代女性は、不満がおだ。「モニターをみても、わたしにはわからん」っていう。青山バス停には、予定時刻の30分おくれで到着した。
  • 青山バス停9時発の連節バス
    9時青山発、新潟駅前いきの連節バスも混雑した。ほのまえに、BRT路線をはしるアイドルグループNGT48のラッピングバスが出発したけど、連節ではないこのバスにのりこむひとはまばら。発車した連節バスはのりかえ情報をしめすモニターがうまく作動せず、たからのもちぐされとなっとった。/li>
  • 連節バスを増便運行!
    連節バスへの乗客の集中が遅延の要因になったことから、新潟交通は2015年9月むいか、連節バスを増便運行するっていう。このひ、連節バスにのった篠田昭市長は「バスのおくれの状況、理由について新潟交通がどうかんがえとるか、ききとりをしたい」っていった。
    市役所前バス停 - 万代橋ラインの連節バス(あさひ)
    △ 市役所前バス停で万代橋ラインの連節バスをおりる篠田昭市長(あさひ)<

◇            ◇

う~ん、この万代橋ラインをはしるのはぜんぶが連節バスじゃないだ。ってか、連節バスで運行するのは一部だけなだ。ほいから、BRTとかいっとっても、連節バスはバス専用道をはしらんってのもへんなもんだね。まあ、はよ連節バスを増便運行して、混雑の解消をはかってもらいたいもんだ。せっかくの「大量輸送バス」だでじょうずにつかわんとね。

3.反対運動

さいごに反対運動があるってことにふれとく。

  • あさひのきじ
    いっぽう、BRT反対派でつくる「新潟市政のむだづかいをやめさせる会」は2015年9月よっか、「BRT予算のさらなる執行の阻止などにむけ、住民投票も視野にいれつつ運動をすすめる」との抗議声明をだし、2015年9月いつかは古町地区でBRT中止などをもとめる署名活動をした。代表をつとめる斎藤裕弁護士は「BRT、連節バスをこれ以上拡大させず、撤回できる部分は撤回させる方向で運動をすすめていきたい」ってはなした。
    連節バス反対運動をおこなう斎藤裕弁護士(あさひ)
    △ 連節バス反対運動をおこなう斎藤裕弁護士(あさひ)

◇            ◇

う~ん、路線もえき、繁華街、郊外とむすぶいい路線だっておもうし、バスも連節バスっていう大量輸送バスだし、もんくはないっておもうだけどね。なんで公共交通の充実に反対するのかな。


(さんこう)