2年まえに「延伸の可能性をさぐる」っていうニュースをきいてよろこんだ。こんかい、「らいねん2016年3月までに延伸の経路が決定する」っていう記事をみた。茨城県にある三セク鉄道、ひたちなか海浜鉄道のことだ。常磐線と連絡する勝田(かつた)を起点に、おさかないちばのある那珂湊(なかみなと)をとおって、海水浴で有名な阿字ヶ浦(あじがうら)にいたる全長14.3キロの鉄道だけど、終点の阿字ヶ浦からちょこっと北上し国営ひたち海浜公園にいたる区間を延伸せえっていう。こんかいは、ほの経路を決定することがきまっただ。
一時は廃止もとりざたされた鉄道なだけどね、存続にほねをおられたかたがたも、よもや延伸が実現するひがくるとはおもっとらんかっただらあね。いや、すてきなクリスマスプレゼントになった。
(さんこう)
- 【茨城新聞】ひたちなか海浜鉄道湊線 - 延伸ルート年度内決定 - くにが調査費(萩庭健司さん)|2015年12月25日(金) 〔ねたもと〕
- ひたちなか海浜鉄道湊線延伸構想で、ひたちなか市が現在計画に上っている4ルートを1本に絞り込み、本年度2015年度内に延伸ルートを決定することが2015年12月24日、分かった。市は終着駅周辺のまちづくりとセットで延伸ルートを決める方針で、鉄道延伸のための事業費試算やルート決定の基礎資料となる工事費積算などの精査を進める。国が今秋、鉄道延伸に対する基盤整備事業の調査費を本年度一般会計で予算化した。
- 本間源基市長は茨城新聞の取材に対し、「一本化して工事費も積算単価を見直して精査し、実際に着工するときの数字と変わらないものにしたい。2016年3月末に確定する」と述べ、本年度2015年度中にルート決定することを明言した。
- 現在計画に上っている延伸ルートは、阿字ケ浦駅から国営ひたち海浜公園までの4案が示されている。
- ひたちなか市によると、調査費は900万円。国土交通省国土政策局の「官民連携による地域活性化のための基盤整備推進支援事業」(国2分の1補助)の第3回募集分で、2015年9月下旬に全国3カ所の一つに個所付けされた。調査対象に鉄道の延伸が盛り込まれている。
- 調査費は、(1) 鉄道延伸のための事業費試算、(2) ルート決定の基礎資料となる工事費積算、(3) ひたちなか地区にできる終着駅の基本レイアウトと駅前広場の整備構想、(4) 新規バス路線開設-などが対象で、幅広くまちづくりと地域活性化の視点から調査される。
- 本間市長は「延伸問題で国が一定の認識をしたことは今後の延伸事業で大きな第一歩」と調査費の意義を強調。市は調査費を活用し延伸事業費を精査した上で、本年度内に延伸ルートを決定する方針だ。
- その後、実際の延伸を前提にした各段階の補助事業を国に交渉し、着工を準備したい考えだ。
- 調査結果は本年度2015年度内に開く6回目の「ひたちなか海浜鉄道湊線の延伸を実現する会」(会長・本間市長)で報告するという。
- 下館レイル倶楽部 【ひたちなか海浜鉄道】市が延伸4ルートを検討|2014/03/07 (Fri)
- おおっ! ほんとに 延伸するじゃん! 〜ひたちなか海浜鉄道〜 - あきひこゆめてつどう|2013/03/01
- ところで きのう 「新駅の 設計費」が 予算 計上されるって いう ニュースを めに した。うん、予定 どおり ちゃんと すすんどるじゃん!って うれしく なっただけど、よう よむと 設計費の ほかに 「延伸の 可能性を しらべる ための 調査費」まで はいっとるって いう。
- 「おれが かんがえた みたいに 環状線に なるのか、ほの まえに ほんとうに 延伸に こぎつけれるのか」って ことは まったく わからんだけど、「とにかく 本気に なっとる」って とこが うれしい(^_^)
△ ひたちなか海浜鉄道 延伸 計画 (あきひこ)