あさの通勤時間帯に碧海古井から名鉄名古屋までふつう電車をのりとおし

へっかいふるい

初夏ってほどのあつさをかんじるひになった。5月のあるひ、あさから電車にのった。しゅっぱつは碧海古井。7時22分の名鉄岐阜いきふつうにのる。先頭車両の番号が3623とある。3500系車両だ。いま、名鉄の電車のなかで、パノラマスーパーをのぞいていちばん視界にすぐれるやつだ。座席はベンチシートで、貫通とびらのうえにLED式案内表示器がある。100キロ、110キロ、120キロって速度表示があがるごとに興奮する。ただ、このときは通勤時間帯。電車はぎゅうづめでみうごきもままならず、興奮するどころじゃない。

○20160519_072233 碧海古井 - 名鉄岐阜いきふつう(3623)

みなみあんじょう、きたあんじょう、しんあんじょう

電車はみなみあんじょう、きたあんじょうとすすんで、名古屋本線と合流するしんあんじょうまで、車内はぎゅうづめ状態がつづき、写真をとるどころのはなしじゃない。いや、ほれにしても、リュックをしょったままのるのはやめてくれんかな。てにさげや、どいだけひろびろすることか。ほれと、とびら付近にとどまるのね。このときじゃないけど、とびら付近はぎゅうづめ、なかはすきすきってことがあったよ。

うしだ

しんあんじょうでちょこっとすいて、牛田にとうちゃく。ここもようけのってくるわ。「まあすこしなかのほうへおつめください」の車掌さんのこえもむなしい。なんとかホームにむけて写真をとってみる。

20160519_073528 名鉄岐阜いきふつう - 牛田

ちりゅう

知立のてまえだったか、きのうのふみきり支障のおわびがはいる。トラックがふみきりにたちおうじょうしちゃったことが原因で、名鉄がわるいじゃないだけどね。ただ、利用者に迷惑がかかったことにはちがいなく、こうやってあやまってくれるだ。

定刻の7時38分より1分ほどおくれて、知立にとうちゃく。ホームにまっとるひとたちはこの電車をまっとるわけじゃない。つぎの7時42分の名鉄岐阜いき快速特急をまっとるだ。わが名鉄岐阜いきふつうからもどばーっとひとがおりて、車内はがらがらになる。吉良吉田始発のこの名鉄岐阜いきふつうだけど、ここ知立から再出発するってかんじだ。

20160519_073913 名鉄岐阜いきふつう - 知立 620-480

ひとつぎ

一ツ木。おーっ、ホームにいっぱいひとがまっとる。

20160519_074056 名鉄岐阜いきふつう - 一ツ木

ふじまつ

富士松。ここも、ホームにいっぱいひとがまっとる。

20160519_074328 名鉄岐阜いきふつう - 富士松 635-480

とよあけ

境川をわたると尾張で、さいしょが豊明。はんたい線の副本線に東岡崎いきふつうがとまっとるのがみえる。

20160519_074537 名鉄岐阜いきふつう - 豊明

わが名鉄岐阜いきふつうはそとがわの副本線にはいって、2本の通過電車まちをする。

20160519_074547 名鉄岐阜いきふつう - 豊明

名鉄岐阜いき快速特急パノラマスーパーが本線をかけぬけていく。

○20160519_074758 名鉄岐阜いきふつう - 豊明

つぎにかけぬけていったのは名鉄岐阜急行で、まえがあか、うしろがぎんいろの混成車だった。名鉄はこういうのがおおい。

20160519_075003 名鉄岐阜いきふつう - 豊明

豊明とうちゃくから5分后の7時51分にしゅっぱつ。車内にたちきゃくもだいぶふえた。

20160519_075112 名鉄岐阜いきふつう - 豊明しゅっぱつ

ぜんご

つぎの前后もまた副本線にはいる。ここでもまた2本の電車にぬかれるだけど、1本は通過でまあ1本は停車するやつだ。速達列車もあるのに、副本線のホームにまっとるひとたちは鈍行にのるだ。このさきのふつう停車駅でおりるひとも相当数おるってことだ。

20160519_075312 名鉄岐阜いきふつう - 前后

名鉄岐阜いき快速特急が本線を通過していく。まえがあか、うしろが1700系の混成車だ。

20160519_075441 名鉄岐阜いきふつう - 前后

つづいてぎんいろ電車の弥富いき急行が本線にはいってきて、おおくのひとがのりこんでいく。ちなみにこの電車はふつう電車として碧海古井を7時34分にしゅっぱつしたものが、しんあんじょうで増結して急行に昇格してここまできたもんだ。

20160519_075635 名鉄岐阜いきふつう - 前后 ○20160519_075847 名鉄岐阜いきふつう - 前后

ちゅうきょうけいばじょうまえ

前后をでて、さあ、中京競馬場前!っておもったとこで、あれ? はんたい電車がとまっとるにしちゃあ、位置がやけにひだりにおる。ちかづいて、ほんもんのはんたい電車がきたとこでわかった。さいしょにはんたい電車ってみえたのは、前后をさきにでた弥富いき急行だっただ。まんだこんなとこでとまっとったのかん。あさの通勤時間帯は電車も過密で、こんなこともあるだ。中京競馬場前のしゅっぱつ時刻で、急行が8時1分で、ふつうが8時3分と、たった2分の間隔でしかない。

○20160519_080216 名鉄岐阜いきふつう - 中京競馬場前てまえ 20160519_080219 名鉄岐阜いきふつう - 中京競馬場前

やっとこ中京競馬場前にとうちゃく。弥富いき急行がいったとこなのに、まんだホームにこんなにひとがのこっとる。ふつう停車駅でおりるひとがおおいってことを、また、かくにん。いや、ほれにしても、あさのホームは活気があっていいね。

20160519_080339 名鉄岐阜いきふつう - 中京競馬場前

ありまつ

2両編成の豊明いきふつうとすれちがい。

20160519_080514 名鉄岐阜いきふつう - 有松てまえ

有松にとうちゃく。ここも、けっこうのってくるわ。伝統的建造物保存地区の指定をうけてこれからまっと発展していくか。

20160519_080537 名鉄岐阜いきふつう - 有松

さきょうやま

左京山。ひるまはのりおりするひともまばらなこのえきが、あさはこんなににぎわっとるとは。車内もまたぎゅうづめ状態になってきて、「まあすこしなかのほうへおつめください」の放送がはいる。

20160519_080740 名鉄岐阜いきふつう - 左京山

なるみ

高架をあがるとちゅうで国府いき急行とすれちがい。なんと、あか、ぎん、あかのまだら電車だ。

20160519_080910 名鉄岐阜いきふつう - 鳴海てまえ

つづいて豊明いきふつうとすれちがい。

20160519_080945 名鉄岐阜いきふつう - 鳴海てまえ

高架2面4線の鳴海にとうちゃく。ふつう電車だけど本線にはいる。ここは名鉄としては例外的に、そとがわ線が本線でうちがわ線が副本線になるだ。ここは緩急接続駅で、ひるまなんかにぎわっとるのに、どういうわけかおりるひとがほとんどおらんかった。

20160519_081003 名鉄岐阜いきふつう - 鳴海とうちゃく

もとほしざき

地平におりて、本星崎。をーっ、ひとがいっぱいだ。ところで、さっきからとなりにたっとるおんなのひとのしょうリュックが、わがせなかをおしとって、だいぶ不快感がたかまってきた。まいにち、ぎゅうづめ電車にのるひとたちのたいへんなことよ。

20160519_081220 名鉄岐阜いきふつう - 本星崎

もとかさでら

はんたい線の副本線に東岡崎いきふつうのとまる本笠寺にとうちゃく。

20160519_081441 名鉄岐阜いきふつう - 本笠寺(東岡崎いきふつう)

わが名鉄岐阜いきふつうは副本線にはいる。通過電車を1本やりすごしてから、しゅっぱつ。いや、ほれにしても、たった1分のまち時間のうちに通過電車をとおすとは、かみわざか。

20160519_081455 名鉄岐阜いきふつう - 本笠寺

さくら

桜がまた、ホームにまっとるひとがおおかった。おりるほうもぞんがいにおりて、ちょっとすく。こっからあるいてちょっとのとこに、地下鉄桜通線桜本町駅があるだけど、のりかえるひともおるのかな。

20160519_081740 名鉄岐阜いきふつう - 桜

よびつぎ

呼続。いよいよ大都会名古屋がちかづいてきただけど、この木造のホームうわやはちょっとふつりあいか。

20160519_081946 名鉄岐阜いきふつう - 呼続 610-480

ほりた

高架をあがって堀田にとうちゃく。副本線にだけホームのあるえきだけど、本線を通過する電車はなかった。

20160519_082204 名鉄岐阜いきふつう - 堀田

空港特急とすれちがいながら堀田をしゅっぱつ。

○20160519_082326 名鉄岐阜いきふつう - 堀田しゅっぱつ

じんぐうまえ

神宮前は、河和発の名鉄一宮いき急行と同時進入。ここ神宮前は名古屋本線常滑線が合流してくるとこで、セントレア常滑方面、河和、知多半田方面からの電車もやってきて、とってもにぎやかだ。同時進入した名鉄一宮いき急行とほとんど同時にしゅっぱつ。つぎの金山までは複々線になっとって、とちゅうまでわが名鉄岐阜いきふつうとならんではしる。

20160519_082424 名鉄岐阜いきふつう - 神宮前

かなやま

あかい電車とすれちがう。

20160519_082700 名鉄岐阜いきふつう - 金山てまえ

河和発の名鉄一宮いき急行にさきんじて金山にとうちゃく。こっからまた、複線にもどるだ。金山は東海道線、中央線、地下鉄名城線、地下鉄名港線との総合駅で、ここでおりるひとがおおかったのはとうぜんとして、おりた以上のひとがのってきたのは意外だった。たまたま先頭車両だでほだったのか。

20160519_082726 名鉄岐阜いきふつう - 金山

さんのう

豊川稲荷いき急行とすれちがい。

○20160519_082941 名鉄岐阜いきふつう - 山王てまえ

しましきホームの山王にとうちゃく。むかしはナゴヤ球場前だったえきだけど、ぞんがいにのりおりがあって、乗客もふえた。

20160519_083024 名鉄岐阜いきふつう - 山王

めいてつなごや

内海いき急行とすれちがい。線路のまっすぐむこうに摩天楼がそびえる。

20160519_083221 名鉄岐阜いきふつう - 名鉄名古屋てまえ

地下にもぐって名鉄名古屋となる。おれが保育園のころから、地下にもぐると名古屋だーっ!っておもうもんだった。とうちゃくは定刻の8時31分より2分おくれとなった。ここで車内がどばーっとすいたのはもちろん。おれも電車をおりて、ふつう電車のりとおしのたびをおえる。

20160519_083330 名鉄岐阜いきふつう - 名鉄名古屋 ○20160519_083432 名鉄名古屋 - 名鉄岐阜いきふつう

  • 乗車記録 - 2016.5.19、もくようび、平日
    碧海古井7:22 → (名鉄岐阜いきふつう) → 8:31 名鉄名古屋
    〔35.4km、1時間9分、30.8km/h、660円〕

(さんこう)