午后の電車さんぽ♪ - しんあんじょう、矢作橋、東岡崎、岡崎、あんじょう

2016年6月のある平日の午后、しんあんじょう、矢作橋東岡崎、岡崎、あんじょうと電車さんぽしてきた。

20160628_140420 東岡崎 - 豊橋いき特急 1280-720

◇            ◇

しんあんじょうから矢作橋 - 3500系4両編成

まずは名鉄バスでしんあんじょうにでる。バスをおりると、ちょうどおりかえして西尾いきふつうになる電車がはいってきて、乗客がのりおりするのがみえる。車両番号6039-6239の6000系2両編成だ。

20160628_123213 しんあんじょう - 西尾いきふつう 20160628_123220 しんあんじょう - 西尾いきふつう
20160628_123334 しんあんじょう - 西尾いきふつう(2両編成うしろ6239)
△ しんあんじょう - 西尾いきふつう
(うえひだり=123213)(うえみぎ=123220)(した=123334)

とりあえず、かいさつの面する南北地下通路をきたにぬけて、めしやをさがす。ロータリーのむこうがわにあった膳っていうラーメンやにはいる。たのんだのは「みそラーメン大(だい)あぶらまし」だったけど、けっこういいあじだ。またいってもいい。

20160628_125715 みそラーメン大(だい)あぶらまし - 膳しんあんじょうえききたぐちてん

はらごしらえができたとこで、かいさつをはいって名古屋本線さがりホームにいく。あがりホームに岐阜いき急行がはいってきてでていく。3205-3105の3100系2両編成と3607-3657-3557-3507の3500系4両編成の混成車だ。

20160628_132409 しんあんじょう - 岐阜いき急行(2両編成3205たす4両編成3607)

こんどは、さがりホーム副本線に東岡崎いきふつうがはいってくる。3527-3577-3677-3627の3500系4両編成だけど、しばし待避。

20160628_132654 しんあんじょう - 東岡崎いきふつう(4両編成3527)620-480
20160628_133028 しんあんじょう - 東岡崎いきふつう(3527) 20160628_133059 しんあんじょう - 東岡崎いきふつう(3577)
20160628_133135 しんあんじょう - 東岡崎いきふつう(3677) 20160628_133317 しんあんじょう - 東岡崎いきふつう(3627)

つぎに、豊橋いき特急がさがりホーム本線にはいってきてでていく。1013-1063-1263-1213-1463-1413のパノラマスーパー6両編成だ。

20160628_132828 しんあんじょう - 豊橋いき特急(1013)20160628_132924 しんあんじょう - 豊橋いき特急(さいこうび1413)

さらに、豊川稲荷いき急行がさがりホームに本線にはいってきてでていく。3107-3207の3100系2両編成と3530-3580-3680-3630の3500系4両編成の混成車だ。じつに名鉄は混成車だらけだ。

20160628_133152 しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行(3107、3530、さいこうび3630)620-480

さて、急行と特急をやりすごしたとこで、13時35分、わが東岡崎いきふつうもしんあんじょうをしゅっぱつ。

20160628_133430 しんあんじょう - 東岡崎いきふつう
20160628_133505 東岡崎いきふつう - しんあんじょうしゅっぱつ

しんあんじょうをでたとこで一宮いき急行とすれちがい。

20160628_133550 東岡崎いきふつう - しんあんじょうすぎ(一宮いき急行)
20160628_133654 東岡崎いきふつう - 車内 625-480

ホームにだあれもまっとらん宇頭にとうちゃく。わずかに数人がおりる。

20160628_133808 東岡崎いきふつう - 宇頭(まちびとなし) 20160628_133842 東岡崎いきふつう - 宇頭(数人おりる)

パノラマスーパーとすれちがい。

20160628_133956 東岡崎いきふつう - 宇頭と矢作橋のあいだ(パノラマスーパー)

ホームにようけひとのまっとる矢作橋にとうちゃく。ホームのむこうにみえるふみきりは、おとつい2016年7月ようかのあさ、とびこみがあったふみきりだ。

20160628_134045 東岡崎いきふつう - 矢作橋
20160628_134051 東岡崎いきふつう - 矢作橋

ホームにおりて、ここまでのってきた東岡崎いきふつうをみおくる。

20160628_134152 矢作橋 - 東岡崎いきふつう(さいこうび)

矢作橋から東岡崎 - 3150系2両編成

矢作橋のホームでしばし電車見物。さがりホームを豊橋いき快速特急がいく。

20160628_134442 矢作橋 - 豊橋いき快速特急 635-480

あがりホームを岩倉いきふつうがいく。6508-6558-6458-6408の6500系鉄仮面4両編成だ。

20160628_134547 矢作橋 - 岩倉いきふつう(6508、4両編成) 20160628_135249 矢作橋 - あがりホーム

また、あがりホームを岐阜いき急行がとおりすぎていく。

20160628_135053 矢作橋 - 岐阜いき急行

さて、あがりホームにやってきた東岡崎いきふつうにのる。車両はあたらしい3150系だけど、3159-3259とたったの2両編成だ。

20160628_135317 矢作橋 - 東岡崎いきふつう(3150系2両編成)
20160628_135329 矢作橋 - 東岡崎いきふつう

13時53分、矢作橋をしゅっぱつ。矢作川をわたって岡崎公園前に停車。

20160628_135343 東岡崎いきふつう(3159) - 矢作橋 20160628_135708 東岡崎いきふつう - 東岡崎てまえ
20160628_135406 東岡崎いきふつう - 矢作橋しゅっぱつ 20160628_135604 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前しゅっぱつ

菅生川(すごうがわ)をわたって終点の東岡崎にとうちゃく。

20160628_135906 東岡崎どまりふつう(回送に)
20160628_135936 東岡崎どまりふつう1両め 20160628_140003 東岡崎どまりふつう2両め

おりたホームはんたいがわに豊橋いき特急がくるのをみて、かいさつをでる。

20160628_140420 東岡崎 - 豊橋いき特急 1280-720
△ 140420 東岡崎 - 豊橋いき特急

東岡崎から岡崎 - 名鉄バス

東岡崎からはバスにのりかえて東海道線の岡崎までいく。バスはふるいバスだったけど、座席の間隔がひろくてゆったりしたもんだ。ゆかめんと座席の高低差がすくなくて、のりおりもらくでいい。

20160628_142936 名鉄バス - 岡崎てまえ 800-450

岡崎からあんじょう - 313系4両編成

岡崎からは東海道線。橋上のかいさつをはいって、あがりホームにおりる。さきにホームにまっとった岐阜いきふつうが、15時12分の大垣いき新快速をさきにいかせて、15時17分にしゅっぱつ。車両はJ10編成クハ312-420、モハ313-1113、サハ313-1113、クモハ313-1113の313系4両編成。

20160628_151604 岡崎 - あがりホーム 720-1280 20160628_152343 岐阜いきふつう - まあじきあんじょう 800-450

西岡崎停車のつぎ、15時24分、あんじょうにとうちゃく。午后の電車さんぽをおえる。

20160628_152414 あんじょう - 岐阜いきふつう 680-1120 20160628_152426 あんじょう - 岐阜いきふつう 1130-720


(さんこう)