読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久屋大通、1車線にしちゃえや!

さっき東海テレビのニュースでも、ホコ天状態になってひとがあるいとるとこをうつしとったけど、きょう2016年7月13日のゆうがた、久屋大通(ひさやおおどおり)を1車線にしちゃう社会実験がおこなわれた。

20160713_184341 久屋大通、1車線にしちゃえや! - 東海テレビ

久屋大通ってのは名古屋のまんなかを南北につらぬく100メートル道路で、まんなかがはばひろく公園になっとって、ほのりょうがわが3車線づつの車道になっとる道路だ。あの有名なテレビ塔もこの公園のなかだ。いちばんのめぬきどおりである広小路どおりと十文字に交差する。ほいで、久屋大通公園では「にほんどまんなかまつり」とかいろんなもよおしがあるだけど、道路りょうがわのみせとのあいだがあいちゃっとって、いっぱいひとがあつまってもみせのほうまでこやへんっていうなやみがあった。ほじゃ1車線にしちゃやいいじゃんか!ってことで、こんかいの社会実験となったしだい。

  • にぎわい創出へ社会実験 - 13日ゆうに久屋大通1車線化(安田功さん)|ちゅうにち|2016年7月12日
    • 名古屋市中心部の目抜き通り、久屋大通の一部区間2016年7月13日夕、車道を使ったランアンドヲークイベントが開かれる。周辺企業などでつくるNPO法人久屋大通発展会や名古屋市などによる社会実験の一つ。車道の一部を通行止めにして、公園スペースを拡大することで沿道のにぎわいを創出できるか調べる。
    • 久屋大通は、公園の両側を南北に走る車道がそれぞれ3車線ある。沿道には飲食店や雑貨店が並ぶが、車道を挟んで公園まで距離があることから、人の流れが分断されている。イベントで公園に人が集まっても、店舗側のにぎわいにつながらないとの指摘が多い。
      久屋大通1車線化の社会実験(ちゅうにち)
    • 社会実験では、南北計650メートルにわたり3車線のうち公園寄りの2車線の計4車線や、東西を結ぶ車道を通行止めにする。車両の流入を抑えるとともに、公園として使えるスペースを拡大する。
    • 店舗側に心理的に行きやすくなることによるにぎわい効果や渋滞発生などの悪影響を調べる。
    • 午后4~7時に車線規制があり、イベントは午后4時半~6時半名古屋駅西を拠点に活動するアイドルグループ「dela(デラ)」が参加し、車道や公園を走ったり、歩いたりする「久屋大通ランアンドヲーク」を開催する。公園内には飲食ブースが並び、ステージイベントもある。参加無料で荒天中止。
    • 名古屋市によると、2027年のリニア中央新幹線開通に向け、将来の1車線化も想定している。名古屋市都心まちづくり課の担当者は「市民の意見を聞きながら、1車線化のプラスとマイナス面の影響を調べたい」と話している。

◇            ◇

電車派のおれはもろてをあげて賛成。ただ、愛知県は自動車保有台数が全国一で、県民の理解がえれるかどうかが問題だな。


(さんこう)