駅員さんがねぼうで始発にのれず - 三柿野

始発ってのは時間がはやい。わが碧海古井でもしんあんじょういきふつうで5時41分だ。こんかいとりあげる各務原線の三柿野は名鉄岐阜いき急行で5時38分。駅員さんもたいへんだ。でも、遅刻しちゃああかんて。さきおとつい2016年7月ここのか、三柿野で駅員さんがねぼうして、なんにんかがこの始発にのれんじゃったげな。

宿直駅員がねぼう、乗客が始発電車のれず - 名鉄|よみうり|2016年07月10日
  • 名古屋鉄道は2016年7月ここのか、各務原線三柿野駅で、宿直勤務の40才代の男性駅員2人がねぼうしたため、利用客が始発電車にのれんっていう障害があったって発表した。
    20140109 14.33.53 三柿野 (みかきの)
  • 名鉄によると、2016年7月ここのか午前5時15分にひらく予定の三柿野駅のシャッターがひらかんため、まっとった利用客7人のうち1人が名鉄岐阜駅に連絡して発覚。駅員2人は電話をうけて起床したけど、利用客は三柿野駅を午前5時38分に出発した始発の犬山発名鉄岐阜いき急行電車(2両編成)にのれんかった。駅員らはかけといためざまし時計を無意識にとめとったっていう。
  • 名鉄は「再発防止のため、起床の確認・連絡体制の徹底をはかる」ってしとる。

◇            ◇

うーん、たががゆるんどるな~。これ、ねぼうしちゃったふたりの駅員さんだけの問題じゃなくて、組織全体の問題だっておもうよ。ほんとに危機感をもって再発防止にとりくんでほしい。


(さんこう)