こないだの土日、2017年6月みっかとよっかで豊岡のたびにいってきただけど、こんかいはほの第一歩の名古屋から京都までのようすを紹介する。
◇ ◇
いつもは名鉄西尾線の古井からしゅっぱつするだけど、こんかいはJR東海道線のあんじょうから8時36分の米原いき特別快速にのる。とちゅう、なんだか速度があがらんな~っておもったら、まえの列車のおくれが原因だっていう。けっきょく3分おくれで名古屋にとうちゃくして、新幹線にのりかえ。
のぞみ
ホームでおちゃとおかしをかいこんで、9時33分の博多いきのぞみ13号にのる。
岐阜県、滋賀県はあっちゅうまにとおりすぎて、きづくと鴨川だ。おー!
瑞風
京都にとうちゃく。みなみのはしの新幹線ホームから、きたのはしの0番線ホームに移動。ここでびっくりぎょうてん! 瑞風だ! 乗車料金がひとりなんじゅうまんえんっていう豪華漫遊列車だ。なんともいえんかんろくをただよわせて、ぴっかぴかにみがきあげられたふかみどりの車体がホームにはいってくる。
ホームにおるみんながざわめく。
ホームにおるみんなが写真をとる。
うちにかえってたしかめてみると、瑞風の運行開始予定は2017年6月17日。ってことは、ちょうど2週間まえの試運転だっただ。いや~、運がいい。
はしだて
さて、これからのるべき山陰線の特急はしだて3号は? つまが、みんなあっちにあるいていくけど・・・っていう。0番線を大阪よりのほうにあるいていくと、ホームがくしがたホームになっとって、はしだて3号もほのうちのひとつのホームにとまっとるわ。山陰線っていうと0番線っていうあたましかなかっただけど、いつのまにかホームが大増設されとっただ。のりばはきちんとたしかめにゃいかんわ。
さて、はしだて3号だけど、うしろにまいづる3号を連結しとる。これもしらんかった。
連結部は、まるでこいびと同士がおもいっきりくちづけしとるみたい。車両はりょうほうとも287系。
まえが天橋立いきのはしだて3号。これから山陰線をすすんで、綾部でまいづる3号をきりはなし、福知山から京都丹後鉄道にはいって終点の天橋立までいくだ。わが目的地は山陰線の豊岡であり、福知山で新大阪から福知山線をとおってきた特急こうのとり5号にのりかえる。いや~、但馬、丹后、丹波方面の運行は複雑だ。
記念さつえいをして特急はしだて3号の1号車にのりこむ。となりのホームにとまる特急はるかをよこめに、10時25分、京都をしゅっぱつ。
◇ ◇
- 乗車記録 - 2017.6.3、どようび
(さんこう)
- 瑞風のってどこいく?|いわせあきひこ|フェースブック|2017年6月3日10:50
- 瑞風、らいねん2017年6月17日から運行 - あきひこゆめてつどう|2016/12/01
- ここにつくやよかった東海道新幹線のえき - あきひこゆめてつどう|2012/07/15
- 東京からの実キロ数
- 名古屋=342.0km
- 京都=476.3km
- 東京からの実キロ数
- きのさき、はしだて、まいづるに こうのとり - あきひこゆめてつどう|2011/01/29
- やま、また、やまをこえて豊岡まで - はしだて3号とこうのとり5号をのりついで - あきひこゆめてつどう|2017/06/10 〔ついか〕
- 豊岡のたび第2弾になる。名古屋から京都までのようすはぜんかい紹介したとこだけど、こんかいは、京都から豊岡までの山陰線区間のようすを紹介する。