のぞみ、瑞風、はしだて - 豊岡のたびの第一歩

こないだの土日、2017年6月みっかとよっかで豊岡のたびにいってきただけど、こんかいはほの第一歩の名古屋から京都までのようすを紹介する。

◇            ◇

いつもは名鉄西尾線の古井からしゅっぱつするだけど、こんかいはJR東海道線のあんじょうから8時36分の米原いき特別快速にのる。とちゅう、なんだか速度があがらんな~っておもったら、まえの列車のおくれが原因だっていう。けっきょく3分おくれで名古屋にとうちゃくして、新幹線にのりかえ。

のぞみ

ホームでおちゃとおかしをかいこんで、9時33分の博多いきのぞみ13号にのる。

2017.6.3 豊岡 (1) 名古屋 - のぞみ13号 1920-1080
2017.6.3 豊岡 (2) 名古屋 - のぞみ13号 800-450
(1)(2) 名古屋 - のぞみ13号

岐阜県滋賀県はあっちゅうまにとおりすぎて、きづくと鴨川だ。おー!

2017.6.3 豊岡 (3) のぞみ13号 - 京都てまえ鴨川 1840-1030
(3) のぞみ13号 - 京都てまえ鴨川

瑞風

京都にとうちゃく。みなみのはしの新幹線ホームから、きたのはしの0番線ホームに移動。ここでびっくりぎょうてん! 瑞風だ! 乗車料金がひとりなんじゅうまんえんっていう豪華漫遊列車だ。なんともいえんかんろくをただよわせて、ぴっかぴかにみがきあげられたふかみどりの車体がホームにはいってくる。

2017.6.3 豊岡 (4) 京都 - 瑞風 800-450
2017.6.3 豊岡 (5) 京都 - 瑞風 790-450
(4)(5) 京都 - 瑞風

ホームにおるみんながざわめく。

2017.6.3 豊岡 (6) 京都 - 瑞風 1870-1060
2017.6.3 豊岡 (7) 京都 - 瑞風 800-450
2017.6.3 豊岡 (19) 京都 - 瑞風 1560-1080
(6)(7)(19) 京都 - 瑞風

ホームにおるみんなが写真をとる。

2017.6.3 豊岡 (10) 京都 - 瑞風 1560-1020
2017.6.3 豊岡 (8) 京都 - 瑞風 1330-700
2017.6.3 豊岡 (20) 京都 - 瑞風 1080-1080
(10)(8)(20) 京都 - 瑞風

うちにかえってたしかめてみると、瑞風の運行開始予定は2017年6月17日。ってことは、ちょうど2週間まえの試運転だっただ。いや~、運がいい。

はしだて

さて、これからのるべき山陰線の特急はしだて3号は? つまが、みんなあっちにあるいていくけど・・・っていう。0番線を大阪よりのほうにあるいていくと、ホームがくしがたホームになっとって、はしだて3号もほのうちのひとつのホームにとまっとるわ。山陰線っていうと0番線っていうあたましかなかっただけど、いつのまにかホームが大増設されとっただ。のりばはきちんとたしかめにゃいかんわ。

さて、はしだて3号だけど、うしろにまいづる3号を連結しとる。これもしらんかった。

2017.6.3 豊岡 (11) 京都 - はしだて、まいづる 1920-1080
(11) 京都 - はしだて、まいづる

うしろが東舞鶴いきのまいづる3号。

2017.6.3 豊岡 (12) 京都 - まいづる 800-450
(12) 京都 - まいづる

連結部は、まるでこいびと同士がおもいっきりくちづけしとるみたい。車両はりょうほうとも287系。

2017.6.3 豊岡 (13) 京都 - はしだて、まいづる 1920-1080
(13) 京都 - はしだて、まいづる

まえが天橋立いきのはしだて3号。これから山陰線をすすんで、綾部でまいづる3号をきりはなし、福知山から京都丹後鉄道にはいって終点の天橋立までいくだ。わが目的地は山陰線の豊岡であり、福知山で新大阪から福知山線をとおってきた特急こうのとり5号にのりかえる。いや~、但馬、丹后、丹波方面の運行は複雑だ。

2017.6.3 豊岡 (14) 京都 - はしだて 1330-1040
(14) 京都 - はしだて

記念さつえいをして特急はしだて3号の1号車にのりこむ。となりのホームにとまる特急はるかをよこめに、10時25分、京都をしゅっぱつ。

2017.6.3 豊岡 (16) 京都 - はしだて 1370-980
2017.6.3 豊岡 (18) 京都 - はるか 1850-1040
(16) 京都 - はしだて(18) 京都 - はるか

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017.6.3、どようび
    • 東海道線
      あんじょう 8:36 → (米原いき特別快速) → 9:01*1 名古屋
      〔32.3km、25分*2、77.5km/h*3、470円*4
    • 東海道新幹線
      名古屋 9:33 → (博多いきのぞみ13号) → 10:08 京都
      〔134.3km*5、35分、230.2km/h、2,590円*6*7

(さんこう)

*1:この時刻から3分おくれた

*2:おくれた時間をふくめると28分

*3:おくれた時刻をふくめた28分で計算しなおすと69.2km/h

*4:じっさいには名古屋から京都までののぞみをふくめて、あんじょうから豊岡までのきっぷをかっており、この金額でのしはらいはしてない

*5:実キロによる

*6:指定席利用

*7:じっさいには名古屋から京都までののぞみをふくめて、あんじょうから豊岡までのきっぷをかっており、この金額でのしはらいはしてない