きょう2017年10月30日、つかのまに伏屋(ふしや)のえきまでいってきた。2017年9月23日に全面高架化になった伏屋だ。
◇ ◇
名古屋で地下鉄から近鉄にのりかえ。このえきのはなは、やっぱり特急の発着する5番のりばだ。ちょうど大阪難波いきのアーバンライナーがでていく。
ふつうの発着する、地味な1番のりばに移動。名古屋16時3分の伊勢中川(いせなかがわ)いきふつうにのる。1209-1309編成2両だけど、どういうわけか運賃ばこがついとる。
トンネルをでて米野(こめの)に停車。ガラスのよごれがひどいのと逆光になっとるのとで、まるでしろくろみたいなけしきだ。レールはばのひろいこと。わが名鉄が狭軌なのにたいして、近鉄は標準軌だ。
黄金(こがね)に停車。みぎにはんたい電車とすれちがい、ひだりにワイドビュー南紀とすれちがう。関西線と平行してはしっとるだ。
高架をあがってアーバンライナーとすれちがいながら、烏森(かすもり)に停車。
ほのまま高架をすすんで八田(はった)は副本線に停車。すぐに準急にぬかれてちょっとして特急にぬかれる。
ふたたび八田をしゅっぱつ。車内はベンチシートは満席で、たちきゃくが定員の3わりていど。庄内川(しょうないがわ)鉄橋をわたる。
庄内川のどてのたかさのまま高架となって、伏屋となる。はんたい電車も高架をやってくる。2015年11月なのかに四日市方面のりばだけが高架になっとっただけど、2017年9月23日に名古屋方面のりばも高架になっただ。
のりばにとうちゃく。けっこうなかずのひとがおりる。伏屋にくるには、このふつうでくるしかないだ。
ついた四日市方面のりばもじゅうぶんにあたらしいだけど、はんたいの名古屋方面のりばはさらにぴっかぴかだ。ただ、どういうわけか名古屋いき急行がしずしずと通過していく。まちあいしつがしっかりあるのもさすが近鉄。ふつう停車駅なのに駅員さんがおるのもさすが近鉄。
(23) 伏屋 - 名古屋いき急行、(25)、(24) 名古屋方面ホーム
伏屋はかいさつをでて、みなみのほうにいってみる。地平駅時代はきたがわに駅舎があって、みなみがわにはいけんかっただけど、高架になってどうなったかみてみたかった。旧線が撤去されたあかつきには、かいさつのすぐにしで南北道路がつながるはずなだけど、まんだ工事中でクルマのとおりはほとんどない。助光(すけみつ)交差点っていうおおきな交差点のみなみにみつけた喫茶店でいっぷく。あしたは8度になるって、みせのひとがおしえてくれた。
えきへのかえり、えきをおりてきたっておもわれるひとたちとすれちがう。これから「えきちか」っていうふんいきのとこになっていくのかな。伏屋16時59分の名古屋いきふつうにのって、つかのまのたびをおえる。
◇ ◇
- 乗車記録 - 2017年10月30日、げつようび、平日
- 名古屋 16:03 → (伊勢中川いきふつう) → 16:16 伏屋
〔6.4km、13分、29.5km/h、260円〕 - 伏屋 16:59 → (名古屋いきふつう) → 17:09 名古屋
〔6.4km、10分、38.4km/h、260円〕
- 名古屋 16:03 → (伊勢中川いきふつう) → 16:16 伏屋
(さんこう)
- 烏森でアーバンライナーとすれちがい‼|いわせあきひこ|フェースブック|2017年10月30日16:36
- 15時19分のがいっちゃって、15時22分の高畑いきにのる。まあはい3分おきか。|いわせあきひこ|フェースブック|2017年10月30日15:22 〔※ 限定公開〕
- 伏屋、全面高架化! - 2017年9月23日予定 - あきひこゆめてつどう|2017/09/11
- 伏屋駅 - Wikipedia
- 里程=近鉄名古屋起点6.4km
- 2015年1日平均乗降客数=5,910人 -
- 2面2線のホームを持つ高架駅。ホーム有効長は3両分。地上駅時代は、改札口を出て駅の反対方向(伏屋3丁目・助光・前田西町方面など)へ向かうには大回りをしなければならなかったが、高架化により解消された。ホームへは階段のほか、エレベーターでも連絡している。