ふるいからかすもりまで

佐屋路(さやじ)のつづきをあるくために、ふるいからかすもりまで名鉄近鉄をのりついでいく。2022年9月ついたち、もくようび、平日。

【ふるいからかすもりまで】【佐屋路をかすもりからにしじょうまで】【にしじょうからふるいまで】

◇            ◇

2022.9.1 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1900-1500

あめんなかふるいのえきにあっかい電車がはいってくる。西尾線しんあんじょういきふつう。あめでのりおりに時間がかかるぶんよけいにおくれて、8時17分の定刻より4分おくれでしゅっぱつ。車内たちきゃく3わりですいとる。

車内放送でおくれのおわび。みなみあんじょうに停車。吉良吉田いき急行のぎんいろ電車といきちがい。あいたせきにすわる。むかいのあしくみおんな、むねのたにまもあらわ。

きたあんじょうに停車。

2022.9.1 (2) しんあんじょう - 須ケ口いき特急 1990-1480

8時26分の定刻からおくれて、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。4番のりばにまんだ名古屋本線須ケ口いき特急がとまっとる。発車時刻はすぎとるだけど、のってきたしんあんじょういきふつうからののりつぎ電車に指定されとるでまんだまっとってくれるだ。でも、きをもみながらののりかえはいやで、これにはのらん。

2022.9.1 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1920-1500
2022.9.1 (4) 岐阜いき特急 - しんあんじょう 1600-1200

橋上コンコースをのぼりおりして4番のりばに移動。あめんなか名古屋本線岐阜いき特急のこおろぎ特急にのる。8時35分、しゅっぱつ。座席はしんがりの特別車1号車4D。ひだりまどがわはしらまえ。

知立に停車。一ツ木をゆっくり通過。特急だけどあさの通勤時間帯でおっそいだ。高架の鳴海を通過。あめもあがってきたか。ひだりとおくにトリトン。こんなとこからトリトンがみえるだ。ひもでてきて桜を通過。神宮前になが停車。いつものようにミュースカイがはいってくる。金山に停車。ここで、熱田まで回送されていくしらさぎとすれちがい。

2022.9.1 (5) 岐阜いき特急 - 山王名古屋間(大垣いき特別快速) 1180-900

山王をすぎて、ひだり東海道線をいく大垣いき特別快速の313系ステンレス電車にぬかれる。

2022.9.1 (6) 名古屋 - 岐阜いき特急 1390-1200

トンネルにもぐって名古屋にとうちゃく。9時6分。

2022.9.1 (7) 名古屋 - 名鉄近鉄のりかえかいさつ 1600-1190

のりかえかいさつをとおって近鉄にのりかえ。べんりなもんだ。

2022.9.1 (8) 名古屋 - 津新町いきふつう 2000-1500

1番のりばにおりかえし津新町いきふつうになる電車がはいってくる。どばーって乗客がおりるのをまってのりこむ。電車は3両編成で車両番号は先頭から1005、1055、1105。座席はベンチシート。

2022.9.1 (9) 津新町いきふつう - 名古屋しゅっぱつ 1200-900

ひのとりがはいってくるのをみてしゅっぱつ。9時12分。

2022.9.1 (10) 津新町いきふつう - 米野 1390-1180

地上にでて米野に停車。のりばのうしろ、JR東海車両基地にHC85を発見。ワイドビューじゃない特急ひだとしてはしりはじめた電車だ。

2022.9.1 (11) 津新町いきふつう - 米野黄金間(名古屋いきふつう) 1600-1200

名古屋いきふつうとすれちがい。

2022.9.1 (12) 津新町いきふつう - 米野黄金間(名古屋いき特急) 1560-1140

名古屋いき特急のビスタカーとすれちがい。

2022.9.1 (13) 津新町いきふつう - 黄金 1600-1200

黄金(こがね)に停車。

2022.9.1 (14) 津新町いきふつう - 烏森 1640-1350

高架をあがってかすもりにとうちゃく。9時17分。

2022.9.1 (15) 烏森 - 津新町いきふつう 1910-1450

のってきた電車をみおくり。

2022.9.1 (16) 烏森 - アーバンライナー回送 2000-1490

回送のアーバンライナーが通過していくのをみて地平のかいさつをでる。こっからひざくりげ道中のはじまり。