にほんの新幹線方式を採用するムンバイ-アーメダバード間高速鉄道が2018年に着工

おわび
さいしょの「がんばれ、にほん!」っていう論調から「よろこばしくない」っていう論調にかえた。にほんの新幹線方式っていうのが在来線や貨物列車と線路を共有せん孤立したもんだっていうことがはっきりしたためだ。うかつな記事をけいさいしちゃったことを読者のみなさんにおわびする。
2018年5月むいか - いわせあきひこ

これまでも断片的に推移をみてきたインドの高速鉄道計画。にほんの新幹線方式の採用がきまっとったムンバイ-アーメダバード間のおよそ500キロの路線について、ついにことし2018年に本格着工することになったげな。低金利円借款を条件にかくとくしたもんだけど、「にほんの新幹線方式」ってとこにひっかかりがある。にほんの新幹線方式ってのは、貨物運行をふくむ在来鉄道からきりはなされた専用線における高速鉄道だ。わがにほんにおいて新幹線の開通とひきかえに在来鉄道はみすてられて、近距離の鉄道交通はいちじるしく不便になった。たしかに遠距離の鉄道交通は格段に速達化したけど、新幹線のえきまでいく交通がおろそかになった。在来鉄道からのりつぐにしてもこせんきょうをわたってまたべつのかいさつをはいらにゃいかんっていう不便さだ。こんなにほんの新幹線方式の輸出はよろこばしくない。

インドの高速鉄道は全体では総延長3,880キロにもおよぶもんで、このほかにもいくつかの路線があるだげなけど、ほれらの路線ににほんの新幹線方式が採用されんで、ヨーロッパがたの在来鉄道もわけへだてのない高速鉄道が採用されると、こんかいのムンバイ-アーメダバード間がさらに孤立しちゃうことにもなる。これをインドがよしとして、このまま事業がすすんでいくのかどうかもわからんじゃないか。

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高速鉄道受注、にほんはインドの「新幹線方式」採用をはずみに

(サンケイビズ - 2018.1.4)

  • 日本の新幹線方式の採用が決まったインド初の高速鉄道計画が2018年、本格着工する。インフラ輸出を成長戦略の柱に位置付ける日本政府はインドを足がかりに、各国への売り込みに弾みをつけたい考え。だが、アジアを中心とした高速鉄道計画には、コスト面で有利な中国などが猛烈な攻勢を図っており、激しい受注合戦が続きそうだ。
  • 破格の低金利
    日本は、ほぼ金利ゼロで資金を提供してくれる」。昨年2017年9月14日、インド西部アーメダバードで開かれた高速鉄道の起工式に出席したモディ総理大臣は安倍晋三総理大臣らを前に、日本の協力に感謝の意を示した。
    ムンバイ-アーメダバード間高速鉄道の路線図(ヰキペディア) 290-400
    △ ムンバイ-アーメダバード間高速鉄道の路線図(ヰキペディア)
  • 高速鉄道アーメダバードと商都ムンバイ間のおよそ500キロを結ぶ計画で、2023年の開通を目指す。総事業費はおよそ9,800億ルピー(およそ1兆7,000億円)を見込み、日本は用地取得費用などを除く工事費のおよそ8割を円借款で供与する。金利は0.1%と「破格の低さ」(政府関係者)で、技術研修などの人材育成も行う。
  • 日本は2015年にインドネシア・ジャワ島の高速鉄道受注競争で中国に敗れた。国土交通省の幹部は「(高速鉄道が)開通すれば、新幹線の実力を世界にアピールできる」と皮算用する。
  • インドに続き、日本側が熱い視線を送るのが、マレーシアとシンガポールを結ぶマレー半島高速鉄道計画。アメリカテキサス州高速鉄道や、カリフォルニア州などにも新幹線システム輸出をもくろむ。ライバルになりそうなのが、中国だ。
  • 「タイの持続可能な発展に寄与し、人々の生活水準の向上に役立つ」。昨年2017年12月21日、タイ東北部ナコンラチャシマ県クランドンで中国が協力する高速鉄道の起工式が行われ、李克強総理大臣のメッセージが読み上げられた。
  • タイのプラユット総理大臣は「両国は貿易や投資など、全ての面で良い関係を維持してきた」と応じ、中国との関係の強さをアピール。タイは別路線では日本と協力する「両にらみ」の方針を取り、微妙なバランス外交を展開している。
  • 他は白紙状態
    日本はインドが計画している残り6路線にも新幹線方式の採用を求めている。だが、交渉に進展はなく「白紙の状態」(インド鉄道省関係者)が続く。日本企業からは「1路線では採算に合わない」との声が上がる一方、低コストを前面に中国やヨーロッパの車両メーカーが受注の機会をうかがう。インドは「国産」を重視しており、車両やシステム技術を輸出したい日本側の考えとは必ずしも一致していない。当初の想定と異なり大部分を高架化する計画となり、事業費の増加も予想され。日本政府関係者は「先は全く見通せない」と話す。(ニューデリー、クランドン - 共同)
    (高速鉄道受注、にほんはインドの「新幹線方式」採用をはずみに - 中国攻勢で激戦 - SankeiBiz(サンケイビズ)|2018.1.4 06:06)

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鉄道ジャーナルの記述(2018年5月むいかついき)
鉄道ジャーナル2018年6月号 - 表紙 960-300
新幹線の安全面における基本思想(大坂直樹さん)鉄道ジャーナル2018年6月号)
新幹線の輸出を支援する二大組織の実情(大坂直樹さん)(鉄道ジャーナル2018年6月号)114ページ 920-1480
新幹線の輸出を支援する二大組織の実情(大坂直樹さん)(鉄道ジャーナル2018年6月号)115ページ
△ 新幹線の輸出を支援する二大組織の実情(大坂直樹さん)114ページ115ページ

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(さんこう)

  • 報道発表資料:インド高速鉄道に関する第7回合同委員会の結果概要 - 国土交通省|2018年4月2日
    • 第7回合同委員会では、プロジェクトの円滑な推進に向けて、事業スケジュールなどについて議論するとともに、メイク・イン・インディアや駅周辺整備に関する協議状況などムンバイ・アーメダバード間高速鉄道計画の進捗が確認されました。
      1. 日時=2018年4月2日(月)10:30~12:00
      2. 場所=東京
      3. 参加者
        (日本側)和泉内閣総理大臣補佐官、奈良平国土交通審議官ほか
        (インド側)クマール行政委員会副委員長、ロハニ鉄道省次官ほか
      4. 結果概要
        第7回会合の日本側代表団には、日本側の共同議長を務める和泉洋人内閣総理大臣補佐官を団長として、奈良平国土交通審議官のほか、関係各省(外務省、財務省経済産業省)の局長級らが参加し、インド側代表団には、クマール行政委員会副委員長(インド側の共同議長)を始め、鉄道省高速鉄道公社などの関係各省・機関の上級職員が参加しました。
        合同委員会では、事業の着実な進捗が確認されるとともに、事業の円滑な実施に向け、引き続き両国間で作業を行うこととしています。
        日本政府としては、ムンバイ・アーメダバード間高速鉄道への新幹線システムの導入の実現に向け、両国間で取り組んでいきます。
  • 新幹線、インドをはしる! - 2015.12.12、合意 - あきひこゆめてつどう|2015/12/12
    • きょう2015年12月12日、安倍総理大臣がインドの首脳と会談して、インドの高速鉄道でにほんの新幹線方式を採用することに合意した。
  • インドでたちはだかる中国 - あきひこゆめてつどう|2015/01/10
    • インドで新幹線をはしらせえ!っていうにほんだけど、中国がたちはだかる。インドが計画する高速鉄道は6路線あって、それぞれの事業化調査について、4路線がヨーロッパのくにが、1路線がにほんとインドが共同でやっとるだけど、のこる1路線が中国がやることになっちゃった。
    • インド鉄道省は2014年11月25日、日本経済新聞にたいし、首都ニューデリーと南部チェンナイのおよそ1,750キロをむすぶ高速鉄道計画の事業化調査を中国が実施するみとおしだってあきらかにした。調査は来年2015年初頭にはじめる。計画の総工費は326億ドル、およそ3兆8千億円ってみられとる。
  • 新幹線、まんだ インドを はしらん・・・ - あきひこゆめてつどう|2011/11/03
    • インドには 高速 鉄道の 建設 構想が 6路線 あって、総 延長は 3,880kmに およぶ。
    • 6路線の 受注 競争は 激化しとって、4路線の 採算性 調査は まあはい フランス国鉄の 出資 会社など ヨーロッパの 企業が 受注した。
    • にほんは のこる インド 南部の 2路線に かける。
  • 新幹線 インドを はしるか? - あきひこゆめてつどう|2009/01/19
    • インドの 鉄道大臣、プラサド氏は 2009年 1月 13日、新幹線を 視察し、東京から 京都まで 乗車した。インド鉄道省の 代表団を ひきいて 来日中だが、貨物専用鉄道計画の ための かりいれや インドへの 新幹線導入に ついて 日本政府と 協議する。
    • インド鉄道は いつつの 路線(デリー・チャンディーガルアムリトサル路線、プネー・ムンバイ・アーメダバード路線、ハイデラバード・ドルナカル・ヴィジャヤワーダ・チェンナイ路線、チェンナイ・バンガロール・コーヤンブットゥール・エルナクルム路線、ハウラ・ハルディア路線)に 超特急列車を 検討しとる。
    • インドで 超特急列車用の 線路を ひく 費用は、1キロメートルあたり 5億 5,000万ルピー(およそ 10億円)と されとる。
  • 訂正まえの文章 〔ついか〕
    訂正まえの文章