おわび
さいしょの「がんばれ、にほん!」っていう論調から「よろこばしくない」っていう論調にかえた。にほんの新幹線方式っていうのが在来線や貨物列車と線路を共有せん孤立したもんだっていうことがはっきりしたためだ。うかつな記事をけいさいしちゃったことを読者のみなさんにおわびする。
2018年5月むいか - いわせあきひこ
これまでも断片的に推移をみてきたインドの高速鉄道計画。にほんの新幹線方式の採用がきまっとったムンバイ-アーメダバード間のおよそ500キロの路線について、ついにことし2018年に本格着工することになったげな。低金利の円借款を条件にかくとくしたもんだけど、「にほんの新幹線方式」ってとこにひっかかりがある。にほんの新幹線方式ってのは、貨物運行をふくむ在来鉄道からきりはなされた専用線における高速鉄道だ。わがにほんにおいて新幹線の開通とひきかえに在来鉄道はみすてられて、近距離の鉄道交通はいちじるしく不便になった。たしかに遠距離の鉄道交通は格段に速達化したけど、新幹線のえきまでいく交通がおろそかになった。在来鉄道からのりつぐにしてもこせんきょうをわたってまたべつのかいさつをはいらにゃいかんっていう不便さだ。こんなにほんの新幹線方式の輸出はよろこばしくない。
インドの高速鉄道は全体では総延長3,880キロにもおよぶもんで、このほかにもいくつかの路線があるだげなけど、ほれらの路線ににほんの新幹線方式が採用されんで、ヨーロッパがたの在来鉄道もわけへだてのない高速鉄道が採用されると、こんかいのムンバイ-アーメダバード間がさらに孤立しちゃうことにもなる。これをインドがよしとして、このまま事業がすすんでいくのかどうかもわからんじゃないか。
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(サンケイビズ - 2018.1.4)
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鉄道ジャーナルの記述(2018年5月むいかついき)
△ 新幹線の輸出を支援する二大組織の実情(大坂直樹さん)114ページ、115ページ
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(さんこう)
- 報道発表資料:インド高速鉄道に関する第7回合同委員会の結果概要 - 国土交通省|2018年4月2日
- 第7回合同委員会では、プロジェクトの円滑な推進に向けて、事業スケジュールなどについて議論するとともに、メイク・イン・インディアや駅周辺整備に関する協議状況などムンバイ・アーメダバード間高速鉄道計画の進捗が確認されました。
- 日時=2018年4月2日(月)10:30~12:00
- 場所=東京
- 参加者
(日本側)和泉内閣総理大臣補佐官、奈良平国土交通審議官ほか
(インド側)クマール行政委員会副委員長、ロハニ鉄道省次官ほか - 結果概要
第7回会合の日本側代表団には、日本側の共同議長を務める和泉洋人内閣総理大臣補佐官を団長として、奈良平国土交通審議官のほか、関係各省(外務省、財務省、経済産業省)の局長級らが参加し、インド側代表団には、クマール行政委員会副委員長(インド側の共同議長)を始め、鉄道省、高速鉄道公社などの関係各省・機関の上級職員が参加しました。
合同委員会では、事業の着実な進捗が確認されるとともに、事業の円滑な実施に向け、引き続き両国間で作業を行うこととしています。
日本政府としては、ムンバイ・アーメダバード間高速鉄道への新幹線システムの導入の実現に向け、両国間で取り組んでいきます。
- 第7回合同委員会では、プロジェクトの円滑な推進に向けて、事業スケジュールなどについて議論するとともに、メイク・イン・インディアや駅周辺整備に関する協議状況などムンバイ・アーメダバード間高速鉄道計画の進捗が確認されました。
- 新幹線、インドをはしる! - 2015.12.12、合意 - あきひこゆめてつどう|2015/12/12
- インドでたちはだかる中国 - あきひこゆめてつどう|2015/01/10
- 新幹線、まんだ インドを はしらん・・・ - あきひこゆめてつどう|2011/11/03
- インドには 高速 鉄道の 建設 構想が 6路線 あって、総 延長は 3,880kmに およぶ。
- 6路線の 受注 競争は 激化しとって、4路線の 採算性 調査は まあはい フランス国鉄の 出資 会社など ヨーロッパの 企業が 受注した。
- にほんは のこる インド 南部の 2路線に かける。
- 新幹線 インドを はしるか? - あきひこゆめてつどう|2009/01/19
- インドの 鉄道大臣、プラサド氏は 2009年 1月 13日、新幹線を 視察し、東京から 京都まで 乗車した。インド鉄道省の 代表団を ひきいて 来日中だが、貨物専用鉄道計画の ための かりいれや インドへの 新幹線導入に ついて 日本政府と 協議する。
- インド鉄道は いつつの 路線(デリー・チャンディーガル・アムリトサル路線、プネー・ムンバイ・アーメダバード路線、ハイデラバード・ドルナカル・ヴィジャヤワーダ・チェンナイ路線、チェンナイ・バンガロール・コーヤンブットゥール・エルナクルム路線、ハウラ・ハルディア路線)に 超特急列車を 検討しとる。
- インドで 超特急列車用の 線路を ひく 費用は、1キロメートルあたり 5億 5,000万ルピー(およそ 10億円)と されとる。
- 訂正まえの文章 〔ついか〕