2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

廃線あと 〜上飯田駅〜

2010年 7月 27日、廃線跡を みて きた。 名鉄上飯田 (かみいいだ)ビル 2階の パワーズ 店内から 内壁を みた ところ なんで これが 廃線跡だ?って おもうだらけど、じつは この かべ、むかしは 開口部に なっとって、そのまま ターミナル駅の ホームに つ…

ふつう のりとおし 〜名鉄 本線〜

2010年 7月 27日 かようび、名鉄で ふつう 電車の たびに でた。てか、いつもなら のる はずの 特急を みおくり、わざわざ ふつうを のりとおして みた。 碧海古井 8時 15分 発。ふつう 新安城 いき、2両の あかい 電車。おくは すいとるのに、どう いう わ…

ついに 大井町線に のった!

ついにっちゅう ほど おおげさな もんじゃ ないけど、溝の口 (みぞのくち)から 大井町までの 改良、延伸 工事が 2009年 7月 11日に 完成してから 約 1年後の 2010年 6月 28日、東急 大井町線に のって きた。 東急 大井町線=溝の口、二子玉川、自由が丘 …

桜通線の 電車は 「みぎがわ 運転席」

桜通線 6050がた 車両 名古屋市営地下鉄 (名古屋地下鉄) 桜通線の 電車が よにも めずらしい 「みぎがわ 運転席」だって ことに、こないだ きづいた ばかりで、さっそく その 桜通線に のる 機会を えた。桜通線を かんたんに 説明すると、名古屋駅の にし…

東武 浅草支線

浅草駅 東武 伊勢崎線 (いせさきせん)は 浅草を 起点に、群馬県の 伊勢崎に いたる、全長 114.5キロの 堂々たる 幹線だ。ところで、都心がわの ターミナルで ある、浅草の 列車 本数を みて みよまい。ひるまの 時間帯だけど、1時間に 10本の 電車しか な…

運転士は おねえさん、車掌も おねえさん

♪ 運転手は きみだ ♪♪ 車掌は ぼくだ ♪これは 文部省唱歌の 「電車ごっこ」って いう うたの 歌詞だけど、「電車は おとこの 世界!」ってのは もはや 過去の ことに なった ようだ。こないだの 名古屋への 往復、運転士も 車掌も おんなの ひとだった。 安…

にほん はつの 女性 機長 誕生!

経営 再建 問題で たいへんな JALだけど、7月 ここのか、にほん はつの 女性 機長が 誕生した。 にほん はつの 女性 機長 藤明里 (ふじ あり)さん (MSN) 鉄道の 世界では だいぶ ふえて きた 女性 運転士だけど、航空 業界も これから 女性 機長が…

横浜市営地下鉄 ブルーラインに のった

こないだ 横浜市営地下鉄に のって きた。と いっても、東急 大井町線に のるのが 目的で、そこに いたるまでの 交通 手段と して つかったに すぎんのだけど。 新横浜駅で かった パスモ 愛知県から 新幹線 ひかり号で 新横浜に 到着し、横浜市営地下鉄 ブ…

京成の 印象

先週 千葉で 研修が あっただけど、往復の 経路の 一部に 京成を 利用したので、その 印象を しるす。 京成上野に 停車中の 特急 いきは、京成上野から 本線の 特急に のり、京成津田沼で 千葉線の ふつうに のりかえ、って いうか 千葉線は ふつうしか ない…