可部線 (かべせん)

広島から 西北方、三段峡(さんだんきょう)までの 63.2キロが 可部線で あったが、2003年 11月 30日に 可部−三段峡間 46.2キロが 廃止と なり、広島−可部間 17.0キロ*1を のこすのみと なった。

可部線 路線図 (可部−三段峡間は すでに ない)
可部線 (かべせん) 路線図

ところが このたび、廃止区間の うちで 存続区間 もよりの 可部−河戸(こうど)間 1.3キロを 復活しようと する 活動が、「地域公共交通活性化・再生総合事業」に 採択された。

活動は ほかに、既存区間で 増便を おこなうのに 必要な 列車すれちがい施設の 整備や、パークアンドライドに むけた 駐車場の 確保などを 具体的に 議論する。

廃線で やくわりを おえた 可部線の 旧 河戸駅 (こうどえき)
廃線で やくわりを おえた 可部線の 旧河戸駅(こうどえき)

LRT (Light Rail Transit)が 好調の 広島だけど、こっちの 郊外路線の ほうも がんばって ほしいね。

可部線データ)
駅数 12駅 (起終点駅 ふくむ)
複線区間 なし (全線単線)
電化区間 全線 (直流 1500V)
閉塞方式 特殊自動閉塞式 (軌道回路検知式)
最高速度 65km/h
運転指令所 広島総合指令所

◇            ◇

(ねたもと)

(さんこう)

*1:山陽本線と 共用する 広島−横川(よこがわ)間 3.0キロを ふくむ