2018年7月豪雨の被害でながらく運行休止しとった高山線の坂上(さかかみ)-猪谷(いのたに)間22.6キロがついに復旧。さきおとつい2018年11月21日、全線での運行を再開した。東海道線区間30.3キロをふくめた延長256.1キロの高山線は、中部地方を横断して太平洋がわの名古屋とにほんかいがわの富山をむすぶ基幹路線だ。この間で1日4往復あるワイドビューひだも運行を再開。おめでとう!
あと、いいおしらせとして、飛騨市宮川町(みやがわちょう)の土砂くずれげんばの付近に岐阜県のてによって砂防ダムが建設されることがきまった。高山線はおんなじような被害でまえにも長期間運行休止になったことがあるだけど、基幹路線としてこいじゃあいかんってことで自治体がこしをあげただ。よろこばしい。
◇ ◇
(ちゅうにち 201.11.21 ゆうかん) |
◇ ◇
(ちゅうにち 201.11.22)
|
◇ ◇
(よみうり 2018年11月22日)
|
◇ ◇
(あさひ 2018年11月21日)
|
◇ ◇
(さんこう)
- 中部地方鉄道5方面作戦 - あきひこゆめてつどう|2017/07/17
- 高山富山方面=名古屋から鵜沼、下呂、高山をへて富山にいたる路線。
- 成手トンネル開通 - 2016.11.29 - あきひこゆめてつどう|2016/11/30
- ワイドビューひだ、がんばれ! - あきひこゆめてつどう|2014/04/26
- ただ、いまゴールデンヰークで行楽案内の地図なんかが新聞にものっとるだけど、きょうのちゅうにちでみた地図だと高速道路しかのっとらんくて、がくぜんとしただよ。鉄道なんか眼中にないってことだね。理由はもちろん料金のたかさと速度のひくさだ。指定席のばあいだと名古屋から富山まで7,650円かかるだけど、こいじゃあ家族できがるに♪ってわけにはいかんだら。スピードも検討しとるっていってもやっぱり名古屋から富山までの256.1キロで4時間前后かかるのはつらいよ。らいねん2015年はるの北陸新幹線金沢開業で、東京から富山までの395.5キロは2時間ちょっとでいけるようになるみたいだでね。富山が中部圏でありつづけるためにも、ワイドビューひだ、がんばれ!
- 高山線全線開通80年 - 2014年10月25日で - あきひこゆめてつどう|2014/04/25
- 高山線がことし2014年10月25日で、岐阜から富山までの全線開通80年となる。岐阜がわからは、1920年11月ついたちの各務原(かかみがはら)までの開業からちょこっとづつ線路をのばし、1933年8月25日に飛騨小坂(ひだおさか)までの108.8キロが開通。富山がわからは、1927年9月ついたちの越中八尾(えっちゅうやつお)までの開業からちょこっとづつ線路をのばし、1933年11月12日に坂上(さかかみ)までの59.2キロが開通。この時点では、どっちがわからもまんだ高山まで線路はいっとらん。高山をふくむ、のこる飛騨小坂から坂上までの57.8キロが1934年10月25日に開通して、こいで岐阜から富山までの全線225.8キロが開通だ。東海道線の名古屋-岐阜間30.3キロとあわせると、256.1キロの線路で伊勢湾と富山湾がつながったことになる。
△ 高山線 路線図 (あきひこ)
- 高山線がことし2014年10月25日で、岐阜から富山までの全線開通80年となる。岐阜がわからは、1920年11月ついたちの各務原(かかみがはら)までの開業からちょこっとづつ線路をのばし、1933年8月25日に飛騨小坂(ひだおさか)までの108.8キロが開通。富山がわからは、1927年9月ついたちの越中八尾(えっちゅうやつお)までの開業からちょこっとづつ線路をのばし、1933年11月12日に坂上(さかかみ)までの59.2キロが開通。この時点では、どっちがわからもまんだ高山まで線路はいっとらん。高山をふくむ、のこる飛騨小坂から坂上までの57.8キロが1934年10月25日に開通して、こいで岐阜から富山までの全線225.8キロが開通だ。東海道線の名古屋-岐阜間30.3キロとあわせると、256.1キロの線路で伊勢湾と富山湾がつながったことになる。
- しらさぎに する? ワイドビューひだに する? 86.2km/h たい 65.7km/h - あきひこゆめてつどう|2010/11/13
- 名古屋から 富山に いくのに、ふたとおりの 方法が ある。ふつうに おもいつくのが、東海道線で 米原まで いって 北陸線に のりかえて、日本海 ぞいを 福井や 金沢を とおって 富山まで いく 方法。まあ ひとつが、東海道線の 岐阜から 分岐する 高山線で やまん なかを 下呂、高山と とおって 富山に ぬける 方法。北陸線を 経由するのが 特急 しらさぎで、高山線を 経由するのが 特急 ワイドビューひだだ。とおまわりしとるとは いえ、複線 電化で 線形も いい しらさぎの ほうが 圧倒的に 有利かと おもっただけど、所要 時間で わずか 14分の アドバンテージでしか ない。ってか、しらさぎも ワイドビューひだも りょうほうと 4時間 ちかくも かかるって こと 自体が あかんのかも しれん。これじゃ 高速 道路に たいする アドバンテージが あるとは いえんだら。
- ワイドビューひだで名古屋から富山まで(1日4本)=256.1km、3時間54分、657km/h、7,440円
- 高山本線 - Wikipedia