高山線全線再開! - 2018年11月21日

2018年7月豪雨の被害でながらく運行休止しとった高山線坂上(さかかみ)-猪谷(いのたに)間22.6キロがついに復旧。さきおとつい2018年11月21日、全線での運行を再開した。東海道線区間30.3キロをふくめた延長256.1キロの高山線は、中部地方を横断して太平洋がわの名古屋とにほんかいがわの富山をむすぶ基幹路線だ。この間で1日4往復あるワイドビューひだも運行を再開。おめでとう!

あと、いいおしらせとして、飛騨市宮川町(みやがわちょう)の土砂くずれげんばの付近に岐阜県のてによって砂防ダムが建設されることがきまった。高山線はおんなじような被害でまえにも長期間運行休止になったことがあるだけど、基幹路線としてこいじゃあいかんってことで自治体がこしをあげただ。よろこばしい。

◇            ◇

高山線、つながった

(ちゅうにち 201.11.21 ゆうかん)

  • 飛騨古川駅*1まで乗車した都竹淳也(つづくじゅんや)飛騨市長は「復旧まではんとし以上かかることを覚悟したけど、ゆきのふるまえにしあげていただき感謝したい」ってえがおでかたった。しごとでつきに一度ほど高山線を利用するっていう西東京市の会社員藤村あおいさん53才は「いつものふうけいがもどってきたでほっとしたかんじです」ってよろこんだ。
  • 高山駅でも、高山市や白川村の職員と旅館業関係者らあわせて20人ほどが観光客をでむかえ、あったかいおちゃをくばってもてなした。じもと小学生による獅子舞(ししまい)の披露もあった。
    高山線つながった(ちゅうにち 201.11.21 ゆうかん) 860-915

◇            ◇

JR高山線、まっとったよ! - 豪雨から4か月半、全線復旧

(ちゅうにち 201.11.22)

◇            ◇

高山線、5か月ぶり全線再開…主要駅でキャンペーン

(よみうり 2018年11月22日)

  • 2018年11月21日午前8時、富山駅を名古屋いき特急「ワイドビューひだ6号」がしゅっぱつ。2018年7月の豪雨で、およそ150メートルの範囲に土砂が流入し、線路が流失するなどしたげんばの飛騨市宮川町(みやがわちょう)では、通過する特急にむかい、地域住民や小学生らが「早期復旧ありがとう」ってかかれた横断幕をかかげ、てをふって運転再開をいわった。
  • ワイドビューひだ6号は午前9時すぎに飛騨古川駅にとうちゃく。じもとの園児らが「おかえり飛騨」ってかかれたはたをふってでむかえるとともに、飛騨に自生する薬草などでつくった野草茶をふるまった。
    2018.11.21 飛騨古川 - ワイドビューひだ(川口武博さんさつえい) 500-330
  • 飛騨市観光課によると、ことし2018年9月末までの観光客数はおよそ83万3,000人で、昨年同時期にくらべ、およそ8万人減少。飛騨市観光協会池田孝吉会長67才は「アニメ映画『君の名は。』の聖地巡礼で、観光地として知名度があがったのに、2018年7月以降、観光客数はおちこみ、高山線の不通はいたでだった。これから飛騨ならではの観光をうったえて、誘客にとりくんでいきたい」ってかたった。
  • 高山えきまえでは、じもとの獅子舞を披露したり、飛騨紅茶をふるまったりして、利用客をもてなした。打保駅(うつぼえき)から通学する飛騨高山高校3年田下美玖さんは「代替バスは午前6時5分発だで、はやおきがつらかった。富山にともだちとあそびにいくのも不便だったけど、これでもとにもどりました」ってえがおをみせた。
    2018.11.21 高山線のおもなえきと運行再開区間(よみうり) 500-205
  • 豪雨以来、宿泊客の前年われがつづく下呂温泉もこのひ、富山方面から列車でくる観光客でにぎわった。下呂でははっぴすがたの下呂市職員らが、じもと産のクッキーをくばって乗客を歓迎した。下呂温泉観光協会の滝康洋会長は「高山線の全線開通により、関東-北陸-下呂-名古屋をむすぶ周遊コースが復活した。北陸方面からの観光客を積極的によびこみ、まきかえしをはかりたい」っていきごんだ。
    (高山線、5か月ぶり全線再開…主要駅でキャンペーン:地域:読売新聞(川口武博さん、伊藤幸典さん)|2018年11月22日)

◇            ◇

「おかえり」JR高山線、4か月ぶり全線再開

(あさひ 2018年11月21日)

◇            ◇

(さんこう)

*1:飛騨市の代表駅