しんがたスカイライナー おひろめ

来年 はる 開業予定の 成田新高速鉄道を 時速 160キロで はしる、しんがたスカイライナーが 5月 はつかに おひろめされた。



△ しんがたスカイライナー|railf.jp

最高時速 160キロを だし、日暮里(にっぽり)−空港第2ビル間 61.0キロを これまでより 15分も みじかい 36分で むすぶ。


山本寛斎氏デザインの スタイルですが、とっても りりしい。



△ しんがたスカイライナー|東京新聞

【メモ】

2009年 5月 はつか 完成披露会
千葉県 酒々井町(しすいまち)の 宗吾車両基地で 開催され、京成電鉄の 三枝紀生 鉄道本部長は 「21世紀の 空港アクセスに ふさわしい 車両」と むねを はった。
しんがたスカイライナー
山本寛斎氏が 「凜(りん)」を コンセプトに デザインした、あおと しろの うつくしい 流線形。
在来線 最速の 時速 160キロで はしる。
8両編成で 定員は 398人。
これまでの 二倍の 蛍光灯と おおきな まどを 採用し、あかるく 清潔感の ある 内装。
にもつスペースは 客室から みえる ようにし、防犯カメラを 設置。
多機能トイレや 自動体外式除細動器(AED)も 常備。
およそ 20年 ぶりの モデルチェンジ。
成田空港 第2滑走路
ジャンボ機など おおがた機が 利用できる よう 延長工事が すすめられとる 成田空港の 第2滑走路に ついて、成田空港会社は 「工事が ほぼ 終了し、じもと自治体との 調整も めどが ついた」と して、10月 22日の 運用開始を 5月 はつかに 国土交通省に 報告。
ことし 3月には、貨物機の 事故で 4,000メートルの 滑走路が 長時間 閉鎖された ことを うけ、運用開始の まえだおしを もとめる こえが でとった。
5月 12日には 第2滑走路の 運用に むけ、実際の 誘導路に はじめて ジャンボ機を 走行させた テストも おこなった。



(ねたもと)

(さんこう)