北総鉄道、たかっ!

北総鉄道ってのは東京都心と成田空港をむすぶ鉄道で、京成本線とJR成田線の中間にひかれたあたらしい鉄道だ。千葉ニュータウン中央駅っていう駅があることでもわかるとおり、沿線にはニュータウンがひろがる。

この北総鉄道について、2013年度かみ半期の決算で好調ときき、ほやいいじゃんか!っておもっとったとこで、「千葉ニュータウン中央駅ちかくの住民が、『こんなたかい鉄道にのっとれるか!』ってことで、じまえでバスをはしらせることにした」っていう記事をみた。

東京っていうと、電車の料金がやすい!ってのがまずおもうことだ。たとえば渋谷から横浜までのっても260円ですむ。わが愛知県じゃあ、名鉄名古屋から知立(ちりゅう)までがこれとほとんどおんなじきょりなだけど、490円もかかる。東京のはなしにもどって、地下鉄もほだ。こんなにとおくまでのってきたのに、こんだけでいいのか!ってかんじだ。ほいだで、北総鉄道もたかいってったって、「東京じゃあたかいほうだ」っていうぐらいのことじゃないかとおもった。

しらべてみた。

北総鉄道 路線図 (あきひこ) 〔2014.3.11 しらべ〕
北総鉄道 路線図 (あきひこ) 〔2014.3.11 しらべ〕

鎌ヶ谷まで 890円

まずは新鎌ヶ谷(しんかまがや)。新京成電鉄(しんけいせいでんてつ)や東武野田線ともまじわる、鉄道交通のかなめだ。北総鉄道の本社所在地でもあり、沿線の中心的都市だ。起点は日本橋(にほんばし)にした。厳密にいうと、日本橋から押上(おしあげ)までは都営地下鉄、押上から京成高砂までは京成で、京成高砂からひがしが北総鉄道になるだけど、京成高砂からの料金をみてみただけじゃ意味をなさんで、東京駅からほどちかい日本橋を便宜的に北総鉄道の起点として、こっからの料金でみてみた。じつは、京成上野から日暮里(にっぽり)、青砥(あおと)をへて、京成高砂から成田空港にいくっていう、成田スカイアクセスがはしるコースもかんがえただけど、京成上野が都心のターミナルのやくめをはたしとるとはかんがえにくいで、ここを起点とする案は却下した。

で、日本橋から新鎌ヶ谷まで24.9キロ、890円だ。「渋谷から東京まで24.2キロ、260円」の 3倍以上だ。異常なたかさっていってもいい。「名鉄名古屋から知立まで24.9キロ、490円」とくらべても倍ちかいたかさだ。また、北総鉄道をえらばんで、新京成電鉄、JR常磐線とのりついで東京駅まえいきゃあ、きょりこそ33.6キロとおおまわりになるけど、料金は570円ですむ。

新鎌ヶ谷駅 (2010.2.21 さつえい)
新京成15 新鎌ヶ谷 改札ぐち
かいさつぐち
新京成16 新鎌ヶ谷 きたぐち|みぎ=新京成・北総 ひだりおく=東武
きたぐち

千葉ニュータウン中央まで 1,070円

つぎは千葉ニュータウン中央日本橋から36.0キロ、1,070円。「名鉄名古屋からわがもよりえきの碧海古井まで35.4キロ、650円」より6わり以上たかい。ちなみに名鉄名古屋からは、碧海古井よりふたえきさきの桜井まで37.6キロでもおんなじ650円だ。

さっき紹介した「じまえでバスはしらせる」ってのは、この千葉ニュータウン中央から新鎌ヶ谷までで、北総鉄道だと540円かかるところを300円ですませれるだげな。新鎌ヶ谷からは北総鉄道じゃなくても東京都心にでれる。きょねん2013年10月の試験運行をへて、らいげつ2014年4月から本格運行にうつる。

成田空港まで 1,280円

さいごは成田空港。日本橋から63.6キロ、1,280円。これよりちょっときょりのある、「名鉄名古屋から豊橋まで68.0キロ、1,080円」より200円たかく、「京成本線経由で日本橋から成田空港まで68.8キロ、1,100円」より180円たかい。

◇            ◇

いや~、わが名鉄もたかいっておもっとったけど、ほれより北総鉄道のがずっとたかいだね。住民自主運行バスとはべつに、「住民らがくにに北総鉄道の料金認可のとりけしをもとめて裁判をおこした」ってのもまんざら住民エゴとはいえんわ。あさひの記事によると、鉄道での外出をひかえる住民もすくなくないだげなよ。

なんとかせにゃいかんて。


(さんこう)

(ついか)