九州新幹線 新玉名駅

玉名、きいた ことの ない まちだ。もちろん いった ことも ない。2011年 3月の 九州新幹線 全線 開業で、在来線の 玉名駅とは はなれた ところに 駅が できると いう。


地図を みると、なるほど 新大牟田駅と 熊本駅の あいだに 新玉名駅と ある。新駅 建設工事も まっさかりだと おもうが、玉名市長も はりきっとる ようだ。










九州新幹線 路線図
(ウィキペディア)

島津勇典熊本県玉名市


◇新幹線駅開業、「ハードとソフトで」


「(九州新幹線 新駅の) えきまえ 整備は、市の やくわり。開業までに きちっと できると おもう。(道路や 駅 周辺 整備 など) ハードの 部分は きわめて 順調。ソフト面でも、どう いう こころがまえで 開業を むかえるか、庁内に 『九州新幹線 活用 プロジェクト 戦略 会議』も たちあげとる」と はなすのは、2011年 はる 開業 予定の 九州新幹線 新駅 「新玉名駅」が 新設される 熊本県 玉名市(7万 1,300人)の 島津勇典 市長(しまづ ゆうてん=70才)だ。


九州新幹線 鹿児島ルート 全線が 開通すれば、これまで JR特急で 1時間 強 必要だった 福岡 博多と 玉名の 距離が 35分 程度に 短縮される。
「はたすべき やくわりは ふたつ。山鹿、菊池、阿蘇への 玄関ぐちと しての やくわりを になえるか どうか。もう ひとつは、福岡からの 定住、通勤圏と なるか どうかだ」
との かんがえを しめす。おおはばな 移動時間の 短縮で、熊本から 博多 方面への 通勤や 通学での 利用 増や、関西 方面からの 観光客の 増加が みこまれる。玉名を アピールする 絶好の 機会だが、「玉名の よさは なんでも そこそこ そろっとる ところ。イチゴや トマトなど 農産物も あり、有明海の ノリや アサリも ある。市内には 高校が 5校 あり、文京 都市でも ある。歴史的な 史跡や 遺跡も あり、ゴルフ場も ある。だが、逆に いえば、これと いう ものが ない」と なやましい 事情を 説明する。


玉名は 福岡に ちかく、立地条件も 良好。きびしい 経済情勢の なか、トヨタ自動車 系列の 自動車部品メーカー 愛三工業(愛知県)が 進出を 決定。新 工場は すでに 着工したが、「解雇や 閉鎖だと いわれる 状況で、よくぞ 着工に ふみきって くれたと おもう。いままで 以上に おおきな 信頼を よせとる」と 評価する。現在の 玉名市は、2005年 10月に 旧 玉名市を ふくむ 岱明町、横島町、天水町の 1市 3町が 合併して 誕生した あたらしい 市だが、「それぞれ 歴史も ちがうし、慣習も ちがう。


(行政を) おなじ レベル、ルールに あわせる ことが 命題だが、違和感は うすれて きたのでは ないか」との かんがえを しめす。一方で、「融和と 調整を どう はかるかを なやんで きたのは、わたし だけでは なく、合併市の 区議長は みな そうだと おもう」と うちあける。


ただ、県内で おこなわれた 「平成の 大合併」には 疑問を 呈する。合併を 選択せんかった 町や 村が 県内には 点在するが、「くにも 県も きちんと した 理念や 方策、メッセージを うちださんかった。県は、自主合併の 美名で うごかんかった。いびつな かたちで のこって しまった」と きびしい 評価だ。

〔横顔〕
旧 横島町(現 玉名市) 出身。熊本県議を 6期 つとめた ほか、県議会 議長、自民党 県連 幹事長 などを 歴任。趣味の 囲碁は、40年 以上の ベテランで、相当な うでまえと いう。
〔市の自慢〕
トマトや ミカン、イチゴ などの 農産物が 豊富で、はちみつや からしれんこん などの ほか、温泉地と しても 有名。天水町は、夏目漱石の 小説 「草枕」の 舞台と なった ことでも しられる。
〔ホームページ〕
http://www.city.tamana.lg.jp/

(熊本支局・稲垣幸男)
(2009年2月25日配信) 【iJAMP「トップインタビュー」より】





(さんこう)