どかんと 「エコ わり」 〜ICカード乗車券で 家賃 わりびき/北陸鉄道〜

ICカード乗車券を つかって 土日祝日の 1日に 鉄道と バスを 2回ずつ 利用すると 100ポイント(100円 相当)が 提供されると いう、阪急阪神グループの 「エコ のり」と いう サービスは こないだの 日記に かいた ところだが、こんどのは どかんと いっぱつ わりびき サービスだ。


実施 主体は 金沢の 北陸鉄道で、サービス 名を 「エコ わり」と いい、ICカードの バス 定期券 「アイカ」を 年間 利用すると、なんと 北陸鉄道の 経営する アパート 入居 後 1年間の 家賃が 1か月 分 わりびかれるそうだ。



北陸鉄道 アイカ 定期券

「アイカ」で 家賃割引 北陸鉄道が 新 サービス


北陸鉄道(金沢市)は 6月 26日までに、自社で 運営する 賃貸 アパートの 一部に ついて、バ スの ICカード 乗車券 「アイカ」を 利用する 入居者の 家賃を わりびく 新 サービスを はじめた。景気 悪化に よる 空室の 増加を 解消する ねらい。バス 利用 増にも つなげる。


北鉄(北陸鉄道)が てがける アパートでは 昨年 あき 以降、「派遣 ぎり」が あいついだ 影響 などで 入居率が 低下した。一方で、のりあい バスの 人員も のびなやんどった ため、双方で プラス 効果が みこめると して アイカに よる わりびき 制度を 導入したと いう。


サービス 名は「エコ わり」で、年間を つうじて 「アイカ 定期券」を 利用すると、入居 後 1年間の 家賃を 1か月 分 わりびく。


現在、わりびきが うけられるのは 金沢市 米泉町の アパート 1軒だけだが、北鉄(北陸鉄道)は 「今後も 入 居 促進に むけた 利便性の たかい サービスを 検討して いきたい」と しとる。


かりに、アパート代が 月額 7万円、アイカ 定期券が 月額 1万円と すると、両方で 年間 96万円 かかる ものに たいして 7万円の わりびきと いう ことで、7.3パーセントの わりびき 率に なる。


または、年間 12万円の バス 定期券で 家賃 1か月分と とらえた ほうが ありがたみが おおきいか。




(さんこう)