鉄道を 利用して、交通 弱者が くらし やすい まち づくりを! 〜立山町〜

立山 黒部 アルペン ルートの 富山県 がわの いりぐちが、人口 27,900人の 立山町(たてやまちょう)だ。いま 話題の 映画 「劔岳*1 点の記」でも、「岩峅寺(いわくらじ)駅」や 「称名滝(しょうみょうだき)」 などが この まちで 撮影されたそうだ。


富山地方鉄道と 立山 黒部 アルペン ルート
富山地方鉄道と 立山 黒部 アルペン ルート

現在、75才 以上の おとしよりが 人口の 7人に ひとり(14.3%)で、15年 後には、5人に ひとり(20.0%)に なると いう 高令化 いちじるしい まちだが、44才の 青年 町長は 「交通弱者が くらし やすい まち づくりを したい」と のべ、つぎの ような 施策(しさく)を 展開する。

これも、町長が 「立山町と いうのは 南北に ながい まち。標高 12メートルから 500メートル ぐらいまで ひとが すんどる。そして 中学校は 1校しか ないが、1校で なりたつのは 富山地方鉄道の おかげ」と のべとる ように、住民が 富山地方鉄道 立山 線の 寺田−岩峅寺(いわくらじ) 間に 集中して すんどるからこそ 可能な ことの ようだ。


富山地方鉄道 立山線 路線図
富山地方鉄道 立山線 路線図

「鉄道を 利用した コンパクト シティー」と いえば、富山地方鉄道の 起点、富山市が 有名だが、人口 3万人に みたぬ 立山町の ような いなかが おなじ ことを めざしとる ことに おどろく。鉄道沿線に 集中して すむ ように すれば、それも 可能と なる。


なお、町長は 北陸新幹線 開通 後の 観光客 増加も みすえて おり、富山地方鉄道を 利用して 立山 黒部 アルペン ルートに きて もらいたいとも いっとる。


富山地方鉄道 路線図 (ウィキペディア)
富山地方鉄道 路線図 (ウィキペディア)

立山 黒部 アルペン ルート
立山 黒部 アルペン ルート

*1:「劔岳」は 「つるぎだけ」と よむが、通常は 「剣岳」と かく。