鉄道 苦戦 〜「ETC搭載車 高速道路 休日 1,000円 のり放題 政策」の えいきょう〜

「ETC搭載車 高速道路 休日 1,000円 のり放題 政策」に より 鉄道の 苦戦が つづいとる。



885系 かもめ

「高速 1000円」(3月 28日 はじまり) まえの 対策

bold;">JR西日本:新幹線を ふくめた 管内の 鉄道が のり放題と なる きっぷを 4月 8日に 発売*1
「西日本パス」は、定額給付金の 支給を にらみ、ふつか間 普通車 利用の 価格を 12,000円(みっか間は 16,000円)に 設定。
bold;">JR九州:新幹線を ふくめて JR九州JR西日本 管内の 鉄道が のり放題と なる きっぷを 4月 8日に 発売。
JR九州・西日本乗り放題パス」は、ふつか間 普通車 利用が 17,000円、みっか間が 22,000円。



ゴールデンウィーク 期間の 鉄道利用者の 実績

JR旅客 6社の 利用者は 前年比 7% 減

トリトン

JR東日本 5月、6月の 鉄道営業収入

5月の 鉄道営業収入(速報)
新幹線や 特急 など 中長距離収入(100キロ 超)は 前年同月比 17.4% 減と なり、比較 可能な データの ある 1992年 以来 最大の 下落率。
近距離収入(100キロ 以下)も 2.0% 減。
営業収入 全体では 8.5% 減で、7カ月 連続の マイナスと なった。
不況に ともなう ビジネス需要の 減退に くわえ、高速道路の 「1000円 のり放題」に レジャー需要を うばわれたのが ひびいた。
6月の 鉄道営業収入(速報)
前年同月比 6.9% 減で、8カ月 連続の マイナスと なった。
ただし、5月より 下落はばは 縮小。
景気低迷や しんがたインフルエンザの 流行の ほか、高速道路の 通行料金 ひきさげの 影響が つづいとる。



断片的な 情報の 収集だが、鉄道 苦戦の 原因が 「ETC搭載車 高速道路 休日 1,000円 のり放題 政策」に ある ことは うたがいようが ない。ほんとに 効率的な 交通とは なにかと かんがえた とき、これで いいとは とても おもえん。これからも この ことは うったえて いく。




(写真 うえ) JR九州885系 かもめ
(写真 した) 伊勢湾岸自動車道 トリトン
(さんこう)

*1:JR四国の 全路線と JR九州の 一部路線も 乗り放題となる。