高速 道路が 鉄道に SOS? 〜NEXCO西日本と JR九州〜

「高速 千円 政策」で 鉄道を 窮地に おいこんどる 高速 道路だけど、その 鉄道に たすけを もとめとると いう。


九州高速道路の 向佐野橋 (むかいざのばし)って いう ところで、長期に わたって 大工事を やるので、そのかん 予想される 大渋滞を さける ため、高速 道路の 利用者に 「鉄道を つかって ちょうだい!」って よびかけとる。











九州自動車道 渋滞 予想 範囲 向佐野橋 (むかいざのばし) 周辺 地図
九州自動車道 渋滞 予想 範囲
向佐野橋 周辺 地図


NEXCO西日本と JR九州との 連続 コマーシャル 〔30秒〕

(こどもの こえで)
工事 インフォ!
(きれいな おねえさんの こえで)
9月 ついたちより 向佐野橋の 大規模 工事の ため、大宰府−筑紫野インター間を 中心に 大渋滞が 予想されます。期間中は 渋滞 情報に ご注意ください。くわしくは 「むかいざの」で 検索。NEXCO西日本。


(こどもの こえで)
え! 渋滞?
(鉄道員の こえで)
はい、向佐野橋の 大規模 工事に より、大宰府、筑紫野インター 付近で 大渋滞が 予想されます。期間中は 時間に 正確で 快適な JRを ご利用ください。
(こどもの こえで)
JR九州


そう なる ことを NEXCO西日本は のぞんどらんだらけど、この 工事 やっとる あいだに これまで 鉄道を つかって こんかった ひとにも、鉄道の よさを わかって もらえると いいね。


あ、JR九州だけじゃ なくって、西鉄も がんばれ!




(ねたもと)

JR九州と NEXCO西日本*1が 共同 キャンペーン






共同 制作 ポスター
JR九州と NEXCO西日本が 共同で 制作した ポスター

JR九州と NEXCO西日本は、高速 道路の 大規模 工事に よる 渋滞を 緩和する ため、共同で 告知 キャンペーンを 実施しとる。両社の 共同での とりくみは はじめて。


九州自動車道の 向佐野橋 (むかいざのばし) (福岡県 太宰府市)で、9月 ついたちから 大規模な リフレッシュ 工事が 実施される。12月 中旬の 工事 終了までの あいだ、車線 規制に よる 渋滞が 予測される ことから、JR九州と NEXCO西日本が、テレビ コマーシャルや ポスターを 利用して 公共 交通 機関で ある 鉄道の 利用を ひろく よびかける ことに した。テレビ コマーシャルは 両社が それぞれ 15秒ずつ 制作し、連続して 放送されとる。さきに、NEXCO西日本が 向佐野橋の 工事 内容を つたえ、つづけて、JR九州が 渋滞を さける ため JR 列車の 利用を うながす ながれに なっとる。放送 期間は 9月 末まで。また、両社が 共同で 制作した ポスターは、NEXCO西日本の 各サービスエリアや パーキングエリア、JR九州の 福岡 地区や 佐賀 地区の 列車の 車内で、8月 下旬から 9月 下旬まで 掲出する。


昨年 以降、高速 道路に おける わりびき 制度の 導入や 無料化などに より、高速 道路への ライバル 意識を たかめとる 鉄道 会社。こんかい、高速 道路の 渋滞を 緩和すると いう 目的に おいて、鉄道 会社の JR九州と 高速 道路 会社の NEXCO西日本で はつと なる とりくみが 実現した。


(さんこう)

*1:「NEXCO」は 「ねくすこ」と よむ。