JR西日本や JR四国が 社長報酬などを カットしとる ことは まえに かいたが、こんどは 名鉄だ。半期決算で 2年ぶりに あかじを だした 名鉄は、2009年 12月から 来年 2010年 6月まで 監査役を ふくむ 常勤役員 計 21人の 報酬を 20%から 5%の はばで カットする ことに したそうだ。
営業収益 | 営業利益 | 経常利益 | 四半期純利益 | |
---|---|---|---|---|
2010年 3月期 第2四半期 |
294,105百万円 | 6,600百万円 | 4,055百万円 | △1,036百万円 |
△9.3% | △47.9% | △58.7% | − | |
2009年 3月期 第2四半期 |
324,140百万円 | 12,670百万円 | 9,810百万円 | 3,945百万円 |
△ 2010年 3月期 第2四半期 決算短信|名鉄ホームページ (PDF 351KB)より
名鉄が 2年ぶりに あかじ/9月中間
名鉄が 2009年 11月 12日 発表した 2009年 9月 中間連結決算は、しんがたインフルエンザの 流行に よる 外出自粛や 個人消費の 低迷などが ひびき、うりあげだかは 前年同期比 9.3%減の 2,941億円と 2年連続の 減収、純損益は 10億円の あかじで 2年ぶりに あかじに 転落した。営業利益は 47.9%減の 66億円。うりあげだかと 営業利益は、連結決算を 導入した 2000年 9月 中間決算 以降では 最低だった。
記者会見した 山本亜土 社長は、中間配当を みおくった 責任と、しも期も 経営環境の 改善が みこめん ことから、12月から 来年 6月まで 監査役を ふくむ 常勤役員 計 21人の 報酬を 20〜5% カットする ことを あきらかに した。カット率は 会長、社長が 20%、副社長は 10%、そのほかの 役員は 5%。
運輸事業収入は、中部国際空港線の 利用低迷と タクシーの 法人需要が 減少し 11.1%減だった 一方、不動産事業は 分譲マンションの 販売が 好調で 16.8%増。ホテルと 旅行など レジャー部門は 外出の てびかえが ひびき、8.6%減と なった。
名鉄百貨店など 流通事業は、不景気に よる 個人消費の 低迷と 低価格志向で 21.9%減と、もっとも さげはばが おおきかった。
流通部門に ついて 山本社長は 「ささえて いこうと、ひと、もの、かねを つぎこんどるが、すぐに 効果は でん」と のべた。
2010年 3月期 業績予想は、うりあげだかを 従来の 6,300億円から 6,270億円に 下方修正した。
これまで セントレア(中部国際空港)への 輸送需要の おかげで 経営好調だった 名鉄だが、JAL減便などの 影響で いきおいを うしなった セントレアに 歩調を あわせて あかじを 計上した ものの ようだ。JRの ように 高速千円の あおりを うけとる わけでは ない ようだが、運輸事業収入の 11.1%減は けっこう つらい。
名鉄も セントレアも 中部地方の 交通の かなめで あり、ともどもに はやく 回復する ことを いのりたい。
(さんこう)
- JR四国 社長報酬 カット 〜高速千円には とても たちうちできん〜 - あきひこ ゆめてつどう|2009-10-04
- JR西日本、2009年度から 役員報酬などを 減額 - あきひこ ゆめてつどう|2009-05-19
※ しゃしんは 碧海古井駅を 発車する 名鉄電車