鉄道に する? 高速 道路に する?

効率の いい 交通 手段って なにかなぁ。一般には 鉄道って いわれとるけど、高速 千円 政策の おかげで 電車に のる ひとが そうとう へっとるらしい。衆院選に 勝利した 民主党は、さらに 高速を 無料に するとの 公約が あり、ますます 鉄道は くるしい。


国土交通省と JR西日本 新社長の かんがえを みて みよまい。


なにごとも 全体を みんと (国土交通省)


〔お盆 期間中の 高速 道路の 交通 状況〕

・前年に くらべた 交通量 平均で 1.14倍
・10キロ 以上の 渋滞 1.64倍の 498回
・30キロ 以上の 長距離 渋滞 2.35倍の 54回

渋滞に よる 二酸化炭素の 排出量も きに なる ところで、「高速 道路 だけ みれば ふえたのは まちがいない」が、高速が 渋滞しても 一般道の クルマが スムーズに ながれれば 排出量は へるなど、プラスマイナスは 「トータルで みんと わからん」。(国土交通省 幹部)


一方、高速 利用増の わりを くう かたちと なったのが 鉄道や 飛行機と いった 公共 交通 機関で ある。JRの 利用 状況を みると、新幹線と 特急、急行の 利用者が 前年比 8% 減と 過去 最大の おちこみと なって おり、関係者には 「高速 優遇」への 不満も くすぶる。


衆院選で 民主党の 優勢が つたえられる なか、民主党が かかげる 無料化が 実現し、高速 道路が ひとりがちと なる ことを けねんする こえも つよまっとる。国土交通省内からは、「高速 道路 料金は 公共 交通 全体の 問題と して かんがえにゃ いかん。お盆の 数字は その 契機には なったのでは ないか」と 冷静な 議論を よびかける こえも あがっとる。


〔09/08/24 07:30 KL041 時事通信〕




高速 道路 無料化に けねん−JR西日本 新社長


〔8月 31日、JR西日本 佐々木隆之 社長(63才)の 就任 記者 会見〕


衆院選で 圧勝した 民主党が かかげる 高速 道路 無料化に ついて 「急速に シェアが かわれば、一方では 鉄道 車両が いくつか 不要に なって 設備に 余剰が 発生し、もう 一方では 渋滞など インフラ 不足が 発生する。国民 経済的には おおきな ロスが あり、議論の うえで あつかいを きめて ほしい」と 慎重な 対応を もとめた。


〔09/08/31 11:27 NJ040 時事通信〕




最近で こそ、上下 分離 方式に より 鉄道 設備を おおやけが もつように なったり して、鉄道 事業者の 負担が かるく なる ような 方策も できて きたが、基本的には 線路を つくる ところからが 鉄道 事業者の 負担に なって くる。かたや 高速 道路は 税金を ゆみずの ごとく つぎこんで つくりたい 放題。おんなじ 条件だったら、どっちが より 安価に 利用できる 交通 手段なのかを よーく かんがえて ほしい。


(さんこう)