京成 電車 破壊 予告で 大学生 逮捕!

成田空港から 都内への 旅客 鉄道 輸送を、JR ともども になう 京成で あり、来月には しんがたスカイライナーが 投入される ところだが、このたび 電車 破壊 予告犯が あらわれると いう 騒動が あった。ねらったのは しんがたスカイライナーでは なく、むかしの スカイライナーを 改造して つくった 3400がたと いう 車両だったと いう。



インターネットに 電車 破壊 予告 = 容疑で マニアの 大学生 逮捕 − 警視庁


京成 3400がた

インターネットに 京成の 電車を 破壊するとの 予告を かきこんだと して、警視庁 本所(ほんじょ)署は 8月 28日までに、威力業務妨害 容疑で、東京都 葛飾区、都内の 私立大学 工学部 2年の 男子 学生(19才)を 逮捕した。


本所署によると、学生は 鉄道 マニアで、車両 特有の 走行音が きに なったと いい、「電車を こわす つもりで、かきこみを した」と 容疑を みとめとる。


逮捕 容疑は 7月 ようか 午前 1時 ごろ、パソコンから 百科 事典 サイト 「ウィキペディア」に、「京成 3400形を ころしたく なる。ちまつりに あげたい」と かきこんで 脅迫し、京成の 業務を 妨害した うがたい。


本所署に よると、ニトログリセリンや 硫酸、硝酸などの 薬品名も 記述。「鉄の 溶解剤を まいて、過電流 装置を ながし、電気 機器を 破壊させる」と しとった。


サイト 管理者が 通報。京成は 要員を ふやし、各駅や 車内で 警戒を 強化した。


学生は 京成線 沿線に すんで おり、6月 ごろから 「走行音が うるさい」などと かきこんどったと いう。


〔09/08/28 18:29 NH068 時事通信〕


※ 写真は ウィキペディアに 掲載の 京成 3400がた 車両

ほんとの 鉄道 マニアなら、電車を こわすような ことは せやあ へんよな・・・。




(さんこう)