「知る・エコ・公共交通ドットコム」 〜四国で 公共交通 促進〜

JR四国の 鉄道収入が 2009年 8月までの 4ヶ月 連続で 10% 以上の 減収と なり、3ヶ月間 社長報酬の 10% 減額などの 措置を とる ことに なった。それほど 公共交通が きびしい 状況に ある 四国で あるが、四国公共交通利用促進協議会*1では ひろく 公共交通に ついて 情報発信し、関心を もって もらう ことを ねらいと して、2009年 9月 18日に つぎの ような サイトを 開設した。


「知る・エコ・公共交通ドットコム」

  • ユーザー登録を した うえで、利用した バスや 鉄道と いった 公共交通の 路線や 区間、料金などを 入力すると、おなじ 距離を マイカーで 移動した ばあいと 比較して 抑制できた 二酸化炭素発生量と ともに、削減できた 経費の 金額を しる ことが できる。
  • 女優の 星野知子さんら 四国に ゆかりの ある 著名人からの 公共交通に 関する メッセージや、バスや 鉄道各社の 企画きっぷ情報なども 掲載されとる。

星野知子さんからの メッセージ

星野知子さんからの メッセージ

四国運輸局 交通企画課は 「四国は 全国一の マイカー王国。サイトに アクセスして もらい、公共交通の 利用促進に つながれば」と 期待を よせとるが、その 成果や いかに。



(ねたもと)

(さんこう)

*1:四国公共交通利用促進協議会は 四国運輸局や 4県知事などで 構成される