「県下一斉ノーマイカー通勤ウィーク」 長野県

長野県は 75%が マイカー通勤者だが、うち 3わり 以上は、5キロ未満と 比較的 みじかい 通勤距離で ある ことから、公共交通機関利用の きっかけと する ため つぎの とおり 「県下一斉ノーマイカー通勤ウィーク」に とりくむ ことに したそうだ。


実施期間
10月 19日から 25日までの 1週間
実施内容
会社ごとに 1日 以上の 実施びを 設定し、社内などで ノーマイカー通勤を よびかけて もらう。
報告
実施後は 参加人数や 意見、改善点などを 報告して もらう。
報告データの 活用
報告データは 県で 集計し、来年度 以降に 活用して いく。内容は 県公共交通活性化協議会にも つたえ、電車や バスの 利便性が 向上する よう 参考と して もらう。また、効果が おおきかった とりくみは、県の ホームページで 紹介する 予定。
環境政策課談
「徒歩や 自転車での 通勤が しやすい よう、さわやかな あきを 実施期間に えらんだ。ノーマイカー通勤を 体験して よさを しり、ぜひ 定着させて いただきたい」


いったん クルマの 利便性に つかって しまうと、ちょっと そこの コンビニまで いくのにも クルマを つかって しまう ように なって しまう ものだが、はたして なんにんの ひとが これを きっかけに 通勤手段を かえる ように なるだろうか。




(ねたもと)

  • 09/10/13 07:30 KL034時事通信