新宿線 あさから 5時間 運行中止

西武 スマイルトレイン

やさしい かおつきが 好評で キッズデザイン賞も 受賞した スマイルトレインが 活躍する 西武だ。東京から さいたまに かけて 路線網を はりめぐらすのだが、新宿から 西北、所沢を へて 川越に いたる 路線延長 47.5キロの 新宿線で、きょう 信号の 故障で 西武新宿から 田無(たなし)までの 17.6キロの 区間が、始発から 10時までの 5時間 ほどの あいだ 運行が 中止されると いう 輸送障害が 発生した。




▽ 西武新宿(A)−田無(たなし)(B)間 路線図


大きな地図で見る



都心に 直結する 鉄道路線での 輸送障害で あるだけに、経済、社会に あたえる 損失は おおきい。公共交通機関と しての 信頼感を える よう、西武には しっかりと 原因を つきとめて 対策を たてる ように して ほしいね。




(ねたもと)

西武 新宿線 5時間 ストップ、復旧 おくれ 「代替機材 確保などに 時間」


12月 よっか 午前 3時 20分 ごろ、東京都 練馬区の 西武 新宿線 上石神井(かみしゃくじい)駅 構内の 信号制御装置に トラブルが 発生し、西武新宿―田無(たなし)間の 上下線で 午前 5時ごろの 始発から 約 5時間に わたり 運転を みあわせ、通勤通学客ら 約 168,000人に 影響が でた。上下線とも 午前 10時 30分 ごろまでに 運転を 再開したが、その あとも ダイヤの みだれに よる 混乱は つづいた。


西武 鉄道本部長の 五代儀俊悦 専務は よっか 午後、国土交通省内で 記者会見し「おおぜいの 乗客に 迷惑を かけた。こころより おわびする」と 謝罪。復旧が おくれた 理由を 「要因の 特定と、代替機材の 確保に 時間が かかった ため」と 釈明した。


西武に よると、井荻(いおぎ)−武蔵関(むさしせき)間で 信号が あかに なった まま きりかわらんく なり、この 区間に ある 20かしょの ふみきりの すべての 遮断機が おりた ままで ひらかんく なった。


NIKKEI NET:社会: 西武新宿線5時間ストップ、復旧遅れ「代替機材確保などに時間」|20091204(14:10)



(さんこう)























西武 新宿線 路線データ
路線
西武新宿−本川越間 47.5km
軌間
1067mm (=3フィート 6インチ; 狭軌
駅数
29駅 (起終点駅 ふくむ)
最高速度
105km/h (※ おそい)
料金
480円 (※ やすい)(特急 小江戸は 890円)