12月 むいか、国道23号 高棚(たかたな)付近の 高架化が、半分だけだが 完成した。
![国道23号 知立バイパス 安城立体 2車線開通](http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20091217/20091217192257.jpg?1261045945)
平面区間で 暫定開通してから いったい なんねん かかったのだろうか。ウィキペディアに よると つぎの とおりだ。なお、知立バイパスとは 豊明(とよあけ)インターから 安城西尾(あんじょうにしお)インターまでの 16.4キロを いう。
![立体化区間 詳細図](http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20091217/20091217192256.jpg)
- 1977年 12月 いつか: 一部区間が 暫定 2車線で 開通。
- 1989年 11月 28日: 平面区間を ふくむ 全線が 暫定 2車線で 開通。
- 1997年 4月 なのか: 平面区間の 暫定 4車線化。
- 2009年 12月 むいか: 和泉IC−高棚北IC 高架化により 全線 高架化。
1977年の 一部区間の 暫定開通から じつに 32年もの 年月が かかっとる。1997年の 平面区間 暫定 4車線化から かぞえても 12年だ。道路築造とは なんと 困難な 事業で ある ことか。
![平面図と 断面図](http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20091217/20091217192254.jpg)
(ねたもと、さんこう)