まきかえせ、仙台空港アクセス線!

仙台空港アクセス線の 苦戦は いぜんにも つたえた ところだが、JAL再建問題などに 象徴される ように 航空旅客が のびなやんどる 影響を うけ、経営の たてなおしを せまられるに いたった ようだ。



仙台空港アクセス線 “失速” 予想外の 航空旅客 減


仙台空港アクセス線 杜せきのした駅(もりせきのしたえき) (河北新報)

  • 仙台空港鉄道が、はやくも 経営の たてなおしを せまられとる。2007年 3月の 開業後、世界的な 不況の 影響で 航空旅客が のびなやみ 目算が くるった。このまま 推移すると、金融機関からの かりいれ金の 元本返済が ピークを むかえる 2012年度ごろにも 資金ぐりが 悪化する おそれが ある。出資する 宮城県は 年度内に 具体的な 行動計画を きめる 方針だ。
  • 仙台空港アクセス線の 工事費は 計 約 330億円。うち 167億 5,000万円を、宮城県と 金融機関からの 借金で まかなった。かりいれから 5年間 すえおかれた 金融機関への 元金償還が、2009年度から はじまった。返済金額は 徐々に あがって 2012年度に 一気に おおきく なり、元利 あわせて 年間 最大 8億円に 達する。
  • 2009年 3月期 決算に よると、営業収入は 6億 8,100万円。たいする 営業経費は 13億 8,200万円で、7億 100万円の 営業損失を 計上した。営業経費には 帳簿上の 減価償却費が ふくまれとるが、資金ぐりの くるしさに かわりは ない。仙台空港アクセス鉄道には、工事費を 圧縮して 確保した 内部留保が 約 20億円 あるが、関係者は 「元金償還が 本格化すれば 経営は もたん」と くちを そろえる。
  • 収支計画を くるわせたのは 乗客の のびなやみだ。不況を はじめ 原油だか、しんがたインフルエンザ 流行などの 影響で 航空需要は へり、沿線への 商業施設の 出店ペースも にぶかった。仙台空港の 利用客数は 2006年度を ピークに 2年 連続で 減少。当初 1日 1万人を みこんだ アクセス鉄道の 乗客数は 需要予測の 7わり 未満の 6,950人(2007年度)に とどまり、2009年 4月から 9月は 6,370人にまで おちこんだ。
  • 宮城県は 8月に 公表した 支援プランで 「東北を 代表する 仙台空港に 直結する 鉄道は 必要な インフラ」と 位置づけ、本年度中に 行動計画を 策定する。具体的には、建設費と して かしつけた 78億円の 利ばらい減免を ふくめた 対策を 検討。89億円を かしつけた 金融機関に たいしても、元金償還ペースの 緩和や 償還期間の 延長などを 要請できんか、事務レベルで はなしあっとる。
  • 一方で、沿線への 住宅の はりつきは あかるい きざしが みえはじめた。周辺に 住宅地が おおい 美田園駅(みたぞのえき)の 2009年度 かみ半期の 利用者は、5月を のぞき 前年比 10%から 30% 増。この 駅 周辺の 世帯数は 開業時の 3.2倍、人口は 2.5倍に ふえた。
  • 仙台空港鉄道の 斎藤進 社長は 「アクセス線は 公益性の たかい 事業。銀行など 関係機関には 経営改善策への 協力を おねがいしたい」と はなしとる。

河北新報 東北のニュース/仙台空港アクセス線“失速” 予想外の航空旅客減|2009年12月29日火曜日


※ しゃしんは、仙台空港アクセス鉄道 杜せきのした駅(もりせきのしたえき)

航空旅客の 減少は いかんとも しがたいが、仙台空港アクセス線の 運行本数の すくなさも 問題じゃ ないかと おもう。さんこうサイトに ある 時刻表の とおり、1日に わずか 40本だ。名鉄の 支線、西尾線の ふつう停車駅で ある わが 碧海古井駅と かわりないのだ。ライバルの バス会社は フリークエントサービスを おこなって おり、鉄道の もつ 「はやさ」と いう アドバンテージは、まち時間の ために アドバンテージたりえとらんと いう。東北本線へ のりいれる 関係も あり、運行本数の 増加も 容易では ない ようだが、宮城県も いう ように 「鉄道は 必要な インフラ」だ。また、ローレル賞を とる ような 優秀な 車両も もっとる。困難を のりこえ、積極策に でて ほしい。




(さんこう)