京阪 3000系 グッドデザイン賞 受賞!

ちょっと ふるい はなしだが しるしとく。


営業的には くるしい 京阪 中之島線だが、その 車両 3000系と 駅 設備は 高質な もので あり (下記 参照)、2009年度 ローレル賞 受賞(車両のみ; 2009年 6月 15日 受賞)に つづいて、2009年度 グッドデザイン賞を 受賞した(車両と 駅の 両方; 2009年 10月 ついたち 京阪 発表)。



のって きた、京阪 中之島線! - あきひこ ゆめてつどう|2009-08-19


中之島に 到着した 快速急行の 先頭車

(略) ただ、中之島線 そのものは とっても 高質な 路線だ。路線 設備が まあたらしい ことは 新線で あるので もちろんだが、中之島線用に あつらえられた 3000系の 快速急行 電車も 奇を てらわぬ シックな もので、ローレル賞にも えらばれた ほどだ。さらに 駅 設備も 電車と 同様に おしゃれで あり、駅ごとに それぞれの テーマを もった おちついた デザインと なって おり、利用者に やすらぎを あたえて くれる。こんな 中之島線を 利用して 「シマ」へ いって みるのも いい もんだ。



わざわざ のりに いった 鉄道が 賞を もらって、ちょっと うれしかった。


それと、ローレル賞や グッドデザイン賞を もらった ことが えいきょうしたのか どうかは わからんけど、1月 15日、大阪商工会議所の 次期 会頭に、京阪グループの 再建に 尽力したと いう、京阪 CEOの 佐藤茂雄(しげたか)氏が 内定した ことを かきくわえとく。


ちなみに、2009年度 グッドデザイン大賞は、こちらも 鉄道関係だけど、JR北海道の 岩見沢駅複合駅舎が 受賞した。




(ねたもと)

京阪 3000系車両などグッドデザイン賞 - 鉄道コム|2009年10月10日(土)23時52分


京阪と 中之島高速鉄道は 10月 ついたち、中之島線の 4駅と 3000系 車両が 「2009年度 グッドデザイン賞 (Gマーク)」を 受賞したと 発表した。


中之島線の 4駅(中之島駅渡辺橋駅大江橋駅なにわ橋駅)は、2008年 10月 19日の 中之島線の 開通に ともなって 開業。駅の かべなどの 素材に 天然木を 使用して おり、たかい 質感が 中之島の 景観と 調和しとる ことが 評価された。


中之島線 開業日に 運転を 開始した 3000系 車両は、これまでの デザインとは ことなる 次世代の 京阪 車両と して 製造。あたらしい イメージを つくりだしとる ことや こまかな 部分まで ゆきとどいた 造形を しとる 点が 評価された。


グッドデザイン賞は、日本産業デザイン振興会が 主催する、国内 ゆいつの 総合的な デザインの 評価推奨制度。京阪では、過去に 宇治駅の 駅舎などが えらばれとる。


(さんこう)